見出し画像

疲れを一気に吹き飛ばす方法

こんばんは、コーチの玉野貴士です。

今日はたった一つのアクションで
どんな疲れも吹き飛ばす方法

お伝えします。


本当にそんな方法あるの?と
あなたは疑わしく
思っているかもしれませんね(笑)


この方法は誰でも出来ますし
速攻で実施出来ますし
めちゃくちゃ簡単
です。


仕事ばかりで忙しい時や
休む暇がなくてストレスが
溜まっている時などは
特に有効です。


というのも私が最近
この方法で疲れが飛ぶのを
体験をしたからなんですね。

画像3


その数日間はめちゃくちゃ
仕事が立て込んでいました。

朝から深夜まで色んな予定が
立て込んでいて精神的にも
肉体的にもかなり
グロッキーになっていました。

さらに大抵そういう時って
『なぜこういう時に限ってくるの?』
といった緊急の仕事の用件などが
きたりするんですね。

火に油を注がれたような気分になり、
内心『ちょっとは休む時間をくれ!』
と叫びたくなる衝動にかられて
かなりイライラもしていました。


そんなイライラと疲れを感じながら
次の仕事先に向かおうと
外を移動していた時のこと


私の目の前を自転車で移動していた
おばちゃんが自転車の後部座席に積んでいた
クッションを落としたのです。


私はすぐにおばちゃんに叫んで
声をかけたのですが、どうやら
そのおばちゃんは聞こえなかったようで
自転車を漕ぎながらみるみる
遠のいていきます。


しぶしぶ私はその
クッションを持っておばちゃんの
自転車に追いつけるように
全力ダッシュして追いつきました。


そして、おばちゃんに
無事、落とし物を届けることが
出来たんです。


そして、ここからが本題なのですが
そのおばちゃんは私に大切なことを
思い出させてくれました。


それは

『感謝の気持ち』

です。

画像1

というのも私がクッションを届けると
そのおばちゃんはまるで
命が救われたかのように
歓喜の笑みで『ありがとう』と
深い感謝の気持ちを私に
私に示してくれたのです。


そのおばちゃんの様子を見ていると
私もよかったなと思いました。


おばちゃんと別れ
予定通り、次の仕事先に
向かっている時に私は
重要なことに気づきました。

それは先ほど感じていた
イライラや心身の疲れを
感じなくなっていた

ということです。


呼吸も深くなり、
思考もクリアになり、
なぜあんなにイライラしていたんだろう
というぐらいに冷静な自分に
なっていたんです。


これは、なぜかというと
『感謝』という気持ちには
めちゃくちゃパワーがある
からなんです。

画像2


あなたも一生懸命、努力したり
労力を注いだことに対して誰かに
『ありがとう』と感謝されたとが
あったことがあるでしょう。


その時、『もっと頑張ろう!』と自然と
エネルギーが湧き起こりませんでしたか?


これは単なる精神論ではなくて
実際に肉体的変化も起こっている
のです。


感謝の気持ちは昂った神経を沈め
クリアでポジティブな精神状態に
一瞬で切り替えることができる
超強力な薬のようなものです。

だから、もしどうしても
イライラや疲れが溜まっている時


『この状況で感謝できることはなにか?』


という質問を自分に投げかけてみてください。

私の場合は多忙な業務のなかで
パフォーマンスを落とさない
自分の心身に感謝ができますし
充実した仕事をくれるクライアントに
も感謝ができます。


この『感謝の習慣』が身につくと
常に感謝に満ちたハイパフォーマンスな
毎日を過ごすことが出来ます


==================

※本記事はコーチングメルマガで配信されたものを引用しています。

コーチングについて詳しく知りたい人はオフィシャルサイトで解説しています。

オフィシャルサイト内にて読むだけでコーチングを体験できるメルマガ配信中!

コーチとして活躍したい人も募集中!


日々物書きとして修行中の身です。記事が読みものとして評価に値するならサポート頂けると大変嬉しいです。 ご支援頂いたものはより良いものが書けるよう自己投資に使わせて頂きます。