見出し画像

「生理は終わった」「終わってねえじゃん、血まみれじゃん」

今回、間隔が大きく開いた娘の生理はそれほど重くならずに終わった感がありました。

「終わった」

娘は数日前にはそう言っていました。しかし、娘の言うことは信用できません。

「トイレの便座に血ついてたよ」

「知らない。終わった」

納得はいきませんが、洗濯物には血がついていません。それなら終わったのも本当なのかもなあ。

それが昨日までの話です。

今日も早朝から何度か目が覚めました。だるいし相変わらずのども痛い。この段になってようやく熱を測ってみました。平熱でした。まったく平熱。でも足の裏とか手のひらとか明らかに熱っぽいんだよなあ。だるさもひどいし。その後も何度か起きたりしながら11時近くまで寝ていました。のどは少しましになったかも。熱っぽいのは変わりません。

食欲はありませんがクスリを飲むためになにか食べないといけません。昨日買っておいたロールパンとスティックのパンにピーナツバターやマーガリンを塗って低脂肪乳で流し込みます。色々ギリギリ。クスリも飲みました。今日はもうおしまいにしたい。それぐらい不調。洗濯物は溜まってないし資源ゴミも慌てる必要はありません。紙ゴミが溜まってるのを縛っておかないと。でも面倒だ。

娘が起きてきたのは1時近くでした。

「なんか食べたかったらパン食べて。ピーナツバターつけて」

今日は娘になにかやってあげようというのも無理です。非常に厳しい。

食べ終えてクスリも飲み終えた娘が席から立ち上がった瞬間です。椅子の座面に血のあとが。

「あ、血、垂れてるじゃん。生理終わってないんじゃん」

「(血のことは)知らない。(生理は)終わった」

娘はそう言って部屋に逃げ込むように消えていきました。

いや、これ血だし、今ついたんだよ。間違いないよ」

「生理まだ終わってないから。便座にも血ついてたし。椅子に血がつくってことはパンツもズボンも血まみれだから取り替えて(パンツ型の)ナプキン履いて」

部屋の中の娘に呼びかけます。

「終わった」

だから終わってねえじゃん。

今日はそれ以上娘に強く言う気力が本当に微塵も湧いてきません。ひどい脱力感。もう一度、熱を測ります。平熱です。どうなってんだよ。

シャワーを浴びることにしました。私は汗が少ないのでこの時期は意識せずに熱が身体にこもってしまうことがあります。シャワーを浴びると汗の代わりになるのかそういう身体にこもった熱がいい塩梅に抜けてくれることがあります。それに期待です。

シャワーを浴びてアイスを食べて。気持ちはすっきりしました。身体はどうなんでしょうか。違うだるさがやってきた感じがします。猛烈な眠気。気を失いそう。

髪の毛が乾くのを待って横になりました。今日はもう起きてたらダメだ。3時45分か、15分か30分ぐらい寝よう。

30分後ぐらいに目が覚めました。全然ダメです。なんか動けない。マジ、もっと寝ないとダメだこれ。

1時間ぐらい寝たところで娘がやってきました。

「なに? パパ起きないよ。食べるもんは用意しないよ」

追い払いました。すごすごと引き下がる娘。なにしに来たんだ。

その30分後ぐらいにまた娘がやってきました。

「起きないよ。今日はパパ寝てるから」

やはり追い払います。先ほどと同様にすごすごと引き下がる娘。

さらに30分後にまたやってきました。寝てたいんだよ、パパは。

「あのね、シーツに血ついたから洗って」

……そういうことか。

「わかったよ、パパ起きてシーツ洗うよ。パンツもズボンも血まみれだと思うから取り替えて(パンツ型の)ナプキン履いて」

「わかった」

シーツを洗うと言ったもののすぐには起き上がれません。だるくて重い身体をなんとかんとか起こして娘の部屋へ。おや、娘がいない。ああ、まだトイレでナプキン用意してるのか。

シーツには確かに血がついています。それを布団から外して洗濯機の前に運びます。娘が脱ぎ捨てた下着とパジャマのズボンが落ちています。血まみれです。下着とズボンとシーツを洗面所で手洗い。ものすごい量の血。全然生理終わってなかったじゃん。というかこれからが本番なのか?

昨日買っておいた液体タイプの酸素系漂白剤が大活躍でした。粉末にこだわる必要がないのはよくわかりました。今度から酸素系漂白剤は液体タイプにしよう。

それにしても、手洗いしても手洗いしても下着とパジャマからの血が止まりません。ある程度流しきったところでしばらく漂白剤に漬けておくことにしました。こういう時も液体のほうが楽かも。というか液体の漂白剤ってほとんどオキシフルじゃん。そりゃ血液汚れには効くよな。

血まみれのトイレの便座も掃除。さっきまでだるくて寝てたのにこの仕打ち。娘はなにもしないからなあ。これから先も、私がどれだけツラくても娘は血まみれの下着やパジャマを私に手洗いさせるんだろうな。厳しすぎる。

娘の夕食はハンバーグとオムレツ。クスリも飲んでおやすみなさい。

椅子の座面に着いた血を漂白剤とスチームアイロンで掃除します。前回はほぼ完璧にきれいに出来たのに今回は微妙にシミが残ってる。前回はオキシフルで今回は液体酸素系漂白剤だからということなんでしょうか。やや納得がいきませんがこれ以上は面倒なので諦めます。

色々片付けてから私の夕食はカレー。食べているうちになんだか身体が落ち着いていきました。のどの痛みもおさまっている。急に食欲が湧いてきました。追加でサッポロ一番味噌ラーメンにたっぷりニラを乗せて。炭水化物ばかりですが、パワーが落ちている時はそれでいいのかも。頭痛はまだおさまっていませんが。


いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。