見出し画像

トレーニングの「継続率」

お疲れ様です。底辺サラリーマンの30代後半中年のT. K.Cと申します。趣味がトレーニング、ランニング、バスケ、キャンプ、旅行などで特に筋トレとランニングは現在10年以上続けておりそこで感じたことやモチベーション、維持、方法などを発信していきたいと思っております(^_^)一応元トレーナーもしていたのでそこそこ参考になる部分もあると思います(_ _)

今回はトレーニングの継続率について発信していきたいと思います。前回、前々回の記事で自分なりの継続の仕方について発信したんですがそもそもトレーニング(ランニングやスポーツも含めて)を継続してる人の割合ってどのくらいなのか?っていうのを気になってネットなどで調べると全体の2割位ってなっています。最初見て思ったことが「そんなにいる?」って思いました(_ _)自分は地方の田舎に住んでいて(周りは田んぼが多いです)いわゆる農道みたいな所をランニングコースにしていますがまず他のランナーを見た時がないです(ToT)極たまに隣町から走ってきたのかな?っていう感じのおじいさんがいるくらいです(^_^)田んぼが多いから家がないわけではなく自分の地区の世帯数も150~200近くはありますがほぼ見た時がないです(ToT)←(高齢者の割合が多いというのもあると思います)もちろんその市町村によって割合は変わってくると思いますが自分の体感的には、
筋トレ1年以上継続してる←100人に2~3人位
ランニング1年以上継続してる←100人に2~3人位
スポーツ1年以上継続してる←100人に5~6人位
周りを見ててもこの位かなと思います(_ _)都市部だけだともっと割合が多くなるかもしれませんがそれでも全体の1割以下だと思います(ToT)自分は農道を走っているので田んぼ作業のおじいさんやおばあさんに結構な頻度で会って挨拶したりして今は顔見知りになってますが最初は結構変人扱いでした(^_^)笑
よく「何やってるの?」って最初は言われ続けたことがありました(^_^)笑
それくらい田舎では走っている人は珍しいっぽいですね(^_^;)一度旅行で新浦安のホテルに泊まった時に海岸沿いを走った時がありましたが他のランナーが結構いてビックリしました(^O^)いつも田舎のぼっちランナーだったのでテンション上がりました(^_^)しかも海岸沿い走るのって超気持ちいいですね(^O^)←(自分だけ?慣れるとそうでもないんですかね?)
話がちょっとそれてしまいましたがトレーニングを1年以上継続しているだけで世間から見ればかなりレアな存在(変人とも言うべきか?)なので一緒にレアな存在になる為に頑張りましょう(^O^)
ちなみによく周りに言われる質問が「ドMなの?」なんですがドMじゃないです笑 
この質問めっちゃ多いです…。多分50回位言われてます…。まあ確かに筋肉痛め付けるか(筋トレ)肺を苦しませる(ランニング)かだから言いたいことはわかるんですがそこはちょっと違うんですよ(^_^;)
余談でした笑(^_^)

次回「なぜトレーニングを続けるのか?」について発信していきたいと思います(^_^) 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?