見出し画像

ネガティブ思考は簡単に脱却できます


こんばんは!コーチの玉野貴士です。


今日はその場で一瞬でできる
思考や感情のコントロール術
お伝えしようと思います。


コーチングを始め、
自己啓発書などを読んでいるとよく

『ポジティブな思考を
心がけるようにしましょう』

という教えを受けることがあります。

これはコーチング的にも
理にかなったことで
頭の中の会話、思考を
『セルフトーク』というのですが

このセルフトークを
ポジティブな方向に変えることで
現実も好転していくという
仕組み
があります。

セルフトークについて
知りたい人はこちらの記事を参照

https://takashitamano.com/selftalk/


しかし、いざポジティブな思考を心がけても
これがとても難しいんです。


なぜなら思考というのは
ほとんど無意識に行われる
からです。

画像1

大抵の人はちょっとネガティブなこと、例えば
知人にイラッとすることを言われたとか
会社の上司から叱責を受けたとか
そういった現実に遭遇するだけで
ネガティブな思考がほぼ自動的に
稼働し続けます。


ましてや、人間の脳は基本的に
ポジティブなことよりも
ネガティブなことを優先的に
情報として取り入れようとします。


だから、思考だけを
マネジメントしようとするのは
禅の修行並みにかなり
難しいことなんです。


しかし、このような修行をせずとも
一瞬で思考と感情を
コントロールする術
があります。

それは

『身体の状態を変えること』
です。


世界No. 1コーチ、アンソニーロビンズの
コーチングを学んだことがある人なら
ピンときたと思います。

『身体の状態を変えること』
でなぜネガティブ思考を
脱却できるのか?

これは論より証拠ということで
さっそく実践してみましょう。

あなたも騙されたと思って
チャレンジしてみてください。


今からできるだけ

『口角をあげる』

ということをしてみてください。


念のため解説すると
顔の両頬のほっぺたを上げる
ということです。

それができたら目を少し意識的に
見開いてみてください。


ここまでやっていた
お気づきだと思いますがこれは
『笑顔』をつくってください
ということです。


そして今の『笑顔』の状態のまま
できるだけネガティブな思考をしようと
チャレンジしてみてください。

最近イライラしたこと
不安に思っていることなど
なんでも結構です。


ただし、絶対に
『笑顔の表情』は崩してはいけません。


おそらく真面目に
チャレンジして頂けた方なら
お気づきかと思いますが


『笑顔』の状態で
ネガティブ思考をすることは
とても難しい
ということです。

なぜかというと
身体と心は表裏一体だからです。

画像2

ポジティブな思考をしている時には
必ず、ポジティブな体の状態になり、

ネガティブな思考をしている時には
必ず、ネガティブな身体の状態に
なっています。


つまり、『身体の状態さえ整えれば
それに比例して心の状態も整えられる』

ということです。


落ち込んでいる時は視線がうつむきになり、
腰がまがって姿勢が悪くなります。


この『身体の状態』になると
それに比例して思考も悪くなる
ということです。


私は落ち込むようなことがあった時
姿勢をただし、視線を上に向けるように
するようにしています。


そうすると、ネガティブ思考の影響が
かなり削減されるのです。

少なくとも、悪い感情に
囚われ続けることはありません。


もし、あなたが
ネガティブな心の状態になってしまった時は
心を無理やりポジティブにするのではなく
まずは身体の状態をポジティブに
すること
がおすすめです。

==================

※本記事はコーチングメルマガで配信されたものを引用しています。

コーチングについて詳しく知りたい人はオフィシャルサイトで解説しています。

オフィシャルサイト内にて読むだけでコーチングを体験できるメルマガ配信中!

コーチとして活躍したい人も募集中!

日々物書きとして修行中の身です。記事が読みものとして評価に値するならサポート頂けると大変嬉しいです。 ご支援頂いたものはより良いものが書けるよう自己投資に使わせて頂きます。