見出し画像

出来ることに集中する

Life is about focusing on what you can do,
Not worrying about what you cannot do.
人生は、出来ることに集中することであり、
出来ないことを悔やむことではない
スティーヴン・ホーキング

 
若くして筋萎縮性側索硬化症を発症しながらも40年近く第一線での研究活動を続けたホーキング氏
「車椅子の物理学者」と呼ばれる彼は
 
人間の力は限られているが、何かにフォーカスし、力を集中することによって莫大なエネルギーを生み出すことができる
 
と説いています
 
多くの人は「あれもこれも」と欲張って力を分散してしまい、自分の持つ潜在的な能力になかなか気づかない
自分自身の可能性、能力についても「選択と集中」することによって、その力を大きく伸ばすことが出来る
 
と話されているように受け取りました
 
 
自分がALS(筋萎縮性側索硬化症)を発症した状態で、そのようなことを実際に思えるのか?
自分自身の不幸を嘆き、人生に落胆し、意気消沈することでしょう
 
そのような中でも、ホーキング氏は研究に集中し、たくさんの成果を生み出し、
自分の人生を豊かにするだけではなく、多くの人と世の中全体に影響を与え続けました
 
自分の能力を集中する
出来ることにフォーカスして、それを伸ばす
そのことで状況を冷静に見て、常に前向きに取り組んでこられたのだと思います
自分自身の事業、展開においても、しっかりと集中すべきことに集中していきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?