見出し画像

先日、創業相談会があり、これから創業したい、という方のご相談にのってきました。

カフェをやりたい、というご相談は、本当に多いですね。

今回の方は、自宅を改装し、1階を喫茶スペース、2階を多目的スペースにされたとのこと。

立地は近くに役所や銀行があって、その通り道。なので、朝は、200円ぐらいでテイクアウトコーヒーをやりたいとのこと。


たしかに、場所はいいのでアリだと思いましたが、せっかくだから、変動ではなく、固定の売上にしたいところ。

というわけで「コーヒーの通勤定期券」をやってみましょう!ということになりました。(本当にやるかどうかはわかりませんが^^;)


通常、コーヒー定期券は、お店に来てもらうきっかけにして、コーヒー+αを狙うものかなと思いますが、ここでは朝のみ&テイクアウトに限定し、提供する予定。

定期券にすることで、朝忙しい時でも、会計無しで決済できるのもウリにしたいです。

本当に短時間で提供できるのかどうかはチェックしないといけませんが、実際に提供してみて試してほしいなって思います。


で、他にこういう取組しているところがあるかな?と思って調べてみました。

すみだまち処茶屋
@東京スカイツリータウンソラマチ5階

産業観光プラザってことは、完全な民間業者ではなさそう。とはいえ、1か月1,000円はかなりお得なお値段。この金額なら、毎日使わない人でも、比較的何度か来れる人なら買っちゃいそうですね(^^♪


上島珈琲店PASS

店舗限定ですが、まさか名のあるチェーン店で!近隣の人はお得ですね~いいですねぇ~。もちろん、浦和は対象じゃなかったですが、いつか来てほしいです。


あと、コーヒー定期券というより、定額カフェという形態で運営されているところが多いようで・・・

.coffee mafia(コーヒーマフィア)

定額カフェで検索すると、いろいろなページで取り上げられているお店。

画像1

コースは3種類あって、それぞれ対象となるドリンクが違う模様。月3,000円~か、なるほどねφ(。。)


ロバーツコーヒー

画像3

こちらは、こんな感じ。ふむふむ。


サブスク支援システム

あと、こんなシステムが出てきました。

正直、あんまり理解できてませんが、店舗のサブスク会員が管理できるシステムのようです。

画像2

料金プラン、こんな感じ。

手数料ちょっとお高めだけど、まあ、悪くはないのかな~。定期券の金額をどう設定するかだね。


定期購入のコーヒー PostCoffee

毎月あなたに合ったコーヒーが届くらしい

ちょっと今回の趣旨とは違うけど、広告出ていてちょっと面白そうだったので取り上げてみました。


まとめ

調べてみると、まだまだ定額コーヒーやっているところはありそう。ご相談者さんのケースでは、紙でいいかなって思ってましたが、軌道に乗ったら、システム導入して、スマホで対応できるようになると、データ管理もできてよりいいかもしれないなって思いました。

Have a nice coffee!! 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?