見出し画像

Visionっていいよね

日常の中で

感動したこと。

心が動いた瞬間。

尊敬する人。

最近私が出会ったこれらに共通するのは、Visionがあることでした。

なんでこの記事書こうと思ったの?

「人は目標ではなくVISIONについてくる」という話が刺さったからです。確かにそうだなと思います。

最近感動したこと、心が動いた瞬間。

全てVISIONをもって、それに対して真摯に努力してきた人の話です。一例をあげると、キングコング西野の話が該当します。特に一芸人の枠を超え絵本を書き始めてから、クラウドファンディングを始めてからの西野の考えと努力が刺さりました。

以降勝手な解釈になります。ご了承ください。

まず西野は確実なVISIONを持っています。

「夢を語れば笑われて、行動すれば叩かれる社会を変えたい。」です。

最初は、「映画を作りたい。」だけだったかもしれません。でもそれを追いかけているうちに、社会からの強い風当たりにあった。「あいつは変なことをやっている。詐欺だ。etc」
なぜ夢を追いかけているだけなのに、こんなに足を引っ張られるんだろうかと思ったそうです。

私は、過去から西野を知っているわけではないし、オンラインサロンに入っているわけでもない。でもこんなふうに周りに語っていたんじゃないかと思います。

「夢を語れば笑われて、行動すれば叩かれる社会を変えたい。」

「そういうメッセージの作品を作って、夢を持つこと、行動することの素晴らしさを伝えたい。」


下のように言ってないと思います。

「映画を作って動員数100万人を目指す。興行収入15億。」

「オンラインサロン会員数7万人を目指す。」

上の2つがVisionで、下の2つが目標です。
圧倒的にVisionのほうに心が動かされます。まさに「人は目標でなく、Visionについてくる。」だと思います。


現在の自分は、VISION<<<目標となっているので改めたいです。

やりたいことを明確にしたいと強く思いました。本来、目標というのはVisionをかなえるためにあるべきものと思うので。

去年の自分はTOEIC: 800点以上、応用情報技術者、LPIC(いずれもITの資格)をとるが目標でした。いづれも取得したので、それはそれで良いのですが、なんか違うなと最近を思っていました。(ノウハウはまた別途まとめたいと思います。)

原因はこれです。やりたいこと(Vision)は何?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?