見出し画像

さんかく農園 8月の活動報告

 今年の8月はたしかに暑かったですが、僕の感覚では、昨年ほどではなく
過ごしやすい日が多かった印象です。
 さんかく農園、8月の活動報告です。

畑の様子

 夏野菜が獲れ始めるのが遅く、8月になってようやくたくさん獲れるようになりました。
 さんかく農園で栽培していた夏野菜は、
 ミニトマト、ナス(真黒、加茂、水、白)、ピーマン(緑、白、黒、万願寺とうがらし)、ゴーヤ、きゅうり、空心菜、枝豆、など。
 さんかく農園としては、初めて、苗から育てた野菜たち。畑に植え付けてから実が獲れるまでそれなりに時間がかかりましたが、果菜類と呼ばれる実が成る野菜たちが初めて収穫することができました。
 執筆現在、もう9月の中旬となってしまいましたが、夏野菜の中では、ナス、空心菜がまだ獲れています。
 最も数が獲れたのはピーマンだったのですが、早めに病気にかかったりと、9月に入ってから獲れなくなりました。
 また、直撃ではありませんが、台風もいくつかさんかく農園に来ました。
ナスやピーマンで数株倒れた株がありましたが、次の日に起こすとすぐに復活してくれ、その後も大きな被害はありませんでした。

農作業体験の様子

 夏野菜がたくさん獲れるこの時期、収穫の楽しさを味わえました。木に実が成る果菜類が多いので、実を探す楽しさがあります。
 イモ類も掘る、という楽しみがありますが、こういった果菜類の、探す、という行為も収穫作業の醍醐味。
 その他の作業は、主に草刈りをしました。お客さんに鎌を持ってもらい、刈り方を簡単にお教えして、畝の中を綺麗にする作業。
 また、8月後半からは種蒔き作業が始まり、お客さんと一緒に種蒔き作業をしました。
 小松菜、カブ、大根、などの秋冬野菜を蒔きました。執筆現在、最初に蒔いた小松菜はかなり大きくなり、そろそろ収穫ができそう。

 とはいえ暑かった8月、お客さんの数は減ってしまったのですが、また涼しくなる秋、たくさんの方に来てもらい一緒に農作業を楽しみたい。

作業開始一年が経ちました

 作業開始一年が経ちました。中々記憶を辿っても、畑は日々変わるので中々整理はできず、こうやって記録を書いていると、振り返る時にもわかりやすい。
 そして、自分なりに1年間の記念として、本を書くことにしました
 こちらもぜひ、手に取って読んで頂きたいです。

最後に

 さんかく農園は、活動を応援して下さるさんかく農園マンスリーサポーター、さんかくクラブメンバーを募集しています。
 さんかく農園の活動や理念に共感し、応援して下さる方はぜひ、こちらもご検討お願いします。
 最後まで読んで下さりありがとうございました。
 皆様にとってもよい一か月となりますように.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?