見出し画像

ホーム過眠デイ

昨夜、娘は早めに寝てくれました。よかった。風呂前に測った体重は微減。増えたり減ったり安定しません。私の体重も増えたり減ったりです。娘も私も食べる量は減っているはずです。なのでもう少し減ってもよさそうなものです。

娘が早く寝た日は私も早く寝ればいいのになんとなく眠れません。なんだかんだで2時近く、ようやく就寝。

娘は夜中に何度か起きていたようです。私は熟睡していたので気がつきませんでした。朝になってからキッチンに残されたグラスなど見て「ああ、なんか飲んだんだな」などと確認しています。昨日は野菜ジュースを勝手に開けて飲んでいました。いや、勝手に飲んでいんだけどさ。糖分がね、けっこうあるからね。

私は7時頃起きて二度寝して10時過ぎに起きました。けっこう寝た感。娘の部屋からは物音ひとつ聞こえてきません。泥のように寝ているのでしょう。

娘を起こすのが嫌なので何も食べずに過ごします。12時近くになって娘が起きてきました。

「クスリ飲む?」

「クスリ飲む」

「なんか食べる?」

「なんか食べる」

唐揚げ、ポテトサラダ、ふりかけご飯、味噌汁。なんか普通の朝食。

娘、ものすごく眠そうです。食べている最中に寝るんじゃないかというぐらいの眠たさっぽさというか。食べるのもゆっくりです。クスリを飲んで部屋に戻りました。今日も喋るのかと思ったらあっという間に寝ていました。本当に眠かったようです。

私も朝食兼昼食。娘と同じメニューに納豆とサラダをプラスしました。娘にも納豆とサラダを足さなかったのは、あまりに眠そうだったからです。納豆とサラダを用意する時間も待てなさそうなぐらい眠そうに見えたのです。その判断は当たっていたと思います。

ゴミ出しのついでに散歩を兼ねてちょっと前に発見した激安スーパーへ。ちょっと回り道してまったく知らない道を歩きます。近所なのに迷った感。

激安スーパー、野菜と魚と輸入食品は激安ですが、肉はよく見るとそうでもないかも。でもモツとかホルモン的な部位は安いかも。冷凍食品はモノによるなあ。今日は野菜を中心に味付けの豚肉や冷凍食品、スープジャー弁当用の白滝、格安の輸入おやつなどを購入。

外は夏のような暑さ。スーパーへの往復ですっかり汗をかいてしまいました。そしてだるい。

先週の土曜は自転車で出かけました。その際に痛めたお尻は木曜の夜までその痛みが続いて大変でした。それとは別に先週の月曜日に家の中で脇腹を椅子の背もたれにぶつけてしまい、その痛みはまだ続いています。念の為湿布を貼ったりもしていますが、なんだか昔ひびが入った時のような痛みです。くしゃみをすると激痛。金曜日に病院に行こうか迷いましたが、整形外科に行っても湿布をもらうだけなんだろうなと思うと面倒になってしまいました。今日もまだ痛みます。

そんなこともあって、今週後半からはあまり無理をしないようにしています。今日も激安スーパーでの買い物だけで外出は終わりのつもりです。

衣替えというか冬物をしまう前に洗濯しておかねば。ということで今日は洗濯。外に干すか迷います。花粉も黄砂もダメなんだよ。乾燥機にしておこう。

そんなこんなで早めの夕食をどうするか考え始めていたら娘が起きてきました。

「なんか食べる?」

無言です。見るとお昼の時よりもさらに眠そう。返事をするのもかったるそうです。

「買ってきたこれ、食べる?」

輸入物のクラッカーというかそういう感じのおやつを出します。

「たべ」

「る」まで言えないぐらい眠いのでしょう。見ていてわかります。

飲み物は低脂肪乳。

これぐらい眠いと食べている合間に飲んだりということはできません。食べるを完了してから飲む、という具合になります。

「眠い?」

「んあ」

返事もままならないのに食べるのは食べるし飲むのは飲みます。顔は一貫して無表情。目は開いていますが多分なにも見ていません。

さすがにクスリにはまだ早すぎます。このあともすぐ寝てしまいそう。そうなると夜のクスリの時間には起きないかも。でもしょうがないです。

案の定、そのあとも部屋に戻って秒で就寝でした。

あの眠たい見た目は過眠っぽいです。たまにびっくりするぐらい寝ます。今日はそういう日なのかもしれません。

でもなあ、このあと夜中に眠れなくなって飲み食いしたりウロウロしたり喋ったり歌ったりするんだろうなあ。

なんかそれもあれだよな。

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。