見出し画像

うんこの話ですぐ笑顔

(元)妻には「またうんこの話かッ!」とよく怒られていました。「うんこの話しかしない」とか「うんこの話好きだよね」と、怒り以上に呆れられていたのは間違いありません。いや、でも言うほどうんこの話してないと思うよ。こういうのは自覚がないから余計にいけません。

私はともかく、娘もうんこの話が大好きです。今日も帰宅して娘が部屋で喋っていたので、「ご飯食べよう。身体起こして。うんことどっこいしょ。うんことどっこいしょ。『おおきなかぶ』は『うんとこどっこいしょ』だよ。うんことどっこいしょじゃないよ」などと声をかけたら嬉しそうないい笑顔でした。

今日の夕食はいつものスーパーのお刺身、〆鯖とかつおです。どちらも半額。量も少なめなのでそのまま出したら娘が食べ尽くしてしまうこと間違いなし。

「今日はパパも食べるからね。一気に全部食べないでね」

いちおう釘を刺しておきます。聞いているのかいないのか。聞いていない気がします。

味噌汁とワカメを用意。いつものようにやる気がないのでこれだけです。朝炊いたご飯はちょうど二膳分ぐらい残っていました。梅干しや漬物を出すほどのことも無さそうです。野菜は朝のサラダでたっぷり食べているはずなので、これぐらいで充分です。

食べてもらってから時間を置いてクスリを飲むために部屋から出てきた娘はその前にトイレです。娘の飲んでいるクスリは便秘に注意なのでマグミット(酸化マグネシウム)を処方してもらっています。大腸の便が水分を含んで柔らかくなることで便秘を防いでくれます。いいクスリです。市販でも安く手に入りますが薬局でもらう錠剤はよく効くそうです。

「あのさ、お風呂、はいらなくてもいいからパジャマだけ着替えて。臭いよ」

着替えてくれました。先に私の洗濯物で洗濯乾燥機を使っていたので後から手洗い。いつものことですがドロドロに汚れています。こういうの、本人はまったく気にならないんだよなあ。衛生観念というか清潔に対する観念の希薄さ。私が面倒を見ているうちはいいけど、施設に入ったりしたら困るんだろうな。

今日はなんだかだるくて、洗い物も迷わず食洗機にまかせました。洗濯乾燥機にしても食洗機にしてもひとりでやってる家事の強い味方です。壊れないようなるべく大事に使わないと。

私がいない日中に娘はまた大量に飲み物を飲んでいました。豆乳の紙パックはふたつが一気に空に。ピッチャーの緑茶とルイボスティーも残り少なくなっていました。きっとそうだろうと予測して追加の飲み物は買ってあります。食べて寝て飲んでクソして独り言、そんな日々に娘はなにを思うのでしょうか。なにも思ってないのか。

今日は趣味と実益のWebサイトのドメイン更新料の入金を忘れてサイトが落ちてしまうという失敗がありました。連絡を受けてすぐに入金したのですが、まだ回復していません。サポートセンターからは入金は確認できてるしこれ以上の手続きも特に必要ないけど1日か2日待ってとの連絡をいただいています。待つしかありません。ドメイン更新料の入金忘れ、たまに聞きますが、まさか自分がやってしまうとは。でも、なんでしょうか、ネット社会に参加している感で不思議と少し昂揚しております。よくあるあれ、オレもやっちまったよ!(嬉しい)

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。