見出し画像

❨828❩1973.12.5.水.晴/アトラス山脈を越えて、サハラ砂漠の町/ザゴラ(Zagora):モロッコ

昨夜12時の夜行バスで、12時間の旅をした。
全く窮屈なシートで、リクライニングも暖房もない安バスの旅。
山越えの時は、膝から下が寒かったこと。

月の明かりで、所々、山の景色を見た。
山越えの時、よく見たいと思ったが、十分には見えず。

昼前にも、高い所を走った。 山の上からの景色は雄大だった。
殆ど草や木はない。岩と土ばかり、アトラス山脈。
ロックの山、崖の道、モロッコ、北アフリカらしい景色だった。

また来られるなら、この激しい道を、数十kmおきにしか見られない家、一滴の水もない川、緑のない、そして昼は暑く夜はグッと冷え込む厳しい土地を、一人自転車に、三日分ぐらいの水と食料を積んで、走ってみたいと思った。

着いた所が、ザコラという、終点一つ手前の小さな町。別にこれといったものは、何もない。
町の片方が岩山、反対側が果てしない程の砂漠ーーサハラーー広い広い。

その砂漠の中の小山へ上がり、ザゴラの町を見下ろす。茶褐色の建物と、山と砂漠と少しの青木が、よくマッチして見えた。

100円程のホテルを探し、入る。ベッド無し・セメントの床。
二階は土ばかりで出来ているので、静かに歩かなければならない程。床が抜けそう。

アトラスの
山を乗り越え
今はここ
人の住む果て
サハラの砂漠  呑米

今夜、現地の経済の先生(?)という男が来て、色々話しをしてくれた。
面白くもない。悪いが・・・・・

zagora

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?