見出し画像

「トレーニング継続してよかったこと」

お疲れ様です。底辺サラリーマンの30代後半中年のT. K.Cと申します。趣味がトレーニング、ランニング、バスケ、キャンプ、旅行などで特に筋トレとランニングは現在10年以上続けておりそこで感じたことやモチベーション、維持、方法などを発信していきたいと思っております(^_^)一応元トレーナーもしていたのでそこそこ参考になる部分もあると思います(_ _)

今回はトレーニングを継続してよかったことについて発信していきたいと思います(^_^)
一つだけではなくいくつか思いあたる部分があり主にこの五つです。その後番外編も説明していきます(^_^;)
1  ストレス激減する
2  筋力、体力が付く
3  疲れにくくなる(体力上昇)
4  風邪引きにくい(免疫力上昇)
5  細かいことが気にならなくなる
番外編
夏の海、プール、温泉では見られる

まず一つ目のストレス激減はトレーニング、ランニング、スポーツなど何でもいいので運動をすると本当にストレス解消になります(^_^)運動を始めて一日目で感じました(^O^)現代はストレス社会と言われてますが日々の生活に運動を取り入れるだけで本当に天と地の差です。むしろ運動をする価値がこのストレス解消だけで十分な位の強力なメリットです(^_^)
何度も言いますがこれで話が終わってもいい位の効果があります(^O^)←(まだ終わりません笑)

二つ目がまあ当たり前なんですが筋力、体力が徐々に付いてきます(^_^;)自分の場合始めて3カ月位はあまり実感はなかったですがそれ以降に少しずつ変わってきた感じです(^_^)継続1年位では身体もだいぶ変わっていました(^O^)実際始めて1年位の間はプロテインやサプリなどもあまり取っていませんでしたが全然体つきは変化していたのでやはり「継続」
が大事です(^_^;)

三つ目は疲れにくくなります。これも自分の場合始めて3カ月過ぎた位から感じ始めたことなんですが
今までは会社で何日か残業が続いた時に日に日に疲れが溜まっていたのがあまり感じなくなっていました(^_^)おそらく体力が付いたことで疲れにくくなっていたんだと思います。しかも現在年齢が30代後半ですが今もその状態が続いていて20代の時のトレーニングを始める前より疲れを感じにくいです(^_^)
四つ目は風邪(おそらく病気全般)が引きにくいです。本当に風邪を引くことが無くなりました(^O^)
今までは年に1~2回風邪を引くことがあったんですがここ10年以上でインフルエンザが1回位です。
コロナウィルスも今の所なっていません(^O^)
(コロナはあまり関係ないかもですが笑)
単純に免疫力が上がっていると思うんですがここが個人的にかなり重要だと思っていてつまりは病気のリスクが減りその分長く働くことも出来るし、自分の趣味に没頭する時間も増えるっていうことなんで全員トレーニングした方がいいと思っています笑

五つ目は細かいことが気にならなくなります。一つ目のストレス激減に近い部分もあるんですがストレスがなくなりイライラすることがなくなるので気にならなくなります(^_^)これもストレスと同じでトレーニングを始めて1日目から気にならなくなっていきます(^_^)不思議と今まで気になっていたことがいい意味で気にならなくなります(^_^;)

では次の番外編ですが海やプール、温泉に行った時はある程度マッチョになると必ず見られます笑
これは人によってメリットかデメリットに分かれると思いますが何か視線を感じるようになります(^_^;)自分は温泉が好きでよく行くんですが(筋肉痛の時に入ると最高です笑)年配の方に声をかけられたりすることもあります笑
自分もそうですがやはりマッチョな人がいると自然と見てしまいます笑
実際他のマッチョの人に会う確率がジムを除くとかなりレアなのでもっと増えて欲しいと思ってます(^_^) 
今回は以上になります。
次回「トレーニング以外で続けていること」について発信していきたいと思います(^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?