見出し画像

フリーランスで活動する理由

フリーランスという言葉の語源は、どこにも属していない一兵士という意味から来ているらしい。傭兵みたいでカッコいいじゃんって思う。

フリーランスとして働くことによって、何が変わった?って聞かれたら、多分ぼくは「税理士と契約したこと」って言うと思う。

自由な時間ができたとか、通勤時間が無くなって効率良くなったというのも間違いじゃないけど、それは表面的な部分のことかな。自由な時間も、通勤時間の効率化も、ちゃんと対価を得てこそ言えることであり、フリーランスになっていきなりそうなるわけじゃない。

税理士と契約したのは、個人で仕事をする上で足元をすくわれるような状態を無くしたかったから。それは明らかに、会社員からフリーになって危機意識が変わったことだった。

他に変わったことにしても、自由になったどころか、毎月の収入や支払日、クライアントとのやり取りなど色々と気にすることも考えることも増えて、むしろ自由は減ったかもしれない。

だけど、この不自由は自分が望んだものだからストレスは無い。フリーランスで働く意味は、自由に働きたいのではなく、自分で納得して働きたいからなんだと思う。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?