見出し画像

脂肪とカロリーを減らしつつ

昨夜も早めに横になったのに全然眠れなくて1時。寝付きは昔からいい時期と悪い時期があって今は悪い時期なんでしょうか。寝付きが悪い原因に思い当たるフシはあります。ひとつは健康相談でも確認した「運動不足」です。要するに疲れてないから眠れないということです。日中もう少し歩いたり階段を使ったりしないとダメなんだろうな。もうひとつはスマホで聞いてるラジオです。寝落ちしたりもしつつラジオ聴きっぱなしはよろしくないです。これは単にやめたらいいのか。そうだな。

娘は日中寝て夜中に起きるサイクルに突入してしまったので私が寝ているのもおかまいなしに家の中をドスドス歩き回り冷蔵庫を開けて飲み物をガブガブ飲んでいます。昨夜は2回、「冷蔵庫開けるのやめて」「飲み物飲まないで」と声をかけました。寝る前に「今日はもう夜中に飲み物飲まないでね」と頼んでいるのですが、ひと眠りすると忘れる娘は飲み物をガブガブ飲もうとします。あまりうるさいことを言ってもあれですが、たまには釘を刺しておかないと。

そんなこんなで何度も起こされ、いつの間にやら6時になって。そこで一度トイレに起きました。これはもうしょうがない感じ。でもそれ以前にトイレに起きないだけでも充分です。

そこからまた何度か起こされながら目覚ましの鳴る時間まで就寝。スヌーズで二度寝。起きてから食事の用意。今日の娘の食事は、チキンサラダ、キノコのガーリックマヨネーズ和え、梅干し。納豆と玉子とふりかけとカレーはあるので足りなければ勝手に食べてくれ。私は特売で買ってみたスープパスタにソーセージを入れて。悪玉コレステロールが多いのでソーセージやベーコンは控えたほうがいいとのことです。安くていいんだけどなあ。これを食べたらしばらく控えます。チキンサラダも食べて朝食は充分な感じ。今年の夏は食べ過ぎだったということなんだろうな。

出勤。駅でも階段、階段、階段。寝る前の足踏み体操も再開しているので全然動いていなかった頃と比べると動いてはいます。コンビニでのど飴購入。ここ数日のどが痛みます。

昨日の急ぎの仕事は連絡も取れていちおう完了。しかし、私としては珍しく出来に納得がいきません。細かすぎて読みにくい文字のサイズが気になります。それに、PDFではなくHTMLのほうがWebで公開後の修正もやりやすいのです。ということで、もう一度改めてChatGPTに聞いたりなんだりしながらチャレンジ。おお、これならいける。最終的に当初考えていたよりも読みやすい形になりました。最近ChatGPTのおかげでこのあたりグッと改善されてきたな。よしよし。

毎月月末の作業を終わらせてから先日の検診日に持参し忘れた検便を健保会館に持っていかないと。昨日採取したのに昨日はタイミングが合わず持っていけなかったのです。ところがサクッと終わるはずの作業で数字が全然合わないじゃないですか。あー、でもなんか締日またいでどうこうとかそういうのがあったんだな、多分。そう思って確認したらまさにそれでした。よかった。集計まで終えてから健保へ。検便提出。結果が出るまで待てとのことなので待ちます。眠い。寝そう。結果が出ました。異常なし。まあ、そうですよね。

帰社後は中断していた別の作業に着手。途中で別の作業が発生したりなんだりありつつも完了。やった方が良い作業ではあったけど、やってどうなるという感もあり。その辺は考えすぎるとなにもできなくなるので考えないほうがいいかもしれません。

退勤。まっすぐ帰宅。娘はいびきをかいて寝ています。冷蔵に用意したサラダとキノコのガリマヨ和えと梅干しは完食。ご飯は玉子かけにしていました。炊飯器の中に残ったご飯はひとくち分。なぜひとくち分だけ残すのか、いつも不思議です。ラップでくるんで塩をふって食べてしまいました。そのあと、娘が起きてくるかしばらく様子を伺います。起きてこないので買い物へ。

健康相談では低脂肪乳を勧められています。低脂肪乳、どれもイマイチなんだよな。でもいちおう試してみるか。娘の夕食はパック寿司(半額)。私はイマイチのおでんパック(安い)、すじ(おでんたね、半額)、色々と切らしているので色々と買います。マグロぶつ切り(半額)も。魚を食べよう。マンナンヒカリを買うのを忘れました。次回は必ず。

帰宅。おでんを温めます。キッチンでガチャガチャやってたら娘がぶつぶつ喋り始めました。私がおでんを食べ終えたところで娘登場。パック寿司完食。クスリ。

「寝るね」

「寝ないでしょ?」

「おやすみ」

「寝ないでしょ?」

寝てません。ずっと喋ってます。今日はボリュームは非常に控えめです。それにしてもなんでずっと喋るんだろうなあ。本当に不思議。

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。