見出し画像

【25】ひねりを効かせたら入選しました

 今月のSpoonflowerデザインコンテストのお題は Reworked Classics でした。
 格子柄や縞、水玉のような古典的な柄に新風を吹きこもうというのです。

 Back to the basics, but with a twist!
(基本に返ろう、ただしひねりを効かせて)

 私は伝統的なこちらの柄を選んで挑戦してみることに。

 靴下でおなじみ、アーガイル柄です。

アーガイル柄(アーガイルがら、英: Argyle、Argyll)は、格子模様(チェック)の一種。数色の菱形の連続で構成されており、その中心を、辺に並行した線が交差する。見た目の連想から、そろばん柄と称されることもある。

Wikipediaより

 よく似た柄に Harlequin Print がありますが、

セザンヌ『ピエロとアルルカン』

 もっと複雑で立体的なデザインに挑戦してみたかった。


 で、できあがったのがこちら。

 斜めの線を交差させるかわりにドットの菱形を載せ、光の層がしっとり重なるようにデザインしています。

 近寄ると大小のドットが並んでいて、

 遠目に見ると……

 きらめくような柔らかな印象に。

 作品名は Dewy Argyle
 いいタイトルでしょう(笑)
 露をまとったアーガイル柄です。

 他の色も作ってみました。
 お好みの色はありますか?

 作業が楽しい! 無限に作れそう。

久々に入選しました

 Spoonflower Design Challengeの入選者数は毎回まちまちで上位50人〜70人ぐらい。今回は上位66人が選ばれました。応募総数1265人中私は……66位!
 何とかすべりこみで入選。
 他の入選作品と一緒にWinners のページに掲載されています。

・ ・ ・ ・ ・

 つぶつぶの菱形を描くの、めんどくさそう?
 いえいえ。じつはこれでサクッと作っています。
 https://booth.pm/ja/items/3719028

 図形も写真も文字も数十秒でいい感じのドットにしてくれるのでおすすめ。私は勝手に Dewy Mode と呼んで愛用しています。

 はにわの楽団が行進するこの柄(↓)もデューイモードを重ねて動きのある感じに仕上げています。

 イラレ遣いの皆さん、よかったら試してみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?