見出し画像

【英語学習】 三日坊の克服の仕方

皆さん、こんにちは!

ストアカ日本一英語講師のTaka先生です。

毎月300人以上の学生や社会人の受講者の方たちにTOEIC、英検、英会話、英語学習のご指導をさせて頂いています。

僕のオンラインスクール「時短英会話教室」の講座はストアカ上に7万講座以上ある中で常にランキング上位で紹介されるほどたくさんの受講生にご受講頂いています。

このことは講師の僕自身や、講義の内容が特別なのではなく、英語を「正しく、順序よく、必要な量」学習したりトレーニングするプロセスをクリアにお伝えしているからだと思います。

週1回の授業やレッスン以外の自習や自主トレーニングの時間をどのように費やすべきなのか、どのような順序で何をどのくらいしたらいいのかがクリアになるからだと思います。

そのことが分からなくて英語がなかなか身につかない、英会話が上達しない、と悩んでいる方々に支持されているからだと思います。

実際に受講者からのそのようなレビューが毎日たくさん届いているので、その様子をインスタ(takanegi55)のストーリーズからも確認することが可能です。↓

https://www.instagram.com/takanegi55/?hl=ja

💎この記事を書いているTaka先生のプロフィール💎
■ 経歴:バンク・オブ・アメリカ、バークレイズ、ソシエテジェネラルなど米英仏の投資銀行で約20年グローバルマーケット業務に従事、2020年以降、オンライン英語講師・英語コーチ
■ ストアカ実績:ストアカ日本一講師、受講者数6500人超、毎月受講者数300人超 、受講者英検合格率80%超、レビュー「4.91」超(5.0満点中)、2022年ストアカトップレビュー獲得、2022年ストアカアワード受賞(カテゴリー賞・最多開催賞・リピーター賞受賞)、2023年ストアカアワード受賞(カテゴリー賞・最多開催賞)受賞
■ 資格:英検1級合格、TOEIC980点

直接、授業を受けてみたいという方はお気軽にどうぞ!。
全クラス、1回限りでも、いつからでもお手頃価格で受講可能です。(^^) ↓


英語学習は継続なしでは上達しません。

たとえある程度上達した後であっても、毎日の音読などを続けて使い続けていないと、せっかく身につけたスキルが落ちてしまいます。

そして、もし満足のいく成果が得られても、継続をやめてしまうとまた元に戻ってしまいます。

まさに、筋トレやダイエットと同じで、継続しないと思うような効果は得られませんし、英語を発話し続けていないと学生時代の習い事のように大人になってからほとんど忘れていて全く習っていなかったのとほぼ同じ状態になってしまいます。

英語学習に限らずですが、何かを新たに始めようと思った時の最大の敵は継続できないということです。

サボる、やらない、続かない。

どんなこともそうです。

仕事、勉強、運動、ダイエット、などなど。

自己流ではなくて、実績がある先生から効率的な方法できちんと学び、学んだことを実行し、やり切りましょう。

ただそれだけです。

英語学習に対してノウハウを教えてくれる先生ではなく、きちんとロードマップを示して教えてくれる先生から教わるようにして下さい。

「こうすれば、こんな結果が出る」というノウハウではなくということです。

ノウハウは最近ではネットや動画で検索すればいくらでも見つかる情報です。

それを聞いたところで、何となく「それは分かる」となってしまいますよね。

そうではなくて、ロードマップというのは、「地図とコンパス」のようなものです。

「魚を釣るためには釣り竿が必要だけれど、より釣れる釣り竿を選ぶときに気をつけることや、それ以外にもこのような道具を用意した方がいい。」など上達の手段を示せるような先生を見つけて下さい。

なぜなら「こうやったら、このくらいの成果が出る」とクリアになれば、誰でも人は行動したくなるからです。

その積極性がさらに目標達成の可能性を高めてくれることでしょう。

具体的に進むべき道、やるべきことが示されれば、霧が晴れて「自分でもやればできそうだからやってみよう!」という気持ちになるでしょう!

でも、残念なことに、「授業受けました」「レッスンに参加しました」だけで、ただかじっただけでやった気になっている人が大多数だとおもいます。

なんでも最後まできっちりとやり切る割合は1割と言われています。

絶対的に言えるのは少数派ということです。

逆に言えば、最後まで継続することができれば成功する側の少数者になれるチャンスがあるということです。

自分が継続さえしていれば、周りはどんどん脱落していってくれるのでそれだけで自然と英語学習の成功者の仲間入りです!

僕が英語学習を上達させてきた方法で尚且つ今も継続することができているのにはきちんとした理由があります。

それが以下の5つの要素です。

英語学習の成功者の仲間入りをしたいならば次の5つを行ってみて下さい。


1. 仕組みづくり

基本はみんな三日坊主、それが普通です!
まず、ルーティンを作って守りましょう!

仕組みを作って守らなければならないことを1つにすることが大事です。

朝起きたらやること確認する。

月末に翌月のカレンダーの予定を記入する。

意思決定のポイントを1つに絞る。

複数あるとやらない可能性が増えてしまいます。

2. 早いタイミングで成功体験を積む

小さな成功体験を早い時期に体験するようにする。

「ダイエットします」と言って、3日後に1キロ減った、1週間後にまた1キロ減ったとなれば、その過程でやめる人はいないでしょう。

なので、早いタイミングから成果が出る仕組みを作ることを考えましょう。


3. スケジュールを立てる

例えば、問題集を買ったらまず何章あるのか目次を見る。

そしてカレンダーに何月何日までにどの章をやるか全て書き込む。

それに従ってカレンダー通りにやる。

決して、やる気やモチベーションと言った感情に依存させない方法をとる。

本番までに毎日この日に何をやるのかを決めて、あとは毎日淡々とスケジュールに従う。

モチベーションに依存しているスケジューリングをやめることです。

今日はノっるからいつもの2倍頑張る、というやり方は、ほぼうまくいかないやり方です。

ルーティーンやスケジュールごとにタスクをこなすようにしましょう。

電車に毎日乗るのであれば、一駅ごとに100単語確認するとか決めておく。


4. 継続できないことを自覚する

人間は必ず三日坊主になる習性があるから必ず計画を立てる、お金を払ってでもやらなければならない環境を作る、常に催促される状況を作る。

自分は継続できないことを自覚して、それを阻止する仕組みを複数用意すること。

継続することができれば大抵のことは成功します。

センスも才能もなくても量を積み上げるだけで質が向上してくるので大抵のことは成功してしまいます。


5. 継続する人を周りに置く

継続できない人の周りには継続している人はほぼいません。

周りが何かしら継続して結果を出している人ばかりだと、自分もそれが当たり前に感じるようになります。

いかに周りに継続をして結果を出している人を置いておくかということが大事です。

「さすがに毎日このぐらいやっておかなきゃマズイ!」という基準値が上がります。

例えば某有名な進学校の高校では、「どれだけ勉強サボってもこれくらいはやらないと」という基準値が高いと言います。

どんなに遊んでいても、勉強してなくても、さすがに早慶行けないレベルまで落ちたら人間じゃないという空気感があるようです。

そのような環境だと、いくらなんでもさぼりすぎだというサボり屋の人の勉強時間の最低ラインが10時間だったりするわけです。

部活で1日10時間練習して、練習時間終わっても自主練するのが当たり前というレベルだと、その人がどれだけサボっていても、弱小校のトップよりも格段と練習している状況だったりするのと同じですよね。

基準を上げる、仕組みを作る、モチベーションに依存しない。

何をどう正しく継続するかが大事なので、各講座では、英語とは別にその部分をたっぷりとお伝えしています。

授業にコーチングの要素をふんだんに取り入れているので、多くの受講生が短期間で学びの成長を感じ、結果を出ししているのだと思います。

英語を身につけよう、英検に合格しよう、と思った時、「自己流だと事故る」可能性大です。

自己流だと「順序、やり方、量」が正確にわからないからです。

これまで自分は、何をやるにも、結果を出してもなお努力し続ける人の近くに身を置き続けることの重要性を第一に考えてきました。

皆さんにもそのことを是非強く意識して欲しいと思います。

僕でなくても構いません。

そのような人の近くにいると基準値が分かってそれに自分をあわせていくことができます。

英語の上達や英検の合格、TOEICのスコアUPなど、思うように結果を出せていない方達の理由は、ほとんどの場合は、基準値が低いことが原因だと思います。

何事も初心者ほど環境に結果を左右されてしまいます。

是非、独学でやらずに「この人だ!」と思う人から学び続けて欲しいと思います。

学ぶのは師事する人の姿勢であって、やらなければいけないのはその人をマネることです。

独学でやらずに「この人だ!」と思う人から学んで下さいね!(^^)


いかがでしたか?

このnoteブログは、英語学習者の継続学習をサポートするためにも、1000日連続投稿を目指しています。

毎日投稿しているので、フォローして頂ければ、毎日英語学習者の効率的な学習法やトレーニングの仕方、モチベーション維持に役に立つ内容をお届け致します。

自ら英語学習を通して得た知識や経験と、英語講師、英語コーチとして毎日得ることのできる学びや気づきについて発信しています。

ストアカ上で「時短英語教室」というオンラインスクールを運営しています。

ストアカで講師登録して、1年5ヶ月でストアカ日本一講師、1年11ヶ月で月の収入7桁越えを達成しました。

現在、受講者数は毎月約300人超、2年でおよそ5000人にご指導させていただきました。

英検合格講座の受講者の英検合格率は80%超えています。

講座のレビューは、5点満点中「4.91」と非常に高評価を頂いています。

また、2022年は、カテゴリー賞・最多開催賞・リピーター賞とストアカアワード3冠受賞、並びに2022年ストアカトップレビューも獲得しました。

これだけの高評価を短期間の間で頂けたことにとても感謝しています。

これまで僕自身も学校や塾の英語の先生がカバーしきれない部分を可能な限りカバーし、ベストを尽くして受講者のサポートさせて頂いた結果だと思っています。

単に英語を教えるということにとどまらず、英語の効率的な勉強の仕方をご指導し、その学習法に沿って学んで頂くようにしています。

そのことでたくさんの方が時短で成果をあげ、レビューなどから口コミが一気に広がったのだと思います。

でももっともっと受講者にとって有益な授業を1人でも多くの英語学習者の方にお届けしたいと思っていますので是非お待ちしています。

オンライン上では、毎日、英検、TOEIC、英会話など20種類以上の様々な授業やレッスンをzoomで行なっています。

ご受講は、どなたでも、いつからでも、スタート可能です。

1人でも多くの英語学習者の方と良きご縁があることを楽しみにしています!

ライブ授業を直接受講してみたいという方は、概要欄にストアカのリンクを貼っておきますので、是非お待ちしています。↓

全クラス、1回限りでも、いつからでもお手頃価格で受講可能です。(^^) ↓

最後までご視聴頂きまして、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?