見出し画像

暑い時はカレー、過熱気味のノートパソコンには保冷剤

昨夜、娘は寝場所を移動、自分の部屋に戻りました。そうですか。と思ったら起きてきた。テーブルの上のパンをじっと見ています。

「なんか食べたいの?」

「んあ」

「ポテチの残り食べていいよ」

次の日に取っておこうかと思ったポテチの残りです。娘、嬉しそう。トリュフ味、そんなに美味しかったか。

そのあと、歯を磨いてから部屋に。それからずっと喋って寝ないので放置。

私は早めに寝て早めに目が覚めました。二度寝しようと思っても眠れません。起きるか。

タイマーをセットしておいた炊飯器が炊きあがるより前です。早起き、でもないか。コーヒーを飲んだりなんだり。前日までの売上の数字をチェックしたり。6月も今のところは順調です。でもなあ、このあとどうなるかはわからないからな。

娘が起きてきたのでバナナを食べてからクスリを飲んでもらいました。

「炊飯器にご飯あるから、カレーでも納豆でもいいから食べて。冷蔵庫にサラダ用意しておくから、それも食べて」

「んあ」

私の朝食は梅干しご飯とサラダとバナナ。まあまあといったところでしょうか。

出勤。今日も暑いなあ。真夏並みだな。電車は涼しくて生き返るなあ。冷房のない時代じゃなくてよかったよ。

午前中に諸々数字をチェックし直したりなんだり。午後は会議。珍しく長時間。ノートパソコンのバッテリーが2時間ぐらいで切れそうなのは参りました。電源確保。普段コンセントにつなぎっぱなしで使っているのでバッテリーがヘタってるんだろうなあ。しょうがない。そして午後にやろうと思っていた日々の作業は出来ずじまい。今日はサボります。

退勤。帰りも暑い。電車で座った途端に睡眠。

今日は買い物はせずに帰宅。寝ていた娘はしばらくしてら出てきました。

「サラダ食べてないよ」

「今から食べる」

「晩ごはんどうする?」

「カレーにする」

娘も梅干しご飯しか食べていなかったようでした。なるほど。

私もカレーにしました。暑い時はカレーだな。

時間を置いてからクスリ。睡眠薬を飲んでもらうか迷います。まあでも眠れていないわけでもなさそうだからやめておこう。

「お風呂はいる?」

「はいらない」

そうですか。

相変わらず便座は血まみれで、生理はずっと続いています。前回からの間隔が長かったせいか、今回の生理はダラダラ長く続いています。

買い物を思い出したのでドラッグストアへ。目にゴミやまつげが入ってゴロゴロするのを洗い流すためにアイボンを。トイレットペーパーと箱ティッシュも。液体漂白剤も買っておきます。明日のサラダ用にサラダチキンも。夜に娘が起きてきた時用の飲み物、今日はコーラにします。たまにはいいでしょう。

日中が暑すぎたせいか、特になにもしていないのにへとへとです。そういえばノートパソコンはバッテリーがへたりかけているだけでなく、やや過熱気味です。そうか、それもあってバッテリーが保たないのか。金属製のスタンドを買うかなあ。以前のノートパソコンも夏は過熱気味だったので下に保冷剤を置いたりもしていました。またそうするか。保冷剤どこだったかな。探してみよう。

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。