見出し画像

シマノ・12速ロードコンポネート発表

 長崎県・大村市で開業を目指し奮闘しています。
Ami’svelo(アミヴェロ)ヤマグチタカシです。

シマノ
NEWロードコンポネート
・デュラエース
・アルテグラ
発表されました。

商品を見れてないのでスペック表などの情報しかないですが・・・
スペック表等を見ていいね👍ポイントをご紹介していきます。

モデルチェンジ主な変更点
・12スピード
・セミワイヤレス(ディスクブレーキモデル)
・Di2(電動変速)のみ
・ディスクブレーキ10%広いパッドクリアランス など

画像3

デュラエース

画像1

アルテグラ

画像2

今回のモデルチェンジでのいいね👍ポイント
🌟クランクに注目
クランク長160ミリが追加になりました。(R7000・105では発売しています。)
・小柄な方や女性の方が無理なくペダリングができる長さだと思います😊。
短いいクランクを使用することにより、上死点・最上端の位置(時計の12時の位置)にきたときに股関節が、動きやすくなり踏み足(押下げ)水平に押す動作移行・下死点・最下端(時計の6時の位置)引き足(引上げ)水平に引く動作移行がスムーズになり回転しやすくなります。
ケイデンスや脚長によってクランク長が変わるので、お近くのサイクルショップでご相談してのご購入がおすすめです😊。

デュラエース・クランク長
160㎜・165㎜・167,5㎜・170㎜・172,5㎜・175㎜・177,5㎜
デュラエースパワーメーター付クランク長・ギア別売
160㎜・165㎜・167,5㎜・170㎜・172,5㎜・175㎜・177,5㎜
アルテグラ・クランク長
160㎜・165㎜・170㎜・172,5㎜・175㎜
アルテグラパワーメーター付クランク長・ギア別売
160㎜・165㎜・170㎜・172,5㎜・175㎜

画像4

🌟スプロケット
11S ホイールにも12Sスプロケットが取付可能

画像5

最後に・・・
・変速速度が速いと言うことなので早く確認してみたい。
特にフロント変速
・ワイヤー引きが発表されなかったのは寂しいですが、リムブレーキ仕様はあるので良かった
ワイヤーモデルが今後、発表してくれることに期待
・ディスクブレーキのタッチ感も確かめたい

試乗できましたら感想を書きたいと思います😊。

💠長崎県・サイクルコミュニティ
https://www.facebook.com/groups/3433855556728564/?ref=share
チームやお店の垣根を越えて情報交換やライド等、長崎県の自転車を盛り上げていけたらと思っています。
趣味の自転車を通してみんなで談議したり走ったり楽しみましょう。
車種は、問わず参加OK🙆‍♂️
お気軽に参加してください。
お待ちしてます😊

💠長崎県の玄関口、長崎空港がある大村市を中心に大村湾周辺サイクリングを皆さんと共有して楽しんで走る・自転車好きが集まる・コミュニティー・自転車の乗り方・部品・バイクの相談等、一般車からスポーツ車・ミニベロのメンテナンス・整備・修理ができるお店を目指していきます。
乗りはじめたい方🔰の相談もOKです。一緒に自転車を楽しみましょう。
皆さんの自転車ライフをお手伝いさせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?