見出し画像

今週二度目のシステムトラブルに見舞われた木曜日

朝、7時頃に目が覚めましたあ。寝たのが1時だから6時間睡眠。足りません。二度寝しようとしても眠れません。起きるか。

朝からデータをダウンロードして確認していたらあっという間に時間が過ぎて。慌てて娘のサラダを用意してから自分の朝食とスープジャー。

出勤。家を出てすぐにスープジャー弁当(オートミール粥)用のお茶漬けの素を忘れたことに気がつきました。取りに戻るのもなんなのでそのまま。今日は梅干しとごま高菜を乗せてあるのでその塩分でいけるはず。

コンビニに寄ってから会社に到着。今日もトラブル発生していました。業務システムを動かしているパソコンの調子が悪いという事態。どうやら昨夜の深夜に自動で行われたシステム更新がうまくいかなかった模様。とりあえずネットの接続を確認したりしてから何度か再起動。ダメです。ネットにつながないと普通に動くのでネット関連のトラブルのようです。ネットワークは認識していますがつながろうとすると激遅になるという状態。セーフモードで起動して更新プログラムをアンインストール。サクッと動くように。ところがネットに接続するとまた止まっているような速度。これはネット接続の設定とかソフトとかの問題なんだろうか。しかし、その設定を変えることもできません。困った。業務システムは契約している倉庫のシステムがバックアップになっているはず。連絡して試してもらったら謎のエラー。どういうことか。パソコンの復旧もバックアップもダメだとわかったところで以前使っていたパソコンを引っ張り出して接続を試みます。おお、つながった。既にログインしている? どういうこと? あ、もしかして、業務システムを入れているパソコンはいつも立ち上げっぱなしだから、システム更新の途中でなんらかエラーで強制終了してログアウトしてないってこと?

この段階でシステム会社に連絡。ログアウトしてませんねということに。そういうことか。先方で強制的にログアウトさせてもらってから改めてログイン。入れた。しかし、別の接続用の通信ソフトが入っていません。これを入れてもらわないとダメだな。確かこれの設定は面倒だからお願いしていたはず。そうでした。急遽来てくれることに。助かります。

最初に落ちたPCは諦めてWindowsの再インストールから。サクッと終わるかと思ったら結局営業時間内に終わらず。明日の朝にはきれいなWindowsがインストールされ直しているはず。そしてバックップ機は無事接続完了。テストも成功。プリンタなどの設定は以前使っていたそのままなので特に問題なし。ただ、このパソコンは古いんだよな。それで新しいのに替えたんだから、今さらこれを使うのはちょっと。きれいなWindowsに生まれ変わったらそっちに諸々入れ直すか。

今日はほとんどこの作業で忙殺。それでもなんとか日々の低クォリティ動画2本は作成・公開。驚いたことにYouTubeのチャンネル登録者が増え始めてきました。といっても100が104になったとかそれぐらい。あまりに低レベル。

退勤。なんだか疲れたような充実したような不思議な気分。

今日もいつもと違う道で迷いまくってからいつものスーパーへ。ちょうど弁当半額タイム。山積みの弁当が半額なのは心苦しいので救出。

帰宅。娘は熟睡。今日も弁当は食べてサラダは食べてない。なぜ?

今日は10時にスターシップの三回目のフライト。リアルタイムで見るために既にお風呂も完了。9時頃に娘になんか食べさせてクスリも飲ませて。部屋で喋ってるけど放置ということで。

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。