見出し画像

スナック太郎が楽しみすぎて

昨日は2時頃就寝。朝は寝過ごそうと決めていたのに娘に起こされました。そうか、クスリの時間か。

だるいし眠いしそれでもなんとかクスリを用意します。朝食はどうしようかなあ。昨日買っておいた菓子パンがあるのでそれを食べてもらおうか。

「これ、食べたい」

娘が指さしたのはスナック太郎です。そんなにスナック太郎が食べたいのか。そういえば昨日は私が帰ってくるのを待ってスナック太郎を食べていいか聞いてきたんだよな。そんなにスナック太郎が楽しみなのか。

「ダメ。夕方か夜に食べて」

「わかった」

素直に聞いてくれるのは状態がいいということです。それはそう。でもなんでそんなにスナック太郎が食べたいのか。

結局、クスリのあとにお茶漬けも食べてもらいました。

土曜日は燃えるゴミの日です。年末年始の収集時刻はいつもより早くなって8時までとのことでした。窓からゴミ置き場を確認。無い。ということは朝のうちに回収を終えています。早起きして出すべきでした。

スナック太郎を夜まで食べられないと知った娘は特にやることもないのでいつものように部屋にこもって独り言を喋り続けています。私は洗濯です。今日は天気がいいのでベランダに干す予定。干したらなんか食べてから外出の予定。

いつの間にか娘は寝たようです。洗濯は完了。ベランダに干します。午後には毛布も洗いたい。それは明日でもいいか。

娘が寝ているのでお昼は自分の分だけ。マルちゃん正麺塩豚骨味野菜マシマシで。

外に出て、今日は1万歩を目標に歩きます。帰りに買い物の予定。色々と買うものがあるはずですがメモをしていないので忘れそうです。

いい天気です。歩いているうちにうっすら汗が出てきました。水筒持参で、たまにのどを湿らす程度に。昨日2万歩以上歩いているので今日はあまり無理せず1万歩程度で済ませるつもりです。

そう遠くないのに通ったことのない道を選んで歩きます。あっという間に迷子の気分。ここがどこだかわからない。その昔はドブ川か下水だったであろうと思われる曲がりくねった道を歩くと方向感覚も失われてなんだか心細くなってきます。地図があって迷ったことはありませんが、地図なしだと迷います。日中はまだ太陽の方向である程度なんとかなりますが、日が沈むと本当に迷います。酔っ払って歩いているうちにどこにいるのかわからなくなって困ったことが何度もありました。そういう時にふと人通りの少ない整備された広い道に出た時、なにかこう異世界にでも迷い込んでしまったかのような気分になることがあります。そうして彷徨ううち、知っている場所にたどり着くとホッとします。

今日は延々と知らない道を歩いているうちに見覚えのある交差点に出ました。見覚えがあると行っても違う道から来ると印象も全然違います。なんだか当たり前が少しズレていく感じ。不思議です。

今日は何箇所か建物の中にも入りました。図書館や住民向けのホールなど。スーツ姿の若者が集まっていました。成人式、ではないようです。娘は成人式楽しみにしてたんだよなあ。なんだかよくわからないなりにそういう式とか行事みたいのが大好きでなあ。学校行事もまったく参加している感は無かったのに大好きだったみたいなんだよな。ただ、実際の式でどうこうということでなくて「これから式だ」「これから行事だ」みたいなワクワク感が一番楽しいみたいで、子供の頃にもワクワクしていた行事のあとに「どうだった」と聞くと「やったよ」ぐらいの反応でした。まあでも娘に限らずそんなもんか。そうだよな。

帰り道も初めて通る道で。本当にここがどこだかわからない。けれど、昔の商店街が寂れて住宅地に落ち着く過程のシャッターだらけの通りの姿は心が締めつけられるほど物悲しい。私自身が潰れた寿司屋の息子だからでしょうか、店舗の造りのままで廃業して静まり返っている建物を見るのはツラいです。

ゆっくり歩いて暗くなる頃にようやく見覚えのある場所に。といってもここも違う道から来たのでただひたすらに違和感。さらに歩いてようやくよく通る道。ですが、ここまで感じていた寂寥とした心持ちの延長で見慣れたはずの通りも寒々とした景色に見えてなんだか悲しくなってきます。もしかすると単に寒さで鬱っぽいのかも。水筒の飲み物、温かいのにしておけばよかったか。次はそうしよう。

いつものスーパーで買い物。娘の夕食は弁当にします。私の夕食も弁当にしよう。今日は足りない気がするから他にも色々買っておこう。

帰宅。娘は起きていました。早速弁当を食べてもらいます。眠いのでしょうか、すごくボロボロこぼしてる。こぼしたの拾って食べないで。頼むよ。

食後、スナック太郎。最後の一袋はキャベツ太郎でした。すんげえ嬉しそう。なんだよ、メシよりこっちが楽しみだったのかよ。

まあでも楽しみなことがあるってことはいいことだ。本当にそうだよ。ちょっと前までは、な~んも楽しみなかったんだから。

やっぱりスナック太郎、また買ってこようかな。

それともなんか違う詰め合わせにするか。

そうだな。そうしよう。

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。