見出し画像

使いきりポリエチ手袋など

昨夜は消毒薬を買いに行った際に「使いきりポリエチ手袋」も買いました。以前から漂白剤を使って手洗いする際に手袋が必要だろうということで買わなければと思いつつ毎回買うのを忘れていました。さすがにザックリ切った指で洗濯物の手洗いは厳しいです。食器の予洗いも難しいかも。それより困るのは風呂です。髪の毛を洗うのが大変そう。ということで使い捨ての薄手の手袋を買ったのです。

昨夜はスペースXのスターシップのフライトテストを打ち上げから着水までライブで見てから早めに寝ました。完全に血が止まっていない気がするので手袋をして寝ようかとも思いましたが、そこまですることもないだろうということで、とりあえず就寝。前日の深夜に「今からお風呂に入る」と叩き起こされているのであっという間に眠ってしまいました。疲れも溜まっていたようです。

朝は6時過ぎに目が覚めました。もう少し寝たいと思いつつ、炊飯器をセットしなければと思って7時頃に起床。

まず、指の絆創膏を取り替えます。じんわり血が滲んでいました。念入りに消毒をしてたっぷりオロナインも盛ってその上からふわっと絆創膏。痛みはまったくないのでこれで大丈夫でしょう。

さて、米は片手で研げるのでなんとかかんとか。昨夜の洗い物を食洗機に入れる前に予洗い。ここで「使いきりポリエチ手袋」を使用。こ、これは。予想以上に快適でした。なんだよ、もっと前から使っていればよかった。

昨夜は風呂には入っていないのでシャワーで髪の毛だけでも洗っておきたい。ということで、また新たに「使いきりポリエチ手袋」を使用。シャワーを使っても手がまったく濡れない。素晴らしい。これさえあればまた大量に手洗いが発生しても全然平気じゃないですか。あと、カビ取りハイターでの掃除にも使おう。いや、これはいい。なんというか、文明の利器に感動。

朝からさっぱり。ご飯も炊きあがって朝食。指の傷のこともあって作る気力は湧いてこないので昨日ドラッグストアで買っておいたチャーシュー(半額)を炊き立てご飯に乗せて。おかわりはなめたけで。娘の分はサラダも用意しておきました。納豆も玉子もあるので勝手に食べてくれるはず。

出勤。外の湿気と熱気にやられそうです。日中は事務所の中でもブラインド越しに眩しいほどの外からの日差しが飛び込んできます。そのせいでしょうか、頭痛が始まってしまいました。サングラスは度が入っていないので仕事中は使えません。度入りのサングラス、いや、そこまでしなくても。

弁当を買いに外に出る際はサングラスと帽子を装備。これだとやっぱり目が楽。日差しが以前より辛く思えるのは年齢のせいもあるのかなあ。どうなんでしょうか。

ATMで入金。出てきた紙に「ATM入金手数料無料回数を使用しました」と書かれていました。そうだ、金額が少ないから手数料がかかるところだったんだ。でも無料回数のおかげで手数料は回避。危ないところでした。

お昼の弁当は昨日ドラッグストアで買って会社に持参した味噌汁と一緒にいただきました。弁当だけだと退勤時までお腹が保たない日も多いので味噌汁を足してみたのです。どうやら正解でした。これから暑い時期になるので塩分補給にも気をつけないと。

絆創膏に血がにじんできたので会社の薬箱の絆創膏と交換。オロナインも盛っておきました。

退勤。帰りも帽子とサングラスとマスク。あやしい。

スーパーで買い物。低脂肪乳は3パック。夕飯を作る気力はないので、タイムセールで半額になっていたおにぎりセットとお惣菜(里芋煮っころがし、揚げ鶏塩ダレ)を購入。

帰宅。キッチンには空の低脂肪乳と豆乳のパックが。娘は和室に移動して喋っています。それはそのままで先に買い物を冷蔵庫へ。それから洗濯機を回します。昨夜、娘が風呂に入った際の着替えやタオルと私の昨日今日の着替えとタオル、他に少し足して洗濯乾燥スタート。会社で取り替えた絆創膏をさらに交換。しっかり消毒も。

喋っている娘に声をかけて夕飯。おにぎりセットとお惣菜。娘には自分でピッチャーのお茶を用意してもらいました。簡単な夕食のおかげで私が楽をできます。素晴らしいです。明日も簡単に済ませたい。納豆ご飯はどうだろうか。玉子もまだ残ってるけど明日は買いに行かないとなあ。現金のみの安売りスーパーかな。

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。