見出し画像

ついてない日にちょっといいこと

今日は仕事始めです。なので前日は早く寝ないといけません。娘は早めに寝ています。こちらも落ち着いて眠れるはず、なのになかなか眠れず。1時に就寝しました。7時すぎに一度起床。トイレに行ってから二度寝。なんとかある程度の睡眠時間は確保できたと思います。

娘にクスリを飲んでもらってからスープジャーのおでんを用意しつつ朝食。久しぶりの出勤なのでバタバタです。慌てています。娘は私が出ていってから食べるつもりです。納豆も卵もふりかけも食べていいからね。行ってきます。

ズボンのポケットになんか足りない気がするけどなんだろうなー、わかんないからいいかー。と思って駅に到着。定期です。ポケットに足りない気がしていたのは定期でした。あー、でも取りに戻るのは駄目だろー。あー、しょうがないから乗車券買うかー。あー、でもスマホでSUICA使えるからこれで行くかー。

行けました。

無駄金使って悲しいです。定期を忘れるとは。なんという体たらく。

会社に到着。あいさつ回りはコロナ以降なくなりました。なので初日から普通に仕事、のつもりがメールのトラブル発生。色々確認。サーバー側の設定は合ってるんだよなあ。Gmailの迷惑メール判定厳しいからなあ。なんだかなあ。

その後は淡々と作業。年明けなので電話がボチボチ。のどがガラガラです。なぜなのか。

昼はスープジャーのおでん。いい感じですが、贅沢を言えばカラシか柚子胡椒がほしいです。あるともっといい、はず。

午後も地味な作業。昨年10月末から始めたショート動画もいつものように2本作成。今回の2本めは背景の画像・動画・音楽をAIで生成しました。時代はAI、なのか。

月初と年初にやるべき作業は中途半端になりそうだったので来週以降に回しました。今日は中途半端でも大丈夫な作業のみ。来週以降の作業の準備はある程度。

退社。定期がないので歩いて帰ることにします。会社から家まで大体2万歩なので大丈夫でしょう。

途中2度トイレ休憩を挟んで完走。トータルで15キロぐらい歩きました。帰宅直前で買い物もしました。買い物を終えてスーパーを出たところで足が痛くなってきました。最後の最後でヘトヘトになって帰宅。一週間ぐらい家の中でゴロゴロしていた影響でしょうか、思った以上のダメージでした。

娘は起きていました。納豆ご飯と玉子かけご飯を食べたとのこと。夕飯は私の帰りを待っていたようです。キッチンには飲み干された低脂肪乳飲料の紙パックがふたつ。

「え、ふたつとも飲みきったの!」

それに対する娘の返事は特になし。

「まあでもさ、ビタミンD足りないはずだから、いいよいいよ、たくさん飲んでも。2リットル飲んでも27・5マイクログラム、上限は一日100マイクログラムなので遥かに上です。高齢者は毎日20マイクログラムぐらい摂ったほうがいいそうです。娘は高齢者みたいなもんです。なので2リットル飲んでも大丈夫大丈夫。

夕食はすぐ食べられるようにピザ(4分の1)と小さいホットドッグです。どちらも遅い時間で割引でした。飲み物はカロリーゼロのペプシ、私が飲みたくて買ってきました。

「これ食べていい?」

食後の娘が指さしたのは年末から年始にかけて毎日1パックずつ食べているスナック太郎です。そうか、これが食べたいから私が帰ってくるのを待っていたのか。今日は自分で好きなの選んでいいよ。「キャベツ太郎」ね。うんうん。

「パパ、キャベツ太郎とニュー餅太郎は食べたことあるけど、もろこし輪太郎と玉葱さん太郎は食べたことないんだよね。もろこし輪太郎はなんとなく味が想像つくけど、玉葱さん太郎はどんな味なの?」

少し考えた娘が言いました。

「コーンポタージュみたいな味」

すごい、すごいよ! 味を思い出してちゃんと表現できてるよ!

なんだか感動してしまいました。

娘が部屋に戻ったあと、電話の子機からブツブツ音がするので様子を見たら充電がされなくなってしまっていました。電池は交換できません。ということは寿命ということです。随分長く使いました。親機の調子もイマイチなんだよな。そろそろ買い替えるか。FAX機能は要らないな。子機も無くていいや。

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。