見出し画像

今日の朝活は”本当の自分と対話してみよう”

何のために存在するのか
何のために活動するのか
それを考えることが経営だ
ドラッカー名言集『経営の哲学』より

おはようございます(*^^*) 今日はゆっくり自分と対話してみようというお話です。

画像1

例えばですが、飲食店なんかですごく動きのいいSTAFFさんっていますよね。
こちらの注文の気配をすぐにキャッチしてくれたり、笑顔が最高だったり、気のきくひと言を言ってくれたりと(*^_^*)

そういう人を見ると、
”なんでこの人はこんなに気がきくのだろう?”
”なんでこんなに楽しそうなのだろう?”

と気になりませんか?

僕は高校生の時3年間飲食店のアルバイトをしていたので飲食店でキビキビしている人を見ると本当に尊敬します(*^^*)

「楽しそうですね!素敵です」と言っちゃう事もあるのですが、聞いてるうちに”ある答え”が次第に見えてきました。

目標・目的をしっかり持っている人は輝いている

画像2

最近は「なんでそんなに気がきくんですか?」と聞かずにこう聞いたりします。
※是非皆さんも是非やってみて下さい

いつ頃、自分のお店を開こうと思ってるんですか?

すると、相手はたいがい「えー なんでわかるんですか!?」と驚かれます。
最近は飲食店は本当に厳しいのですが良い接客は本当に光って見えますね!

動きのいいスタッフって何が一番違うかというと、「目的」が違うんです。

何をやるにしろ、自分の今やってる事が未来にちゃんと繋がっていることがわかっていますよね。

彼らはその繋がりがわかっているから
今、目の前にいるお客さんに自然に心が入るそうですね。

動きのいいスタッフさんってそういう感じなんですね(*^_^*)

「どんな自分でありたいのか?」
「何が自分の幸せなのか?」
「どこへ行きたいのか?」
「それはなんのために?」

そこが明確になると、いまと未来の間にかけ橋がかかります。

すると、今という瞬間をもっと大切にしたくなるし、今と未来が繋がるから未来からのサインが見えてきます!

新人美容師さんのお話

画像3

先日、僕が通ってる近所の美容院で、専門学校を卒業し、この春から美容師デビューした新人の子が入ってきました。

彼(N君)は、まだ見習いなので、カットはできず、シャンプーしかやらせてもらえないわけです。
爪もパーマ液などで傷んでいました。
※相当頑張っているのだと思いました。

オーナー様と仲良くしているので是非と練習台に立候補しました笑

彼(N君)のシャンプーがめっちゃ気持ち良かったです(*^^*)
※そんなに美容室は行く方ではないのですがシャンプーのテクニックは過去イチ良かった!

シャンプーの後、「どうして美容師さんになろうと思っの?」と聞いてみたんです。

すると、子供の頃の思い出を話してくれました。

母親が美容院で髪をカットしてくると、
すごくご機嫌になるのを見て、
”あんなにイライラしてたお母さんを美容師さんは笑顔にできるんだ”
と感動して、この道を選んだとの事みたいです。

彼(N君)にとって、”シャンプーは汚れを取る為のただ髪を洗う行為”ではないんですよね。

彼(N君)にとって、シャンプーとは、”その人を癒やしてあげる行為”なのです。
笑顔のお母さんを増やしたいからなんです😊

【美容師とは 天使の仕事】

てんつくマンが、ある美容師さんにこんな詩を贈りました。

シャンプーとは
いやな 思い出を
流してあげること

カットとは
引きずっている過去を
切り落としてあげること

セットとは
心を整えてあげるということ

天使の仕事に
いつも誇りを。

今日の朝活はゆっくり自分と対話してみよう。

皆さんの働く喜びはなんでしょうか?

数ある仕事のなかで、何故その仕事をやりたいって思ったのでしょうか?
そして貴方の仕事の本質なんでしょうか?
なんのためにそれをするのでしょうか?
そこを見つめ直すと、仕事の意味がまったく変わります。

愛から働くとき、貴方は最も貴方らしくなりますよ(*^^*)

★今日のめざましサプリメント★

画像4

私は何のために働いてるのか?
今日は仕事の原点を見つめ直してみよう(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?