マガジンのカバー画像

その他

19
運営しているクリエイター

記事一覧

本屋業界から調剤薬局の今後を考える

本屋と調剤薬局。 一見関係なさそうな2つの業種に関して、意外と共通点があるのだと以前のnot…

23

本屋での読み聞かせイベントと著作権

2020年6月に薬局×本屋「ページ薬局」がオープンし、その2ヶ月後にはイベントに向けて準備を始…

11

取次に対して今思うこと

書店単体で経営が成り立たないかを考えるようになり、書店員さんに伺うことも情報交換の機会も…

31

【書店経営】待遇改善がキーとなり得るか

「瀬迫さん、この業界では給与の話はタブーなんですよ」 2021年6月、ある打ち合わせの際、出…

28

小規模新刊書店の7つの経営手段

もうすぐ「ページ薬局」がオープンして1周年を迎えようとしています。 想定していたよりも本…

39

初めてビブリオバトルに参加した感想

先日、初めてビブリオバトルに参加しました。 前から存在は知っていたのですが、どこかハード…

8

1ヶ月100冊読書メソッド

2019年。 初めて1ヶ月100冊読書を達成しました。 そして先月、2021年3月1日から二度目の1ヶ月100冊読書チャレンジに挑み、何とか何とかギリギリ100冊の本を読破しました。 1ヶ月100冊読書特有のメリットは先日述べた通りです。 個人的には1ヶ月100冊読書の魅力は、①人生が変わる可能性を高めれる ではないかと思います。 「100冊読んだら人生が変わるかも!」と期間中、何度言い聞かせたことか。 これからどんな変化が起こるのか、期待したいところです。 も

2021年本屋大賞予想

1ヶ月に及ぶ壮絶な戦いが幕を閉じました。 5人それぞれが臨んだ1ヶ月100冊読書チャレン…

6

【募集】人生を変えたい方、読書量を上げたい方、一緒に100冊チャレンジしませんか…

先日記事にまとめた1ヶ月100冊読書のメリット。 1ヶ月に100冊の本を読む利点としては…

7

「1ヶ月100冊読書」の5つのメリット

2019年5月。 後輩と突如スタートすることになった「1ヶ月100冊読書」。 これを機に…

16

薬剤師なのになぜ本屋さんに拘るのか

薬局×本屋「ページ薬局」は新聞だけではなく、多くの媒体で取り上げられました。 これだけの…

9

いわた書店さんの一万円選書に当選しました!~前編~

先月、ネットに勝る本屋さんの機能は選書にあるのではないか、という自論をまとめたnoteを公開…

9

書店員が勤務中に本を読むのは仕事になる?

薬局×本屋「ページ薬局」のスタッフは、薬剤師と調剤事務で構成されています。 調剤事務の募…

12

本のプレゼントなら「絵本最強説」

本のプレゼント。 読書好きなら、本を読む人にも読まない人にもプレゼントしたことがある、または実際にあげたことはなくてもプレゼントしてみたいという方は多いと思います。 そうはいっても本のプレゼントは慎重になります。 その理由としては ①相手が本を読むかどうかわからない ②相手が本を読むとしても、価値観が合わないかもしれない (価値観の押し付けになってしまうかもしれない) ③相手が本を読むとしても、すでに持っているかもしれない の大きく分けて3つが考えられます。