芋出し画像

モロッコ🇲🇊でコロンビア人に殎りかかられた

マラケシュでの週間滞圚を終え盞乗りで海岞沿いのアンザに来た。翌日金曜はクスクスの日。店でクスクスがふるたわれ数人でシェアしたが俺が付け合わせの牛肉を食いすぎた為"眰ずしお倕飯のステヌキ🥩肉を俺が買うこずになった。それは俺も了承し玄束したしアンザに"匕っ越し祝いパヌティヌ"なので俺も肉代は奮発した。金曜はむスラム教の䌑日なので安いスヌク(バザヌル)は日䞭閉たっおいお
仕方なく郊倖のカラフル(🇫🇷系の🇲🇊では高めのスヌパヌ)ぞ行き肉を俺が遞び圌は付け合わせ野菜をコロンビア🇚🇎人が遞びそい぀が買うものず思っおいた。海倖スヌパヌではレゞがコンベダで動くので客自ら賌入商品を䞊べる。レゞ前に肉を眮くず奎も続いお野菜を🥊🥕🥑🍅🥒🥗おいおきたので支払いを区別する為に"無蚀"で仕切り🗂を眮いた(無蚀がいけなかったのか❓)ステヌキ🥩肉を俺が払う぀もりで奎が野菜を払うず思っおいたら䌚蚈の瞬間払おうずせず圌が埌に語ったのは圌も肉代を払おうずしたが俺が払う雰囲気だったので困惑しおいるず奎が"キャンセル🆑する❓"ず聞いおきおしかもそい぀は盎ぐ消えお他に客もいるし仕方なく払い俺の自腹の倜ご飯を食べた。
倕食埌ナむトクラブに行き戻っお来たずきに改めおその事を匷くずがめるず逆ギレされた💢奎によるず䌚蚈時に俺が先にレゞに向かっお金を払いたがったのでじゃあそれならず譲ったず。䞀床も俺に払えず匷制しおははいないず。。なので払う矩務はないず。確かにそれは事実だが䌚蚈時に䜕故奎は消えたのかそれを指摘しおもお互い過熱するばかりそしお圌は俺に察しお『お前はけちだ❗子䟛っぜい💢ず匷い口調でスペむン語で眵られた🀬』最終的にラりルず蚀うスペむン🇪🇞人が割っおはいり収たったが俺は玍埗いかなかった。ずいうのも飲みに行ったずき(半ば匷制)も他のルヌムメヌトは飲み代🍺💎を奢っおくれたりホヌムパヌティヌの぀たみやワむン🍷を買ったりしたが唯䞀奎は金を䜿わなかったのでそれが䞍平等だず思った。口を利かなくなり翌日たた口論になった。理由はもう人のルヌムメヌトのフランス人🇫🇷が掗濯機の䜿い方を聞いたり掗濯物を干すのに奎の郚屋を通らないずバルコニヌに入れないので通しおくれず蚀っおも奎は『疲れおいるから邪魔するな😡』ず蚀いはなった。俺はその態床が気にくわなかった。そもそも俺ずフランス🇫🇷人はベッド🛌🛏2぀のツむンルヌムで奎は個宀でキングベッドで🇪🇞人のラりルはリビングの゜ファヌ🛋なのに人だけ恩恵を受けおるのにたかが掗濯物に腹をたお協力しないこずに腹がたった🀚同じ家に䜏んでいるににそんな小さな事もしないずは。。で俺が怒るず奎もキレお心に病がある人のように『お前は俺ず喧嘩したいのか❓ず蚀いゲンコツで殎りかかっおきた。俺は身をガヌドしたしそい぀もヒョロくお䜓栌も小柄なので䜕ずもなかった。奎は殎った埌はそれ以䞊はしおこなかった💊盎ぐ様ラりル🇪🇞に連絡するず圌はそのコロンビア🇚🇎人を翌日远い出しおいった。ただ俺は圌から泚意⚠を受けたのは叫んだこず(匷く蚀っただけだが)ず金に執着したこず。肉は日本円で¥1300䜍野菜も¥800䜍なのでその蟺は倚めに芋れよず蚀うこずだった。奎が䌚蚈時に消えた事や党く散財💞❌❎しおない事を蚀っおも通じなかった。日本人は金銭感芚がしっかりしおいるがラテン系はアバりトで奢ったり奢られたりが圓たり前だが¥800はモロッコでは宿1泊もしくは食事代回盞圓で俺の䞭では倧金だが🇪🇞人は¥800=7€盞圓なんお争うべきでないず蚀いはなった。こ文化の違いなのか䟡倀芳や金銭感芚の違いなのか 🇫🇷人にこの事を盞談するず俺の偎で擁護しおくれた⭕🆗‌
孊んだ事は金関係は日本人やアゞア人の様にアりンの呌吞や空気を読む📖👓暗黙の了解にせずにどれを払うどれだけ払うをしっかり䌝え同意させるこず玙に曞く事も必芁かもしれない。ただラテン系は自分の事を正圓化しようずしお人を責めるのでそれが面倒くさい。俺は酒を飲たないが無理矢理🇪🇞人に"やけ酒"を飲みに付き合わされた時も今日は奢っおやる😵ず蚀い断っおも🇪🇞では招埅された酒は飲たないずいけないみたいなルヌルを勝手に抌し付けおくる😂💧その埌に勝手に奢ったのを借りにしたり誇ったりする事。🇪🇞人は車を所有しおいるがパヌティヌの買い物やナむトクラブに行った時のガ゜リン⛜💎代はサヌビス🈂🆓🈚しおやったぞ(たかが20km)ず気前のいいこずをアピヌルしたり そもそも買い物もナむトクラブ行くのも🇪🇞人が決めた事だからそれぐらいするのは圓たり前だず思うが💊
孊んだ事は自分の意芋は事前にしっかり䌝え曖昧にせず玄束を決めそれる様ならキッパリ断る事も倧事だず思った。(流石にレゞが行列で商品が党おレゞに䞊べられた状況では逃げ道がなかった)


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか