見出し画像

l004.チャットワークを開くのが辛くなりそうだったので、開くのが楽しくなるようにしてみた。

最近、仕事でChatworkを使う機会が増えてきました。

仕事で使ってるので、通知が出ると、

わ、何の連絡だろう…やだなぁ…ドキドキ

と思うことが増えてきました。


これじゃあ、あかんな、どうしたらいいんだろう、と思っていました。

どうせだったら、ちょっとでも楽しく・面白くできないかな?

という切り口から思い付いたのが、

通知音

でした。

メッセージが来た時に、明るい気分の上がる音が鳴れば、ちょっとはマシになるんじゃないか?
あわよくば、やだなー、と感じる部分を少しでも相殺できるんじゃないか?

という仮説のもと、さっそくChatworkの通知音を、変えることにしました。


Chatworkの通知音設定方法↓↓

で、Chatworkにはいろんな通知音が入っていました。

私が選んだのは、piano3 という名前の音。
割といい雰囲気だったのでこれにしました!

※ファイルが見つからなかったので、スピーカーから録音。昭和か。


で、実際に使ってみての感想。

あ、思った以上にええわ、これ


というのも、音自体が楽しいというのもそうなんですが、この音が流れると、選んだ時のワクワクが、心をよぎってくるのです。

なので、思っていた以上に、自分には効果がありました!

少なくとも、今日の仕事中は、

開きたくないなー

と思ったり、通知を見なかったりすることは無かったです。


だまされたと思って、試してみてください。オススメです。


ついでに、画面の色も、ダークテーマにして暗くしてみたら、余計圧迫感がなく、仕事に取り掛かりやすかったです✨


単純だけど、視覚・聴覚を上手に使うのって、大事なんですね🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?