見出し画像

私にとってのボーイスカウトって…?

こんにちは。今回は、小さいころから続けてきたボーイスカウトの楽しさについて紹介したいと思います。いつから続けているの…?、どうして続けているの…?、何をしているのなどなどが少しでも分かっていただけたらと思います。

ボーイスカウトとは…?

ボーイスカウトとは…野外で、子どもたちの自発性を大切に、グループでの活動を通じて、それぞれの自主性、協調性、社会性、たくましさやリーダーシップなどを育んでいきます。そのプログラムはバラエティに富んでいて、各年代においても様々です(ボーイスカウト日本連盟HPより引用)

私も幼稚園の年長から現在にかけて(18年くらい)続けています。今まで、キャンプや登山、奉仕活動、フォーラムやプロジェクトなどを経験しました。具体的な内容は、どこかで紹介したいと思います。

ボーイスカウトの良いところ(個人的に)

・学校生活では味わえないような、野外活動や奉仕活動を経験することができる。

・常にグループでの活動を行うので年代に合った協調性やリーダーシップを養うことができる。その中で、班長やリーダー(副も含め)を経験することでよりチームへの理解・愛着を深めることができる。また、その時々で何をするべきかを一つ先を見据えて指示を出すことができるようになった。

・いろんな年代の方を繋がりを作ることができるかつ長く付き合うことができる。→自分の成長する姿を見てくれたり、後輩の成長を見守ることができる。

最後に

スカウト活動を通じて、チームの在り方についてよく知ることができました。この経験が大学だと研究室活動や部活、バイトに活かすことができました。社会に出ても、チームの大切さを日々感じています。
今日も継続している理由は、仲間との繋がりが大きな理由です。同世代の仲間が県内や県外の仲間がスカウトとして指導者として頑張っている姿をみると励まされます。
具体的なことは、今後紹介したいと思います。
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?