見出し画像

チャレンジし続けるメンタル

 「人生はトーナメント戦ではなく、やり直しのきくリーグ戦なのです」
葛西紀明(スキージャンパー)
 
平昌オリンピックでは、堂々とした佇まいで世界中の注目を集めた「レジェンド」ジャンパー
40歳を超えてなお現役で第一線で活躍する葛西氏のメンタリティを象徴するような言葉
 
 
人生はトーナメント戦ではなく、やり直しのきくリーグ戦
 
 
一度失敗したり、負けたりしたからといって、すべてが終わるわけではない
何度も何度もチャレンジしていけばいい
それはまるでやり直しのきくリーグ戦のように
 
リーグ戦は最終的に、総合的に勝利すれば優勝です
葛西氏はその言葉を胸に何度もチャレンジし続けているのですね
 
体力的な変化と向き合いながら競技を続けること、それもトッププロの世界で活躍し続けるのは並外れたことではないと思います
 
おそらく葛西氏は技術的、体力的なことはさることながら、おそらくメンタル的な部分が彼をトップに居続けさせている原因なんだと感じる名言でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?