見出し画像

適応力、正しさ、そして楽しさ。

周りの目を気にする。
自分の扱いを自分で決めづらくなる。

それは、自分の課題だけど、
本当に、本当に頑張ることなく、
じっくり楽しく取り組んでいけたらと思うのだ。

どうしよう!また苦しい!ってなって頑張ると、
辛くなることが多いから、
急がず、不器用でもいいから、
楽しんでやる、そこを目指したい。

もう、これは心の声だから、
完璧な独り言だけど、

正直、もう今の職場の人間関係が鬱陶しくて仕方がない。

はっきり言って悪口なので、
短くサクッと書くと、

役所のような、融通の効かない、ちっとも自由がないイケメンと、
クソみたいに、説明書のような論理を作って、いい子でないと気が済まないオタクと、
針の穴ほどしか視野を持たない、くそ偏見に満ちた、昭和のクソジジイである。

こう書いてみると、ちゃんとしてなきゃダメ。

これが、本当に本当に本当に本当に自分は嫌なんだな。

ちゃんとする。
いい子でいる。
正しくやる。

これが、自分自身には何にも役に立たないからである。

でも、
社会だから、仕事だから、
大人だから、と、

何とかちゃんとしようとしたり、
何とか応えようとするのだけれど、
本当に勘弁してほしい、そういう気持ちになるのだ。
却って、自分はその方がちゃんとできないし、
何もできなくなってしまう。

こと、応える、ということに関しては、
頑張りきって自殺までしたので、
半端ないストレスなのだ。

じゃぁ、自分の楽しさを、
自分がいいと思う、目的を、目指せばいい。

そこに毎回辿り着く。

ここにも何回書いているだろう。

でも、そこが正しさ、とか、
応える、とかいう気持ちへの恐怖によって、
よくわからなくなってきてしまうのだ。

正しさ、応える、ということによって、
自分は身を守ってきた部分も、
本当に沢山あったと思うのだけど、
それは、もう昔の話で、
子供の頃のサイズの鎧のようなものなのかもしれない。

今の大人のサイズは、
自分のサイズをちゃんと着こなして、
楽しさ、自分でいることで、
生きていきたい。

同じテーマで色々考えるな、と思いつつ、
毎回少し発見がある。

うん、今日も自分が生きていこう。
そして、人と繋がれたら、
本当に嬉しいな。

みんな全員とつながらなくても大丈夫。
前はそうやって応えようとしてたよなぁ。

でも、応えなくていい。
不器用でもいい。

楽しく、自分が、みんなと、
素敵な繋がりを持てたら、
こんなに嬉しいことはない。

そうやって、これからは生きていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?