見出し画像

尾道(おのみち)三部作。2『新たな名所、春の大三角』

(4060文字)おはようございます!

 いきなりで大変申し訳ないのですが、この記事を最後まで読む覚悟のある方は、下記のYouTubeを押して、再生が始まってから記事をゆっくりお読みくださいね。


 北の方ではまだ桜のシーズンだということで先日聞いてから、少し呑気に構えておりました^^;

 しかし、あんまり時間が空くと私の記憶も段々とおぼろげになってしまいます(^^; 「三部作」なんて書くからさー、自分で自分の首を絞めております。といっても書きたいことはあるんですよね(T_T)


 前回の尾道の記事を読まれていない方は下記へリンクを貼っておきます。読まないと分からないのか?と言われれば、読まなくてもいけます^^;

 前回の記事は「尾道の桜はとってもきれいで、絵になるよー」っていう感じのお話でした。

 そして、花見といえば、やっぱり・・・

 お食事ですよね!?(^^;

 そう。我が家は例年、お弁当をパートナーに作ってもらって、千光寺せんこうじ公園で食べていたのです。

 しかし、朝からお弁当を作るって大変です。しかも平日もお弁当を毎日休むことなく作ってくれています。この場をお借りして感謝したいと思います。ありがとうございます!(直接言え!^^;)

 桜が見れる場所の近くに食べるところがない訳ではないのですが、せっかくの雰囲気なので出店はどーもなーだし、時間的にも難しかったりして、しかも、@@おいしくなかったりと。やむなくお弁当を朝早く作っていただいて、出発するということが続いておりました。

 そんな時に「LOG」の「春のお弁当」に出会ったのです。

 そもそも「LOGログ」は昭和38年に建てられたアパートだったのですが、現在はホテル(宿?)、カフェ、雑貨屋さんなどが入っていて、敷地内は自由に散策できます。尾道の特色でもある坂の途中に建っているため、景色もとてもいいです!

 そして、私は尾道へきたら必ずここで休憩をします!

 私が休憩をする場所で一番大切にしていること。それは・・・

You're beautiful, You're beautiful
You're beautiful, it's true
 

James Blunt『You're Beautiful』より

  あなた(トイレ)は美しい!

 (ちょっと読むの早いってばっ! 「ゆっくり」って書いたのにー!^^;
 ナイスなタイミングでここにたどり着けた方、おめでとうございます! 私よりも少し早いスピードです^^; すみません、ただこのフレーズを使用したいというだけで、曲の内容と今回のトイレに共通点はありません。)

 今までも何度か登場した私のお気に入りのあなたトイレたち。

 その中でも、ここ「LOGログ」のトイレは、群を抜いております。

 ちょっと高級なホテルなので当たり前といえば当たり前って言われそうですが、さっきも書いたように誰でもこのトイレに入ることは可能なのです。

 そして、いつきても、きれい!

 「ナポリを見てから死ね」ということわざがありますが、

 「LOGのトイレを見てから用を足せ」(「死ね」じゃないんだ・・・。しかも「トイレを見て用を足せ」ってなんのひねりもないです^^;)

 あっ、ごめんなさいね、今日はトイレの話じゃないの^^;

 昨年も(いっつも)トイレ休憩のためここに立ち寄ったんです。

 そしたらね、2階にあるカフェの壁に「春のお弁当の販売しております」って書いてあってね。どっからどーみてもそのチラシに載っているお弁当が美味しそうなのよー。

 中に入って聞いてみると、ホテルの中で食べてもいいんですって!

 せっかくなのでそのコースでいただくことに。

去年の「春のお弁当」1650円(税込)

 今でも思い出せます!(えーっと、去年の画像、画像・・・)

  • えびちらし寿司

  • 穴子と鯛の真薯しんじょ

  • 春野菜の素揚げ

  • 梅胡麻和え

  • 青大豆浸し

 ど、どれもすごく美味しかった! 食材を活かしたシンプルな味付け、かむほどに味が出るんですよね! こんなお弁当が食べれるなんて幸せー!

  • 来年もぜひここで食べよう

  • お昼に間に合うように来よう

  • 今度は桜が見える外で食べよう

 と、二人で誓ったのでした。

 ・・・そして、今年を迎える。

 お弁当がなくなってしまってはいけないと、少し前からネットで調べておりました。もっぱらそういうことは私の役割。失敗は許されぬ!

 そしたら、やっぱり出てました!

 システムの関係で、

  • メールで日時、人数、連絡先などを送る

  • 返信が来たら、そこで予約が確定

 という内容となっておりましたが、お弁当は十分ある感じ。

 作りすぎを防ぐためにも予約の方が良い。

 受け取り日時は3日間、時間は12時〜15時。

 期間はとても短い(^^; でも、その時期がきっと桜の見頃なのだろう。逆に分かりやすくていい。

 雨が降ったらどうなるか?って考えたけど、そんなことを言っていては何もできない。予約を入れ、後日メールにて予約が確定。

 お昼に行けるようにルートの確認もした。

 決戦は、4/2土曜日!

 ルートは、過去の(私の)常識を覆す

  1. 商店街の駐車場

  2. 西國寺さいごくじ

  3. 商店街

  4. LOGログ

 の、ピストンウォーク

 通常(桜のない季節)の尾道観光であれば、まずはロープウェーで山頂まで登り、

  1. 千光寺せんこうじ公園(尾道市美術館を含む)

  2. 展望台

  3. 文学の小道こみち

  4. 千光寺せんこうじ

  5. 天寧寺てんねいじ

  6. LOGログ

  7. 志賀直哉旧宅

  8. 商店街散策

 と、景色を堪能しながら階段をゆっくり下りていく感じなのですが、今回は桜の季節

 少し離れていても、私の中ではこれが一番!

 名付けて「尾道、春の大三角

うしかい座千光寺公園1等星アルクトゥールス尾道の町並み
おとめ座LOG1等星スピカお弁当
しし座西國寺2等星デネボラ尾道の町並み

 完全に「桜」狙い撃ちです!

 削ぎ落として、削ぎ落としてゆっくり「桜」のみを愛でよう企画。

尾道の商店街は6つの商店街から成り立っています

 時間も余裕にとってあるので、西國寺さいごくじから一旦商店街に戻り、ゆっくり商店街を歩く。シャッターが降りているところも多いけど、それでも以前に比べ少しずつだが新しい店舗も増えてきている。

 そして、尾道の街並みとしてよく出てくる「坂」を登りながら、地域猫がよく現れる場所の一つに「LOGログ」はあります。

「LOG」正面玄関

 時間はちょうど12時。いや、ちょうど12時ではなく、12時にすぐに食べるために逆算をしたからこの時間。ちょうどになるのは当たり前^^; 朝食はいつも抜いているため、休日は大体11時頃にブランチをしている。なので、受け取り時間ギリギリになるのは仕方がない。もうお腹が空いているのである。

 もしやと思って少し早めに行ってみたが、行列にはなっていなかった!(^^)v

「LOG」2階のオープンスペースにてお食事可能。ここが1番良い席だったので、ここが空くまでぶらぶら散歩してました。

 去年「LOGログ」ホテル内で食べたことも良い経験だったが、まさかこんなに桜が咲いているのに、桜を見ながら食べれなかった去年の反省から、今回は2階の開放された部分で桜を見ながらのお食事♪ ちょうど正面に桜が見えるのでとてもいいですよ! 

今年の「春のお弁当」1650円(税込)
  • ちらし寿司

  • 鯛の山椒みそ焼き

  • 菊芋粕漬け

  • 黒豆甘煮

  • 蒸し春野菜

  • 鶏と空豆の塩レモン炙り

  • 卯の花

 お品書きを見ながら食べても、どの料理が分からなかったという・・・^^; 食材を活かした料理たちは今年も健在で、どれもおいしくいただきました!

 気温は思ったよりも上がらず、風もいくぶんあり、ちょっと寒い。ですが、ひざ掛けのブランケットが隅に置いてあり、それがまたちょっと良い感じの落ち着いた色で、さらにあったかい。こりゃかなり物がいい^^;

 お食事も桜も堪能できました!

 ほんとこの時期の尾道はいいです。

 来年もきっと行きます。

 そうそう、たまたま予約しているお弁当の数が記載されたノートらしきものをみたら、予約している方はほとんどいませんでした。そして去年カフェでお弁当が置いてあったことを考えると、きっと、昨年は作ったはいいけどあんまり売れなかった。だから、今年は予約制にして必要な数だけ作るようにした・・・のではないかと。

 お弁当はとても美味しかったし、桜もとても見栄えが良く、私的には申し分ない。

 おそらく、「LOGログ」のことも「春のお弁当」も知らない人が多いのだ。周知が足らない。

 千光寺せんこうじの方は人がたくさんいるのに、LOGログ付近にはあまり人がいない。

 なのでぜひ、この時期に尾道に来られる方は、ここLOGログのHPからメールにてお弁当の予約をし、満開の桜を見にきてほしい。

 この尾道旅行の記事の最後にこれらの記事を含めた『尾道旅行記』として一つ記事を作ろうと思っています。桜の時期と通常の時期の、完全に偏った橘たかしモデルをご用意いたします。

 この桜のモデルプランに沿って歩かれると、漏れなくLOGログのトイレに入れます!

 間違えました^^;

 もれなく、LOGログで私に出会うことができます!(活動はいつも土曜日)

 その際は、特等席の奪い合いが始まります。

 譲りませぬぞ!

 最後まで読んでくれてありがとう!
 今日も1日お元気で!


 現在22人。確実に「渦」が広がっております。そして「拡散力」の力を実感されている方も多いです。

 迷っているあなた。たくさんの方にあなたの記事を読んでもらいたいという理由だけで十分です。

 あなたが気に入っているあなたの記事を「有料マガジン」に登録してみてください。そして、私のマガジンを購入してください。(すぐに購入しに行きます!)

 作業はたったそれだけです。

 あとは、今と少し違う世界になっていくはずです。

 さぁ、もうあなたは渦の中に入っているのですよ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?