見出し画像

Instagramはもう若者のものではない

みなさん、こんにちは!SHIOです。

今日はSNSの定番中の定番、Instagramについてお話していきます!

そもそも、なぜInstagramの話をするのか?私もInstagramはひとつのSNSで友だちといい写真を載せて楽しんだりするだけのものだと思っていました。

でもどうやら、Instagramはそのレベルをすでに超えているようです・・・

それでは、はじめていきましょう!

まず結論として・・・

”Instagramはライフスタイルアプリである”

はい、よくわからないですね。笑

要するに、ただのSNSでなくて、もう生活の一部になっているということです。いやいやいや、それは言いすぎだろと思う方たくさんいると思います。私もそう思いましたよ。「Instagramなくても生きていけるし!」って。笑

そんな時、ふと気づきました。私、甘いものが好きでよくスイーツを食べにいくのですが(めちゃ甘党です。笑)、そんな時今まではググって、良さそうなブログ書いている人のページや画像検索からお店を選んでいましたが今まさに、Instagramで検索していることに・・・笑

画像2


はい、確かにもうInstagramはSNSの域を超えてました。(鯛焼きではない写真も出てきているのが面白いところ)みなさんもこうやって調べますよね?そしてお店も見つけられて、お店のアカウントから場所や他のメニューまでアクセスできる。確かに、もうググってないなと気づきました。

これがInstagramがライフスタイルアプリであるという理由です。

自分はここでやっと納得できました。笑

それでは、Instagramが重要だとわかったところで細かい解説をしていきましょう!

今日のお話は

①Instagramの重要性

②Instagram運用のポイント

③Instagramでやってはいけないこと

の3点についてお話していきます。

まずひとつめの、Instagramの重要性について、先ほどから言っているようにInstagramはライフスタイルアプリであるというのに加えそれを裏付けるデータもしっかりとあります。

まず、1つめは

利用者が急増しているということ

画像3

2015年〜2018年で日本で600万人のユーザーが増えていると言われています。世界ではおよそ10億人のユーザーが使っている様です。

2つめは

50歳以上のユーザーが急増しているということ

画像1

え?嘘でしょ?若者しかやってないでしょって思いますよね?これがタイトルにもあるとおり、Instagramが若者だけのものではないという理由です。あらゆる世代がInstagramを通して情報を得ているんですね!

そして、3つめ

アクティブユーザーが多いということ

画像4

アクティブユーザーとは、一定期間ないにそのアプリを開く人の割合です。ただダウンロードしても、開かないアプリってありますよね?それだとダウンロード数が多くても、実際に使う人が少なくアクティブユーザーが少ないということになります。

実際に様々なSNSがありますが、Facebookで50%ほど、みなさんよく使うLINEは85%。そして、Instagramは86%!そうなんです。Instagramは実際に使っている人、アプリを開く確率がとても多いSNSなんです!

まとめると、Instagramは利用者が急増していて、老若男女問わずダウンロードされている、そして実際に使う人も多い。

だから、Instagramが重要なんです。

ではでは、重要なのはわかったから、実際にどう使えばいいのとお思いの方に向けて、②Instagram運用のポイントをお話していきます。

まずはじめに重要なのがプロフィールです。

このプロフィールから5秒で離脱してしまう人の割合が74%といわれています。そう5秒で、74%です。おそらくパッとみて気になるものがなければ離れられてしまう。厳しい世界ですね〜

だから、プロフィールは5秒で読める様にしなければいけません。離脱する人たちに少しでも興味を持ってもらえる様に。

そのためには、

・プロフィールを箇条書きにすること

・ターゲットに興味をひく内容をいれること

・長いリンクは貼らないこと

とにかく見やすく、伝えたいことをシンプルに!というのが重要になります。

画像5

これを学び、実際に私もプロフィールを箇条書きにし、ビジネスと社会貢献に興味を持っている人をターゲットにするため、給食を世界に届けていることをプロフィール欄に記載し、リンクはlinktreeにまとめました。確かにスッキリしますよね!もっと上手にまとめられている方がたくさんいるので是非そういう方を参考にしてみてください!

プロフィールができたら実際に投稿です。今回はその中でも、ハッシュタグについてお話していきます。

そう、👈 これです。

Instagramを見ていると様々なハッシュタグを見ることがあるかと思います。そもそもこのハッシュタグはなんのためにあるのか。これは投稿をカテゴリ分けするためです。Instagram自体がこの投稿は、このカテゴリね!と分けるための印みたいなものです。確かにこのハッシュタグから検索で繋がることもありますが、ここで重要なのは、Instagramに

自分が狙っているカテゴリに投稿をカテゴライズしてもらうこと。

そのためには、

ハッシュタグは5個が最適。多ければいいものではありません。

そして、そのうち2つは同じキーワードを含ませること。そうすることであなたが狙っているカテゴリをInstagramが理解しやすくなります。

先ほどの鯛焼きの写真で、鯛焼き以外の写真が写っているのはそういうことなんですね。Instagramはハッシュタグでカテゴライズされるから、自分が狙っているカテゴリではないハッシュタグをつけてしまうと全然違う分野にカテゴリ分けされてしまう。そうすると、効果的な宣伝はできない。

だから、ハッシュタグは重要なんです!

それでは、最後に絶対やってはいけないこと。

それは・・・

ビジネス感を出すこと

確かに〜と思いました。なんか結局売りたいだけじゃんって思っちゃいますよね!私は思ってしまいます。(洋服屋でも店員に来ないで欲しいと思ってしまうタイプなので・・・)

ここでビジネス感のある投稿をしてしまうと一気にフォロワーが離れてしまいますので、あくまで自分のライフスタイルを出す様にしましょう。

でも、それじゃ何にも宣伝に使えないじゃんって思いますよね。最強のツールだと言いながらそれではおかしいですよね。笑

そんな方のために、2割は宣伝を許しましょう。ただ、あくまで自然にビジネス感を出さない様にしてください。カフェをやられている方であれば、こんなラテアートを作りました!とか、飲食店であればこんなメニュー開発しましたー!とかその程度にしておき、そこからお店公式のInstagramに誘導する様な形が望ましいです!残りの8割はライフスタイルを投稿し、人間味を見せる様に。

人は人に惹かれ、人に集まります。

画像6

それを忘れずに発信していきましょう。

はい、みなさんありがとうございました^^

今回の内容を学んでInstagramって奥が深いなーと感じました。ただ、今後何をするにも重要なスキルであることには変わりありませんし、ここをうまく活用できるかどうかが重要であると再認識できました。

みなさんはいかがでしたか?少しでもためになった方は是非実践してみてください!また、見ていただいた方、SNSでシェアを忘れずにお願いします!

Instagramストーリーに「@takahiro_shioda」「@MUP_collede」のタグ付けしてください!(ただ嬉しいからという理由です。)
是非、フォローもお願いします!

私が学んでいるMUPはこちらから👇

入会を悩まれている方をDMください!リアルな意見お伝えします!

校長のインスタはこちらから👇

これからもどんどんアウトプットしていきますので、是非スキボタン、コメントお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?