見出し画像

障害者手帳

こんにちは。
少しづつ過ごしやすい気候になりましたが、まだ日中は汗が止まらない暑さで、この寒暖差についていけていない私です。

私には1つ年上のパートナーがいますが、もう10年程の年月を共にしており、彼には迷惑かけてばかりでこんな私を見捨てる事なくいてくれていることに感謝しかありません。

つい最近、彼に岡山県の後楽園へ
連れて行ってもらったのですが、
私は精神障害者手帳3級を所持しているので入園料は無料で、同伴者も無料でした。
前までは緑の手帳を出して見せないといけなかったので正直出すのに抵抗があり、本当人前で手帳を出す気持ちは言葉に出来ない程嫌な気持ちでしたが、今は『ミライロID』というアプリを提示することで手帳を出さずに済むので、周囲の人々の目にさらされることなくとても楽になりました。
私は『ADHD 』と『鬱病』で手帳を所持していますが、調子が悪かったり、突然の出来事で過呼吸を起こします。なので障害の診断が出てからは障害をオープンにして、1人で行動する時はカバンにもヘルプマークをつけています。一度発作が起きて救急搬送されてしまい、周囲には本当に申し訳ないことをしてしまったことがあるので、静かで涼しい所へ移動させていただき発作が鎮まるまでは近くで様子だけ見ててほしい、とヘルプマークと一緒に記載してあるものをカバンに付けています。ベンゾ系の頓服薬も昔は服用していましたが、今はリスペリドン (リスパダール)を頓服薬としており、上手く使えばベンゾ系より全然効果あると薬局の方に教えていただきました。今もまだ頓服薬を使うのは下手くそですが、ADHDの特性がストラテラやインチュニブで治る訳ではありませんので、この鈍臭い自分自身も受け入れていくしか無いと思っています。

美術館や博物館、お寺など私もパートナーも行くのが好きなので、私の障害者手帳のお世話になりながら色々お出かけしています。
今私は収入が障害者年金しかありませんのでどうしてもパートナーに負担がかかってしまい、お出かけの話が出てもつい私が金銭面を気にして渋ってしまうのですが、手帳割引を彼が調べてくれて私が少しでも気持ちが軽くなる様にしてくれるので
本当に感謝しています。
手帳割引をしてくださっている施設にもとても感謝しています。

これからは紅葉🍁の季節になるので人が多くなり、出かける場所も限られてきますが(人の多い所が片頭痛や気分不快になるので)
ドライブするだけでも気分転換できたりするので、冬鬱に負けること無い様過ごしていけたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?