見出し画像

「人は後悔しながら生きるべきじゃない」と、過去に生きることの無意味さをスヌーピーは教えてくれます。『心をととのえるスヌーピー 悩みが消えていく禅の言葉』

『心をととのえるスヌーピー 悩みが消えていく禅の言葉』は、スヌーピーの言葉を禅とリンクさせるビジネス書です。

「喫茶喫飯:最善の生きかたは一度に一日ずつ生きること/茶に逢っては茶を喫し、飯に逢っては飯を喫す」「諸行無常:どんなことも永遠に続きはしない」「一水四見:すべてのものは見る側の心によって変わる」など、日本の禅がスヌーピーを通して世界に広がっていることを知ることができます。

特に「今日という日が好日であるかどうかは、自分の心が決めるもの」は、自分の生き方や境遇は自分の心が決めることを教えてくれます。

「境遇があなたの生き方を左右するのではありません」とあるように、どんな過酷な環境でも、自分の心が「よい」と決めれば「よい」のです。

「あなたの生き方、考え方によって、境遇は、どんなものにでもなるのです」と、周囲の状況を変えるには、まずは自分の考え方から変える必要があります。

「スヌーピー×禅」という珍しい組み合わせを楽しみたい方にオススメです。

 

「世の中は、常に流れ続ける川のようなものですが、真理、真実は、月のように変わらない」「孤独ではない、どこかに必ず同じ境遇の人がいるから」「学ぶことはいつだって人間を向上させる」などを通して、スヌーピーの哲学を知ることで、自分の生き方を変えることができます。

特に「配られたカードで勝負する」は、どんな状況に陥っていても、自分の持っているモノの中からでしか勝負できないことを教えてくれます。

「人はどんな現実に直面していようと、自分に与えられた場所で、ありのままの自分を精一杯生きればいいのです」とあるように、困難な場面でも自分のすべてを使って一所懸命やればいいのです。

絶望的な状況に陥ったことのある前山のようなサラリーマンは、ピンチから脱出する方法をスヌーピーから学んでください。

 

#心をととのえるスヌーピー #悩みが消えていく禅の言葉 #チャールズMシュルツ #枡野俊明 #谷川俊太郎 #光文社

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?