見出し画像

最高の仕事仲間、パートナーを探したい!

こんにちは!たかしです!

突然ですが、僕は挑戦をしたいと思っています!

それはSNSを通じて、あなたと
「仲間作りチャレンジ」をすること。

普段、SNSやリアルで色んな起業家さんとお話しする中で、こんな声をよく聞くことがあります。

・ビジネスを一人で頑張っているけれど、チームで仕事がしたい!
・一人で案件やプロジェクトを進行してるんだけど、協力してくれる仲間が欲しい!
・一人じゃできないことも、2人でアイデア2倍!作業量2倍!にしたい!

一方で、こんな声もよく聞くんです。

・どうやって仲間を探したら良いか分からない
・自分なんかが声をあげて、誰か手伝ってくれるか不安
・仲間ができたとして、どんな風に仕事を進めたら良いか悩む

みなさん「自分の仕事仲間を探したい!」という気持ちがありつつも、一方でそこに踏み切れない不安や悩みを抱えています。

そんな現状を変えるきっかけを作るためにこの
「仲間作りチャレンジ」企画に挑戦します!

僕自身、今はSNS運用代行の仕事を常に10人以上のクリエイターさんと一緒に各案件を進めています。

ここに辿り着くまでには、簡単なことではありませんでした。

一人でパンクしたり、一緒に仕事を始めた人と方向性が合わなかったり、順調に仕事仲間が増えたわけじゃありません。

でも、色んな人にも助けてもらったり、助言をもらい、そして少しずつ試行錯誤を重ねて、ここまで来ることができました。

だからこそ、この経験から得たことを皆さんに伝えて、今度は「仕事仲間を作りたい!チームを作りたい!」という人たちの、きっかけを作るためにこのチャレンジ企画を始めたいと思っています!

そこで、この記事はこんなことをまとめました!

・なぜ僕がこの企画に挑戦するのか?
・たかしはどうやってチームを作ってきたのか?
・この企画に挑戦するとどんな未来が手に入るのか?
・どんな人とこの挑戦をしたいのか?

最後に大切なお知らせもありますので、ぜひ最後まで読んでみてください!

1.なぜ僕がこの企画に挑戦するのか?

僕は、2024年1月からSNS運用代行の事業をスタートさせました。

その後、有り難いことに仕事が増えていき、月に70本ほどコンテンツを制作して、納品していました。

ただし、その頃の自分は、せっかく仕事をいただいているのにも関わらず

「納期に追われて疲弊している」
「作業しても作業しても終わらない」
「チェックが疎かになりミスが増える」
「時間がない!」を連呼

そんな、身も心も余裕がない毎日を過ごしていました。

せっかく働き方を変えたくて、公務員を辞めて起業したのに、
「これじゃ会社員や公務員と何も変わらない」
という現実に絶望しかけていました。

でも、ふとこれまでの経験を振り返った時に気づいたんです。

野球に明け暮れた高校球児時代も、救命士になって救急車に乗り、1万件以上の現場で活動してきた時も、いつもチームで動いてたなって。

そこで、良い意味で諦めまがつきました。

「一人で頑張ることを諦めよう」

ここから、僕のチーム作りがスタートしていきます。

2.たかしはどうやってチームを作ってきたのか?

良く聞かれる質問があります。

「たかしさんって、どうやってチームを作ってきたのですか?」

結論、この答えは、仕事したい人に

「僕と仕事しよう!」「協力してほしい!」

と、声をかけているのです。

「え?そんな単純なこと?」

って、思われるかもしれませんが、仕事仲間を探したい!って質問してくる人ほど、まず自分から声をかけることすらできていません。

ただし、これにはコツがあります。

それは、普段からの「種まき」がとても重要なのです。

僕は、この種まきをしているからこそ、
「必要な時に必要な人に仕事を協力してもらうことができる」
そう考えています。

例えば、よく見かける求人広告がありますよね。

特に知名度もないレストランが
・給与
・勤務体制
・福利厚生
だけを記載して求人を行っても人が集まってくるわけがありません。

だからこそ
・主婦でもできる!
・学生歓迎!
と記載することで、どんな属性の人に来てもらいたいかが明確になりますよね。

さらに
・接客経験ある人
・コミュニケーションが好きな人
・PC作業経験ある人
と記載すれば、どんなスキルを持った人に来て欲しいかがわかります。

こんな風に

一緒に仕事をしたい人の人物像や役割」を明確にすること。

まずはここから始めて、色んなところへ足を運んだり、人と関わる中で、種まきをしてきました。

だからこそ、必要な場面で、必要な人の力を借りることができています。

そうして、まずは一人、そしてまた一人と、僕は仕事仲間を増やしていきました。

もちろん、途中で価値観や仕事の進め方が合わなかったりして、お別れしてしまった人もいますが、今なお3ヶ月、6ヶ月と僕と一緒に仕事をしてくれている人が10人以上います。

そういうと

「10人もいるんですか!」「すごい!」

って、驚かれることもありますが、僕は一人一人のご縁を大切にしてきた結果だと思っています。

それが、結果としてそういう数になっただけ。

だから、まずはあなたも最初の一人を探して欲しい!

「募集しても私なんかを手伝ってくれる人いるかな?」
「声かけたい人いるけど、断られたら怖いし、遠慮しちゃう…」

そう思って、なかなか最初の一歩が踏み出せないと、時間ばかりが過ぎていても本当にもったいないのです。

例えば、こんな業種の方
・動画編集
・運用代行
・リール運用代行
・動画クリエイター
・デザイン
・SNS秘書
・裏方サポート

クライアントワークをしているこんな業種の方ほど、実は仕事を多く増やしていくと、すぐに自分のキャパ限界を迎えてしまいます。

だからこそ、つい目の前の仕事が忙しくて「仲間を探す余裕がない」と嘆いています。
しかし、そのまま仕事を続けていても、状況は何一つ変わりません。(むしろ悪くなるか、仕事を減らすしかありません)

大変な時こそ、手放す勇気を持って、今すぐ仲間作りを始めて欲しいです。

それに、実は、仲間作りって、良い人を見つける以上に、その人とどうやって信頼関係を育んでいくのか?って方が大事だし、時間がかかるから。

そこにいち早く気づいて欲しい。

現状を変えたいなら、まずは、仲間が増えた時の未来を考えてみよう!
きっとワクワクするはず!

・自分の苦手を補ってくれる
・お互いの強みを活かした仕事ができる
・自分が稼働しなくても、チームが稼働してプロジェクトが進む
・クライアントに必要なサービスをもっと提供できる

一人じゃ考えられないようなアイデアが仲間となら思いつくし、実行する勇気が湧いてくるようにもなります。

それはあなたの仕事をスケールアップするだけじゃなく、サービスをブラッシュアップした結果、お客様にも喜ばれることにも繋がるのです。

あなたに、それを実践してもらうために僕は、
この「仲間作りチャレンジ」を開催します!

一人じゃ踏み出せなことも、頑張る仲間がいたらきっとできるから!

3.この企画に挑戦するとどんな未来が手に入るのか?

この「仲間作りチャレンジ」は、10日間で行う短期集中チャレンジ企画です。

やることは至ってシンプルです。
「知る」「やってみる」の2つです!

①自分が一緒に仕事をしたい仲間をイメージ
どんな仕事仲間が欲しいのかを明確にする。

弱点を補える人?
必要な役割が担える人?
丁寧に仕事できる人?
アイデア豊富な人?

②仲間作りに必要な準備を知る
自分にはどんな種まきができるのか、普段からどんな発信をすべきなのかを知る

・どんなストーリーを発信する?
・どんな人と交流しておく?
・どんな場所に足を運んでみる?

③仲間作りチャレンジ
実際に「募集する」「声をかける」などあらゆる方法でまず一人目の仲間を探す

・ストーリーで募集してみる
・DMで声をかけてみる
・実際に会いに行ってみる

④フィードバック会
チャレンジしたメンバーで報告会

・他の人がどんなチャレンジをしたか、方法や思考を知る
・自分に活かせる施策はないか検証する

これから、仕事仲間を探す人も、すでにチームで仕事をしている人もこの4STEPで「新しい仕事仲間」を探していきます!

そうして仲間が増えると

・チームを増やしてお客様のサポートを手厚くする
・対応できる案件の数を増やしていく
・2名体制で着実に仕事をこなしていく
・得意な作業は得意な人に任せる

といったことが可能になりますし、

・今の自身の事業のボトルネックを解消する
・将来を見越して今から仲間作りを始めておく
・自身のサービスをもっと強化する

といったことも取り組むことができます。

仕事仲間と言っても、会社組織を作ろうとしている訳ではないので、プロジェクトごとに、短期間でチームを組むこともあれば、長い期間同じ仕事を協力していくこともある。

そんな風に柔軟に考えて欲しいと思います。

4.どんな人とこの挑戦をしたいのか?

この「仲間作りチャレンジ」は、こんな人に参加して欲しいなって思っています!

まず、クライアントワークをしている人であれば

・一人で案件を抱えて疲弊している人
・納期や時間に追われて身も心も疲弊している人
・仕事を抱えて、パスを出すのが苦手な人
・サポート業が増えてきたけど、一人で対応するのが難しい、でも断れない人
・一人でやるよりも、二人でやった方が効率的だと感じる人

そして、起業家の人であれば、

・自身の事業を支える右腕や相棒となる存在が欲しい人
・短期的なプロモーションや事業を協力してくれるメンバーが欲しい人
・事業のバックオフィス(事務作業)をサポートして欲しい人
・自身の発信のサポート(動画編集、投稿代行)をして欲しい人
・講座運営を一緒に支えてくれるメンバーが欲しい人

もしかしたら、このチャレンジ企画内で、良い人が見つかるかもしれませんし、こういう企画に参加することも「種まき」になってるかもしれません。

そして、こんな人たちの共通点って

「お客様のため」

に、懸命に動いている人ですよね。

そんな誰かのために一生懸命、事業や仕事をしている人たちと、このチャレンジ企画に挑戦したいと思っています!

5.大切なお知らせ

ここまで、記事を読んでくださって、本当にありがとうございます!

2024年もあと約4ヶ月です。
2025年に向かって色々と動き出したいところですよね。

昨今はインスタで仕事をする!という人が増えてきて、人材は飽和状態。

これからはさらに、どんな業種であれ
「あなただから」と選ばれる必要があります。

チームで仕事をすることは、あなたの市場価値を高めて、お客様の信頼を得る一つの武器になるはずです。

だからこそ、今すぐチームを作り、育ていくことがさらに重要になると考えています。

最後に、

アフリカのことわざにこんな言葉があります。

早く行きたければ一人で行け、遠くへ行きたければ一緒に行け

僕自身、これから長くビジネスを続けていく、お客様をサポートしていく覚悟があるからこそ、時には一人で迅速に決断し、時にはチームで成し遂げることを選択しています。

それが、僕が約7ヶ月で多くのお客様のサポートをチームで関われるようになった秘訣です。

だからこそ、あなたも、本当に頼れる仕事仲間を見つけ、信頼関係を育んでいくその第一歩を、このチャレンジ企画を通じて挑戦してもらえると嬉しいです!

もし、この「仲間づくりチャレンジ」に参加したい!
そう思った方は、応募フォームからお申し込みください!

すでに「仲間作りを始めたい!」という方々がご参加いただいています!

一緒にチャレンジする仲間が増えることを楽しみにしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?