見出し画像

涼しいふりして蒸し暑い、夏

昨夜はアイスノンで12時半頃に就寝。3時頃に目が覚めてトイレに行ってから冷えピタ。頭だけでも冷やしたい。冷房は28度でソフト。もっと下げたほうが眠れるかなあ。今日はそうしてみるか。

7時に目が覚めたのでご飯を研いで給水。夜のうちに研いでそのまま一晩ずっと給水だとこの時期は柔めになるというか場合によっては微妙に発酵しているのでは的な炊きあがりになるので朝のうちに研いで給水は悪くない選択だと思います。早起きするのが面倒だけど。7時だと早くもないか。

私の朝食は冷やしうどん。スープジャーで会社に持って行くつもりで買いましたが今週はスープジャー弁当冷やし麺だとへたりそうなので朝食に。他に竹輪とバナナも食べました。飲み物は低脂肪乳。マルチビタミンとカルニチンのサプリを飲みます。カルニチンはへたりそうな時には良さげ。気のせいかもしれません。

娘は起きてこないのでクスリやバナナやイワシ味噌煮缶など用意してから家を出ました。

雨です。

少し気温が下がってる?

でも蒸し暑い。騙されるところでした。蒸し暑くて気持ち悪い。もっと暑くても湿度が低いほうがいいのに。息が苦しいぐらい蒸し暑い。

電車で生き返ります。座ったらまた秒で爆睡。寝過ごさずに下車。駅の中は空調が効いているはずなのに蒸し暑い。湿度が憎い。

駅を出ると雨は降っていません。でも湿度はひどい。酸素が足りずに水面でパクパク口を動かしている金魚の気分です。苦しい。

会社に到着。生き返る。

前年との比較の数字がおかしくなっているのに集計に昨日の夜に気が付きました。もしかしてずっとおかしかったのかも。売上集計やグラフなどをWebページとして社内向けに公開しています。データベースもプログラミングも独習なのであまり効率がよくない集計ページもありますが、「こういうのが欲しい」と思った時に自分で作れるのは気持ちが楽です。それと、Webページとして公開しておくとパソコンだろうが出先だろうがいざとなったらスマホでもIDとパスワードさえ忘れなければ資料を手軽に確認できます。

数字がおかしいことに気がついた前年との比較ページはいくつか種類があるうちのひとつでし。集計するためのSQLが間違っている可能性が高いのでとりあえず確認。間違ってはいないけど無駄なことをやっていることに気がついたので修正します。こんなことばかり長くやっていると昔の自分が書いたプログラムを自分で直すことはよくあります。それにしても昔の自分はよくわからないまま手探りでがんばってるな。エライぞ、オレ。

他に間違いがありそうなところを探しますが大体あっています。困りました。あ、でもちょっと前に別の修正をした時にいじったあたりがあやしいな。あの時いじったのは確かこのあたりで……。見つけました。足し算を忘れています。いや、こんなのいつもなら忘れないからこの前の修正の時になんか適当にやっちゃったんだろうな。ぱっと見だとわかんないところだしなあ。でもまあわかってよかった。

お昼を買いに会社の外へ。雨。大雨。靴の中がびしょ濡れに。今日も弁当を買いに遠出する気力がなくてコンビニ弁当。これならスープジャー弁当でも変わらなかったかも。

昨日のうちに途中まで片付けていた別件を最後まで完了させたり、それとは別に新しく発生した作業をこなしたり、合間に来月再来月の予定を確認したり久々に出勤した在宅勤務の方々と相談したり確認したり。少し大きめのWebページへの機能追加は別途テストページを作ることに。ひとりなのでこういうのも簡単です。公開したくない部分があるからjavascriptじゃなくてPHPで書くことにしよう。

退勤。靴はまだびしょ濡れです。この靴はどこに穴が開いているかわからないけどこれだけ雨が染みるならもうちょっとダメだな。これは捨てて雨に強いのをひとつ買っておこう。

家に向かう途中、爽やかな風が吹いた気がしました。でも騙されません。絶対このあと湿気でやられるに決まっている。

そのとおりでした。家にたどり着く頃には汗だく。へとへと。

夏、早く終わってくんないかなあ。

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。