見出し画像

情報提供のお願い(報道発表)

国会議員による犯罪をなくすことを願う、すべてのみなさまへ


上杉隆です。長年にわたり、有田芳生元参議院議員から受けた卑劣な犯罪的行為について、多くの方に情報提供を呼び掛けたいと思います。

有田氏による事実無根の誹謗中傷や嫌がらせにより、私、上杉個人と法人である株式会社NOBORDER、さらには無関係な一般人に至るまで、その人権と生活の安寧、そして公平な経済活動の機会を著しく侵害されてきました。これによって、私たちは、培ってきた信頼や多くの仕事を失う結果となりました。

これまでの約4年間、出版界や法曹界の共通の知人や文書などを通じて有田氏が改心し、過ちをただすのを待っていましたが、残念ながらその兆しは見られませんでした。

それどころか、2024年6月に司法判断(東京地裁判決)が下された後も、有田氏は一向に反省の色を見せず、驚くことに司法を軽視する行動さえ続けています(以下のリンクをご参照ください)。

  • 上杉隆のツイート1 【速報】本日(6月26日)、東京地方裁判所で判決が下され、有田芳生前参議院議員(立憲民主党)による私、ジャーナリスト上杉隆への名誉毀損訴訟で、勝訴しました。有田被告に対しては、損害賠償の支払いと投稿の全面削除が命じられました。2019年、有田被告は、複数の出版関係者らと共謀し、上杉に対する「結婚詐欺や隠し子がいる」などという事実無根の捏造情報を拡散。現職国会議員(当時)による誹謗中傷にひとつの結論が出たことで、他の訴訟についても弾みとなると安堵しています。5年の長きにわたって支援してくださった皆様には感謝申し上げます。本件代理人の高橋裕樹弁護士にも御礼申し上げます。https://uesugitakashi.com/post/arita

  • 上杉隆のツイート2 【警告】有田芳生参議院議員(当時)は上杉隆のことをブロックしながら誹謗中傷を繰り返してきた。ゆえに私が有田議員のTweet(当時)を知り得たのは後になってから。それだけでも卑怯であるのに、訴訟になり一審判決が出たいまもなおブロックしたまま、このようなことを語っている。問題は有田被告が入手した資料というのが上杉を陥れるために捏造された怪文書だったということ。そこで書かれた被害者(まったく無関係も証言)にも確認を取り、裁判資料としても提出している。司法判断を軽視し、極めて悪質な振る舞いを繰り返す有田芳生被告については、さらに厳しい対応をせざるを得ないと考えています。そもそも一国会議員が国政を御座なりにしてまったく無関係の一般人のプライバシーを侵害する権利は微塵もない。刑事を含めて対応したいと思います。情報提供ありがとうございました

有田氏の一連の卑劣な行為をこれ以上放置することは、さらなる被害者を生むことにつながる可能性もあり、社会の健全化を阻害する要因になりかねないと判断しました。先ほど、代理人(高橋裕樹弁護士)と打ち合わせをし、今後は、一切紛争を望まない長年の「一方的な被害者」のスタンスを転換し、刑事告訴も含めた積極的で厳格な対応を取ることを確認しました。

ところが、現在に至るまで、私上杉自身は有田氏より情報遮断され続けており(X等)、直接の調査が困難な状況です。そのため、皆さまのご協力が必要となりました。有田氏の発信情報を知りえる方で、有田氏の問題発言等(過去のものでも)を見つけた方は、ぜひご提供いただけますようお願い申し上げます。

情報提供については、XなどのSNSでも、私上杉の公式ウェブサイト(上杉隆公式サイト)を通じて行うことも可能です。また担当弁護士に直接お伝えいただくことも可能です。

国会議員(元職)による犯罪的行為の撲滅と、健全な日本の社会正義のため、みなさまのご協力を心よりお願い申し上げます。

2024年7月16日
上杉 隆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?