見出し画像

003/朱里エイコ「Ah So!」(1975年)

作詞:朱里エイコ 作・編曲:東海林修

先日、DJのB2B合戦でかけた盤を。
年末年始っぽく、三味線モノです。

朱里エイコが渡米したときに録音したと思しきこの曲は、
クレジットにはありませんが、
バックはなんとTower Of Powerなんですね。
あのブリブリブチブチなベースはロッコ以外にあり得ない。
朱里エイコ本人が弾く三味線とバキバキのファンクサウンド。
和洋折衷だと思いきや、歌謡曲感はほぼない、
めちゃめちゃファンクな曲です。

当然のようにDJ御用達で、値段も高騰中(ヘタすれば5ケタかも)。
モノとしてはそんなに珍しくないはずなんですねどね。

実はコレ、1stプレスと2ndプレスがあるんです。
というのは、ちょうどシングル盤が500円から600円に
値上がりするタイミングで、一度廃盤になった後、
すぐに出し直されてるんですね。
DJならもちろん1stプレスを狙いたいところですが、
僕が持っているのは2ndです(上記画像)。
だからどうなのって話なんですけど。

ちなみに、朱里エイコがTower Of Powerとやってる曲はもう1つあって、
この1年ほど後にリリースした
「愛のめざめ(I’am Not A Little Girl Anymore)」。
これはリンダ・ルイスのカヴァー曲で、
ジャケットにも<演奏:タワー・オブ・パワー>と
クレジットされています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?