見出し画像

留学日記#01: アムステルダムにやってきました

皆さん、ご無沙汰しております。秋学期も相変わらずなかなか忙しい日が続き、ほとんどこちらを更新していませんでした。

大学の方はようやく秋学期が終了しましたが、私は今オランダのアムステルダムに来ています。本来は昨年の9月から交換留学でオランダに出るはずだったのですが、COVID-19の影響で前半の半年を辞退することになり、後半の半年のみ留学に出る運びとなりました。

留学というものがそもそも初めてですが、海外経験もほぼ初めてです。唯一いった海外と言えば、高校生の時に兄が留学していたロシアに親と旅行しただけで、それ以外はありません。あの時はロシア語もわからず、ただただ新しい風景に驚くばかりでしたが、今回は英語圏ですし、なんとかなるんじゃないかと、思っています。

アムステルダム到着まで

留学前の手続きはだいぶ苦労しました。大学の方への出願や書類の提出もそうですが、渡航の準備も大変でした。何しろ、パスポート以外に、ワクチン接種証明書、それにPCR検査の陰性証明書も必要だったからです。しかも、その陰性証明書というのが、出発48時間前より後に受診したものでなければならず、したがって受検してすぐに結果が出るものでなければなりませんでした。これがめちゃくちゃお金がかかりました。僕は1万8千円くらいで済みましたが、高いところだと3万以上するらしいです。仕方ないですけど、なんだかばかばかしいですよね。

空港についてからは、もう緊張しっぱなしで気が気ではありませんでしたが、家族や友人のおかげでなんとか無事に出国することができました。

成田21:55 → カタール航空 → ドーハ05:00
ドーハ08:20 → カタール航空 → アムステルダム13:20

画像1


ドーハでの乗り換え。2019年の世界陸上の会場は個々でしたね。アラビア語、読めない。笑

画像2

機内食はチキンライス。ごはんが日本のと違ってぱさぱさだけど、あまり気になりません。実は途中で体調を崩したんですが、flight attendantの皆さんとても優しくて、おかげさまで回復しました。

飛行機の乗車率は50%くらいといったところで、運よく僕の列は誰もいませんでした。なので、3席占領して横になって寝ました。よく寝たのですが、なにしろ日本時間では21時なのにオランダではまだ13時なので、めちゃめちゃ眠いです。もう着いてから3日経ちましたが、まだ時差が抜けません。なので早寝早起きやっています。

画像3

アムステルダム スキポール空港

空港から寮につくまでが難しくて、駅でウロウロしていたら、同じ寮に行くという別の学生が声をかけてくれました。その人は南アフリカからきているんですが、なんとドーハからの飛行機が一緒だったのだとか。僕の苦手な英語もカバーしてくれて、とても助かっています。まだ寮ではあまり馴染めていませんが、こういう友達が一人いればだいぶ安心です。。。

画像4

空港から乗ったsprinterという列車

アムステルダムの様子

昨年12月頃からオミクロン株の感染が急拡大した影響で、オランダもロックダウンになっていましたが、ちょうど1月下旬ごろにロックダウンが解除されました。まだマスクの着用は要請されていますが、ロックダウンが解除されたからか、マスクの着用率はそれほど高くはありません。「罰金撮られないからいいだろう」的なノリみたいです。ここは日本とは大違いです。

オランダではロックダウン解除後も、理髪店や商店(風俗も・・・)などといった「生活に欠かせない店」は規制が緩和されたものの、劇場や博物館、美術館といった施設は引き続き規制の対象になっていました。そこで、美術館や劇場のステージの上に客を呼んで髪を切りながら、「理髪店」として営業するというとんちのきいた抗議活動を行っていました。まあ、ルールは犯してないですけど、ともかくコロナの規制はもうこりごりだ、という雰囲気を強く感じます。

寮には日本からの留学生もいて、「コロナ大丈夫かなあ」とポロっと漏らしたら、もうこちらではいつコロナにかかってもおかしくないとのこと。実際、僕の寮の1個下のフロアでは、先週ちょうどクラスターが起こったんだそうです。そんな話を笑い話にできてしまうくらいですから、なかなか日本の感覚では信じられないところもあります。(僕は誰から何を言われても、公共の場でも寮の中でもマスクを着用し続けようと思います、、、それでもかかってしまうかもしれませんが…)

コロナに対する向き合い方もそうですが、今の自分にはいろんなことが新しいというか、違って見えています。まさに、さまざまなcultural differenceに直面して、ちょっと何もかもを吸収するのは今の自分には難しそうです。少しずつ慣れていこうと思います。

それに加えて、大学の方のオリエンテーションも少しずつ始まっていますが、まだまだ分からないことだらけですし、新しいシステムに慣れるのにだいぶ時間がかかりそうです。来週からいよいよ授業が始まるんですが、ちゃんとやっていけるのか、少し(だいぶ?)不安です。

画像5

大学は、寮からあるいてすぐです。学部によってキャンパスが違うそうなのですが、運よく目の前でした。よかった。笑

日本の皆さんとは時差もあるのでなかなかうまくコミュニケーションをとるのが難しいと感じていますが、それでも投稿やメッセージに反応をくれたり、生存確認をしてくれる人がいて、嬉しく思っています。留学とはいっても半年、6か月なので、たぶんあっという間だと思います。僕は新しい環境に慣れるのに時間がかかるので、慣れたころに帰っちゃうか、慣れる前に帰っちゃうんじゃないかなあとちょっと心配です。

いずれにせよ、少しずつ慣れていこうと思っています。今日はこれからその南アフリカ人のお友達と街に出てみようと思っています。この1か月の目標は、自炊を頑張ってして、健康的な生活をして生き延びること、それからお友達を5人作ること、それから、noteと日記をつけることです。また折を見て投稿します。応援よろしくです。

少しでもオランダに興味がある方は、こちらの作品を読んでみてください。僕はとりあえず買ったんですが、まだまとまった時間と気持ちの余裕がなくて、読めていません笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?