見出し画像

「死VS夢」、幸福に生きるために必要な考え方とは?『夢をかなえるゾウ4』

『夢をかなえるゾウ4 ガネーシャと死神』は、「死」をテーマに、後悔しないために夢と向き合うビジネス書です。
「健康を大事にする習慣:自分の行動を管理して目標を達成できる」「追い詰められて弱なるやつ:一発逆転を狙う・強なるやつ:自分を責めれるやつ」「いったんお金のことを脇に置いて自由に考える」など、「死」を意識して自分の能力を最大限に発揮するために必要な考え方が学べます。
特に「人の評価を大事にしすぎる:自分が大事にせなあかんもんを見失ってまう」は、他人を気にしすぎて自由に生きられないサラリーマンが知るべきでしょう。
「人に迷惑をかけられへんのは、自分が何を恐れてるからや?」と自問自答し、他者からの同調圧力から逃れる必要があります。
誰もが迎える「死」と向き合い、上手く利用したい方にオススメです

「判断に迷う:自分の本心と周囲からの期待が合うてへん」「生きる:限られた時間の中で何かを選択し続けることに他ならない」「人は死んだらどうなるか⇒形を変えて他のものになる」などを通して、「死VS夢」と哲学的な難問に一石を投じてくれます。
特に「“夢のかなえ方”と“夢の手放し方”の両方のやり方を知り自分に合った方を選ぶ」は、「夢」をテーマとしたシリーズとしては異色です。
「夢を叶える」のは大事ですが、夢が不幸を呼ぶのであれば「夢を手放す」ことも必要です。
夢と幸福を別物として考え、幸福を追求したい方に、夢の手放し方を教えてくれます。

著 者:水野敬也
出版社:文響社
発売日:2020/7/9

#夢をかなえるゾウ4 #ガネーシャと死神 #水野敬也 #文響社 #読書 #読書記録 #read #book #business

https://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A2%E3%82%92%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%88%E3%82%8B%E3%82%BE%E3%82%A64-%E3%82%AC%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%81%A8%E6%AD%BB%E7%A5%9E-%E6%B0%B4%E9%87%8E%E6%95%AC%E4%B9%9F/dp/4866512407/ref=sr_1_2_sspa?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E5%A4%A2%E3%82%92%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%88%E3%82%8B%E3%82%BE%E3%82%A6%EF%BC%94&qid=1603031392&sr=8-2-spons&psc=1&spLa=ZW5jcnlwdGVkUXVhbGlmaWVyPUEyV0c0V1hJVEhMU1NHJmVuY3J5cHRlZElkPUEwOTk4NTUwM0tYN1Q1QUdDM1UxOSZlbmNyeXB0ZWRBZElkPUEzNFBFSjRJNDhLRVNBJndpZGdldE5hbWU9c3BfYXRmJmFjdGlvbj1jbGlja1JlZGlyZWN0JmRvTm90TG9nQ2xpY2s9dHJ1ZQ==

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?