見出し画像

問題を根本から解決する

未来を予測する最良の方法は、未来を創りだすことである
アラン・ケイ
 
アラン・ケイはアメリカの計算機科学者で、ゼロックスのパロアルト研究所の創設に加わり10年関わった後、1984年から97年までアップルコンピュータのフェロー、リサーチ部長を務める
コンピュータがとてつもなく大型で、数人で共用する機械だった時代に、パーソナルコンピュータという概念を提唱した人物と言われています
 
 
とてつもなく自信に満ちた言葉ですね
 
未来を予測する最良の方法は、未来を創りだすこと
 
 
私はこの言葉を聞いて、尊敬する経営者のお話を思い出しました
 
その方は実業家で今は投資家のステージで活躍されている方ですが、
幼少期から花粉症に悩まされ続けてきたそうです
 
「この問題を解決するにはどうすればよいのか?」
 
考えた結果導き出した答えは
 
「そうだ、日本に居なければいいのか!」
 
ということで、花粉症の時期は日本で仕事をされないことを決め、ほぼ海外でお過ごしになられているそうです
 
その方曰く
 
「問題を解決するには、根本から変えること」
 
だそうです
 
 
アラン・ケイのように、
 
不確定で不透明な未来に不安を覚えるなら、未来ごと創りだせばいいじゃないか!
 
という考え方と似ていますよね
 
 
未来の創造主のようなことは凡人には難しいかもしれませんが、
 
「未来を予測して、今から行動を変化して、どんな未来にも対応できる自分になる」
 
ということは十分可能だと思います
 
「どのような環境でも通用する自分造り」
 
に、経営者としてこれからも励んでいきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?