見出し画像

夢じゃなかったのか

娘よ、薄い布団だと眠れないんだよ。そろそろ気づいてくれ。

昨夜は喋り続ける娘に温かい布団をかけたら静かになったのを確認してから寝ました。しかし、横になってからなかなか寝付けないのです。自分はさすがに布団が寒いということはありません。でも眠れない。1時を過ぎて1時半。もう寝なければとがんばって、しばらくしたら寝てました。

朝、なんだかスッキリしない目覚め。夜中に何度も目が覚めた気がしますが記憶が定かではありません。そういえば夢を見た気もします。どんな夢だったか思い出せないなあ。なんか娘が出てきた気がします。夢に娘が出てくるのは本当に珍しいです。(元)妻より頻度が少ないかも。ああ、でも離婚して以降は(元)妻が出てくる夢も見なくなったような。いや、見たかな。なんだかもうなにもかも思い出せない。

今日はスープジャー弁当を用意しないつもりだったので朝は特にやることもありません。サラダでも食べて済ませるか。でもその前に歯を磨こう。

洗面所に行ってゲロで覆われた洗面台を見て驚きながら「あ、でもこれ、昨日の夜中に娘に言われたかも」と思っていました。見たかも知れない夢は娘がやってきて「またゲロ吐いた」という夢だったかも。

あれは夢じゃない。現実だ。

洗面台のゲロは大量で完全に詰まっています。それを取り除きつつ流しつつ。朝からゲロ掃除かあ。なんかこう、もうちょっと爽やかな朝がいいなあ。これはいやだなあ。

思った以上のゲロの量で完全に取り除いて流れが復活するまでけっこうかかってしまいました。昨日はゲロ2回かあ。胃も荒れてるかもなあ。

そう思うと、冷蔵庫の半額弁当を娘に食わせるのは気の毒な気がしてきました。お粥とかにしてあげたいけどちょっと厳しいな。

ご飯を一合研いで水を目盛りの1合半まで入れて吸水。柔らかめのご飯なら胃にもやさしいはず。

ホワイトボードタイプのメモ帳に「やわらかめのご飯炊けてるから梅干し(3個まで)で食べて。ふりかけ使ってもいいよ。昨日は2回もゲロ吐いて胃が荒れてるはずだから他は食べないで」と書いておきました。伝われ〜。

冷蔵庫にはヨーグルト、テーブルにはバナナも置いておきました。「他は食べないで」と書いてしまったので食べないかも。バナナは食べそう。

出勤。昨日片付けられなかった仕事を急いで進める合間に新たに連絡しないといけない事柄が連続でいくつも。粛々と片付けて遅めのお昼。会社の近所のスーパーへ。レジがほぼすべてセルフになってる。使い方は割と簡単。

でもなあ、セルフレジ、あちこちで使い方が違うのはなんとかしてほしいなあ。現金は持ち歩かないといけないのが不便といえば不便だけど使い方で迷うことは原則的にないのに対してキャッシュレスは使い方が様々で迷う迷う。

しばらく前からどこに行ってもなるべくセルフレジやキャッシュレス決済を使うようにしています。自動販売機のキャッシュレスも色々試してみたり。QR決済もタッチ決済も事前に利用するサービスを選ぶタイプのほうが面倒な印象。読み取って認識してくれるのが増えつつある、のかなあ。そうだといいんだけどなあ。

午後も諸々急いで作業。エクセル作業もテキスト処理も音声ファイル編集も画像のレタッチも速いほうだと自分では思っています。これより速く処理するには自動化が必要で、そのためには自動化に適したデータなり素材なりを用意しないといけません。AIがその辺やってくれるといいんだけど、まだもうしばらくは無理っぽいんだよなあ。私の定年までにはシンギュラリティは間に合わないということなんだろうな。

退勤。寒い。まっすぐ帰宅。娘、また和室で寝てました。バナナは食べてヨーグルトは食べていません。やわらかめのご飯は一膳分、梅干しで食べたようです。

スーパーに買い物に行ってから夕食は鶏粥にしました。

「胃、まだ荒れてるからお粥でね」

ちょっと熱すぎるお粥、なんだかホッとする味でした。

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。