見出し画像

仕事納めと一年前と40年ぐらい前

毎年12月28日は仕事納めです。会社での忘年会は無くなったので定時まで淡々と働いておしまいです。そもそも半分ぐらいは相変らず在宅勤務なので出社している人間も少ないのです。

年末ギリギリの作業といえば棚卸しです。だいぶ昔は倉庫に数えに行っていました。途中からノートパソコンを持参して直接入力したりもしました。バーコードリーダーとか使えるようにしようか悩んだ時期もありますが、結局棚卸しは倉庫におまかせするようになってやることが激減しました。12月中に何度か準備表を用意するのと1月になってから準備表を統合して確定した数字を業務用のデータベースに入力するための表を用意するのが残った作業です。何も問題がなければあっさり終了します。昔のあの手間はなんだったんだろうか。他にもこういう「昔はあんなに手間だったのに」みたいな作業がいくつもあります。これから先、もっとそういう「こんなに簡単になりました」というのが増えるんだろうなあ。いや、それ以上に「そもそもやらなくてよくなりました」が増えそう。「昔はそんなことやってたんですねえ」とか言われる奴。

営業日は毎日作っている動画も今年の分は最終です。いつもとちょっと違う感じの動画にしました。相変らず手抜きですが。10月末から始めた動画作り、数えたら86本(ショート動画は84本)でした。年が明けたらあっという間に100本になります。特に工夫もしていないのでなにかに上達したという気はしません。年が明けたら有料版に切り替えるつもりです。有料版にすると使える素材が一気に増えるのでまたしばらく工夫もなく作り続けることになりそうです。再生数は増えていませんが、YouTubeでもTikTokでも検索からの再生がポツポツと発生するようになりました。動画の公開数はこれからも増えるのでどこかの段階で検索からの再生が大きく伸びる事態が発生するかもしれません。しないかもしれません。

今日のnoteを書くにあたって、昨年の仕事納めの日はどうだったか振り返ってみました。このnote、2020年の2月から毎日書いているので過去の記録が色々と残っています。

昨年の12月28日はノートパソコンが届いていました。そうか、一年経ったのか。趣味のWebサイト制作は今年ショックな出来事がふたつもあってすっかりやる気を失ってしまいました。それでも毎月ちょぼちょぼの副収入は発生しています。年末年始にやるかどうかはともかく、来年は新しいWebサービスにも挑戦してみたいところです。

昨年の12月28日、娘は絶叫していました。今年は、ビタミンDの影響なのかどうかは定かではありませんが、すっかり静かです。

今日、帰り道で、いつもはシャッターが閉まっているクレープ屋さんがまだ営業していました。娘に買って帰ろう、そう思って迷わずお店に飛び込みました。

店内では親子連れがクレープを食べていました。そうか、この親子がいるから閉めていなかったんだな。

イチゴホイップ練乳ソースを頼みました。その場で焼くので少しかかります。

「こちらは何時まで営業なんですか。いつも帰りに通ると閉まっているので」

平日は6時まで、土日と祝日は5時半までだそうです。平日、ギリギリだったんだな。

親子連れの子どもはそろそろお腹がいっぱいのようです。しっかりとしたサイズのクレープは小さな子どもには食べごたえがあります。残りはママにあげると言っています。クチの周りにたっぷりついたクリームをお母さんがきれいに拭いて、お店の方に声をかけてから親子は外に出ていきました。

娘の分も出来上がりです。ほかほかのクレープ、持ち帰り用のビニール袋は別売りで10円でした。

冷めてしまわないようお腹に抱えて帰りを急ぎます。どこにも寄らずにまっすぐ帰宅。部屋でぶつぶつ喋っている娘に「焼き立てのクレープ食べる?」と声をかけたらすぐに出てきました。食い意地だけで生きている。いいことなのかなんなのか。

お店で焼いたクレープ、私もふたくちもらいました。思ったより甘さ控えめ。クレープ生地、食べ応えしっかり。娘の夕食はこれだけで充分ということになりました。

人生で二度目かな、クレープ。大学受験で上京した時、北海道のリゾートバイトで一緒だった劇団員の方に連絡して原宿でクレープをおごってもらいました。というか、どこに行きたいか聞かれて原宿に連れて行ってもらったのです。で、食べたいのがクレープ。昔は今より素直にミーハーだったんだなな。なんかいいな、昔の自分。

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。