見出し画像

【AI記者®リポート】AI巨人「NVIDIA」が日本市場を狙う理由【NOBORDER AI編集局】

割引あり

(※注 当記事は主にNOBORDER社のAIシステムを使って執筆しています/AI記者®、AI News Generator、AI Debate Synthesizer、ChatGPT、copilot、gemini)

【AI巨人NVIDIA社とは】

NVIDIA Corporation(エヌビディア・コーポレーション)は、1993年にジェンスン・フアンらによって設立されたアメリカ合衆国カリフォルニア州サンタクララに本拠を置く半導体メーカーです。特にGPU(グラフィックス処理ユニット)の設計に特化しており、その製品は世界中で広く利用されています。

創業当初、NVIDIAは一般向けのパーソナルコンピュータ(PC)やワークステーションに搭載されるGeForceやQuadroシリーズのGPU開発に注力していました。2000年代前半までは、ゲーミング向けやクリエイティブ業務向けのGPU開発を主な事業としていました。しかし、CUDAの発表以降、同社はGPUによる汎用計算(GPGPU)専用設計のTeslaシリーズや、ARMプロセッサと統合されたSoCであるTegraなどにビジネスの焦点を移しています。

ジェンスン・フアンは、創業者であり現在も社長兼CEOとして会社を牽引しています。彼はLSIロジックを退社した後、1993年にクリス・マラコウスキーらと共にNVIDIAを設立しました。初のグラフィックスチップ製品「NV1」は、ダイアモンド・マルチメディア社から3Dグラフィックスボード「EDGE 3D」に搭載されましたが、限定的な成功に留まりました。

1997年には、SGIに所属していた技術者が加わり、低価格で高性能なグラフィックスチップ「RIVA 128」を発表しました。これにより業界大手の仲間入りを果たしました。続く「RIVA TNT」は1998年に発売され、一躍PCグラフィックスチップ界の技術的筆頭メーカーとなりました。1999年には、PC用の廉価なグラフィックスチップとしては世界で初めてハードウェアジオメトリエンジンを搭載した「GeForce 256」を発売し、さらなる成功を収めました。

ここから先は

2,048字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?