見出し画像

猫の世界

猫はよく動かずにジッとしている。
そして音も立てずにいつのまにか移動している。

どっかいったかな?と思えば、ちょっと距離をとったところからこちらを見ていたり、通路の曲がり角からこちらにお尻だけを見せて座っていたり、絶妙な距離感を保つ。

そしてよく寝る。
起きたら、身体をすり寄せてご飯を要求する。

そんな猫の生き方をちょっと真似してみた。
猫と同じポーズで、部屋の中で数分間だけジッとしてみた。

スマホも持たず、テレビもつけず、電気も暗くしてジッとする。すると目から入る情報よりも、耳から入る情報に意識が向く。

でも、聞こえるのは電化製品の音ばかり。
食洗機、冷蔵庫、そしてルンバ。

ぼくは音を聞くことしかできないけど、猫はヒゲから空気の流れみたいなものも感じられるらしい。

ぼくのヒゲにもそんな機能があったら、もう少し楽しめるのかもしれないな。

猫の世界は奥が深い。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?