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2024年問題のスタート?? 商品の値段が上がるのかな??💦

おはようございます。



タクシー、配送業界の人手不足、高齢化問題が顕在化してきているのでしょうね

国土交通省は、人手不足が顕著なトラック、バス、タクシーのドライバーについて外国人労働者を活用する検討に入った。
労働力が不足する産業で、即戦力となる外国人労働者の受け入れを認める在留資格「特定技能」の対象に、「自動車運送業」を今年度中にも追加する方向で出入国在留管理庁と協議している。
人口減少で国内の労働力が不足する中、外国人材に活路を求める動きが加速しそうだ。

地域の生活を支えるバス・タクシー・トラックの運転手。高齢化が進み、来年度から時間外労働の上限規制も始まる中、人材確保に向けた説明会を佐賀運輸支局が開きました。
この説明会は、九州運輸局佐賀運輸支局が運転手の人手不足が深刻化するバス・タクシー・トラック事業の人材確保を目的に開いたもので、県内36の事業者が参加しました。
県内では、タクシー運転手の平均年齢が去年までの5年間で2歳近く上がっていることや、バスや大型トラックの免許所有者は、50代以上が7割を超えるなど急速に進む高齢化などが問題となっています。

2024年問題が近くまで来ているのでしょう

確かに労働環境は決して良いとは思えません💦

外国人労働者に関しては色々と賛否が出てきそう

しかし、配送・物流が止まってしまうと商品が届かない、移動が出来ないという問題が国内で起きてしまいますね

それを補うために押し上がりで商品価格や移動費の値上げもするのでしょうかね

補助金を出すと増税という話にも変化しそうですね~

ライドシェアや自動運転等の話も今後は色々と出てくるのでしょうね

はたまた、ドローンがいっぱい飛んでいる世の中になるのかな~


いやはや、、、今後は少子高齢化で他の業界にも人手不足・高齢化で○○問題というのは出てくるんでしょうね


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