![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/108515986/rectangle_large_type_2_35cd66d84d0e208b401dd20ebcbb1969.jpeg?width=1200)
Twitter運用の基本55
こんにちは!
たかさん(@takasan1170)です。
この度は、
Twitter運用の基本55に
興味をお持ちいただき、
ありがとうございます!!
このnoteは、Twitterを伸ばしていくために
クリアしておきたい基本的な項目55個と
Twitter運用のロードマップを
解説付きでまとめたものです。
このnoteは、次の方に向けて書いています。
・Twitter初心者の方
・Twitterが伸び悩んでいる方
・Twitterを1から学びなおしたい方
・ご自身のTwitter運用を見直したい方
このnoteは、
自分が直したいと思っているところから
抜粋して読めるように、
55項目を
チェックリストのような形でまとめています。
最初から最後まで読むよりも、
まずは気になるところから
読み進めることをお勧めします。
また、このnoteを効果的に使えるように
巻末にTwitter運用のロードマップと、
フォロワー数別の立ち回り方法を
収録しています。
ぜひ、ご活用ください。
▼noteの読者からの感想
noteを読んだ読者からは、
「Twitterの教科書」
「最初に出会いたかった」
「分かりやすくて読みやすい」といった
感想をいただいています。
![](https://assets.st-note.com/img/1685882049608-nyVX15Kcod.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1685882111906-zBznIU3stw.jpg?width=1200)
▼このnoteを書いた人
内容に入る前に、
簡単に自己紹介をさせて頂きます。
![](https://assets.st-note.com/img/1685227142288-cgOaBQFvsN.jpg)
2019年の11月に
SNSの知識0からTwitter運用を始めました。
現在は、運用歴3年6か月で、
フォロワー2万人を超えています。
直近のTwitterの運用成績は
次のとおりです。
![](https://assets.st-note.com/img/1683293471446-immQWceHZ8.jpg?width=1200)
ありがたいことに、
おおむね1日50人以上の方から
新規にフォローして頂いています。
私自身はどこにでもいる
普通のサラリーマンなのですが、
このnoteに書かれていることを基礎に
Twitterを運用してきたことで、
現在までに多くの実績を残すことができました。
具体的には、以下のようなものです。
①Amazonでkindle本を出版。8部門1位を獲得。
②Twitter企画で延べ6,500人を集めることに成功。
③オンラインでのTwitterセミナー特別講師。
④出版社でTwitter運用セミナーを開催。
⑤Twitter運用のコミュニティ開講(現在は終了)。
![](https://assets.st-note.com/img/1683294921141-MDNe3FkQzW.png?width=1200)
最近では、出版社でのセミナーをキッカケに
Twitter運用の個人レッスンもやっています。
このnoteは、
そんな私がこれまでTwitterでやってきて、
『学んだこと』『上手くいったこと』を
ギュギュっと圧縮してまとめたものです。
「Twitterで成功したい」
「Twitterから夢を叶えたい」
そんな、あなたの役に立つnoteだと
確信しています。
あなたが夢を叶えるために、
少しでもお役立ていただけたら幸いです。
✅アイコン
![](https://assets.st-note.com/img/1683964730699-Zk2BS0fhrC.jpg?width=1200)
Twitterのアイコンは、
ツイートにもプロフィールにも
必ず付いてくるものです。
Twitter上のあなたの”顔”
それがアイコンです。
アイコンの基本は、
次の6つです。
1.顔(表情)がある。
2.クオリティが高い。
3.「凄そう感」がある。
4.他の人と被っていない。
5.発信軸からズレていない。
6.背景色と性格が一致してる。
1.顔(表情)がある。
アイコンは
実写でもイラストでも良いのですが
顔(表情)が無いと
『その人』が見えないので、
印象としてマイナスです。
![](https://assets.st-note.com/img/1683333153243-xW0SAlYtfz.jpg?width=1200)
2.クオリティが高い。
アイコンのクオリティは
Twitterに向き合う姿勢を
評価される対象になります。
同じことを言っていても、
アイコン一つで
ツイートの読まれやすさや、
フォローのされやすさが変わります。
下の2つの画像を比較して、
どちらのツイートを読みたくなるか
どちらをフォローしたくなるかを考えると
分かります。
![](https://assets.st-note.com/img/1683334361736-hkXIQjmRyN.jpg?width=1200)
3.「凄そう感」がある。
同じツイートをしていても、
アイコンの印象がイマイチだと
ツイートは読まれにくくなります。
「本当?」と思った方は、
下のツイートを見比べてください。
ツイート内容は全く一緒です。
ツイートの反応も同じです。
”いいね”したくなるツイートは
どちらでしょうか?
![](https://assets.st-note.com/img/1683334835644-uB0ofScXW8.jpg?width=1200)
『この人凄そう』
『この人なら間違いがなさそう』
そう思ってもらえるアイコンにしましょう。
”凄そう”なアイコンにするには、
イラストなら、プロのイラストレーターに
実写ならプロのカメラマンに依頼するのが
ベストです。
イラストレーターにお願いする場合は、
インフルエンサーのアイコンを見て回り、
どんなタッチで描かれた
どんなポーズ(表情も含む)の
アイコンが良いのかリサーチするのも
おススメです。
4.他の人と被っていない。
Twitterでは
多くの人が視覚情報で人を判別しています。
下の画像をパッと見てください。
![](https://assets.st-note.com/img/1683966109572-zSxcukFFud.jpg?width=1200)
パッと見た印象だと、
AもBも同じ人が作ったツイートに見えます。
ですが、よく見ると名前とTwitter IDが違います。
そうです。
AとBのツイートは別人です。
このように、多くの人は
アイコンを見て誰がツイートしているかを
判別しています。
インターネットでの拾い画像は
誰でも使用できるものなので
重複のリスクが高くなります。
オリジナルでない画像は
アイコンとして使用しない方が、
無難ということです。
5.発信軸からズレていない。
アイコンが発信軸からズレていると
アカウントの統一感が無くなり、
プロ感が無くなります。
次の2つの画像を見比べてください。
![](https://assets.st-note.com/img/1685887857797-bF3vMEPtxw.jpg?width=1200)
ヘッダー、アイコン、プロフ文の
全部がサッカーで統一されているBに対し、
Aは、発信軸がTwitter運用であるのに、
サッカーのアイコンを使っています。
Bはアカウント全体に統一感があり、
何を発信しているのか一目で分かります。
Twitterを伸ばすには、
分かりやすさが大切です。
発信軸からズレないアイコンにすることで、
統一感を出し、プロ感を出していきましょう。
6.背景色と性格が一致してる。
背景色は、
発信者の性格(キャラクター)を
します。
赤色なら熱血系のイメージ、
青色なら冷静なイメージといった具合です。
![](https://assets.st-note.com/img/1683411765621-uyssLi87Cj.jpg?width=1200)
Twitterでは、どんな性格で情報発信をしていくのか?
それを踏まえて、アイコンの背景色を選びましょう。
性格別の色は下表のとおりです。
![](https://assets.st-note.com/img/1685154187346-jumwyHbrCo.jpg?width=1200)
✅ヘッダー
![](https://assets.st-note.com/img/1683964696245-YEVFbxN3Qi.jpg?width=1200)
ヘッダーはプロフィール画面の
一番上に表示される画像です。
ヘッダーには自分のアカウントを宣伝する
「看板」の役割があります。
ヘッダーの基本は
次の7つです。
7.プロ感がある。
8.クオリティが高い。
9.インパクトが大きい。
10.他の人と被っていない。
11.発信軸からズレていない。
12.背景色と性格が一致してる。
13.分かりやすいキャッチコピー。
7.プロ感がある。
立派な看板を掲げるお店と
それほどでもない看板を掲げるお店
どちらの印象が良いでしょうか。
下の2つの画像を見比べてみてください。
![](https://assets.st-note.com/img/1685887973582-J8fOATm6oD.jpg?width=1200)
AとBの画像の違いは
ヘッダーだけですが、
印象は全く違います。
ヘッダーのデザイン力の差は、
Twitterの伸び方にも影響します。
本気でTwitterを伸ばしたい方は、
自分の感覚でヘッダーを作るよりも
デザイナーさんに制作してもらうことを
お勧めします。
8.クオリティが高い。
ヘッダー使用する画像は、
クオリティの高いものを選びましょう。
同じテーマの画像であれば、
クオリティが高いものの方が
印象が良くなり、
フォローされやすくなります。
下の2つの画像を見比べてみてください。
![](https://assets.st-note.com/img/1685888126489-63M7fo2v5Z.jpg?width=1200)
Aのヘッダーも、Bのヘッダーも
サッカースタジアムの画像を
使用しています。
「どちらのアカウントの印象が良いか?」という
質問をしたら、「B」と答える人の方が
圧倒的に多くなることは明らかです。
この印象の差は
Twitterの伸び方にも影響します。
9.インパクトが大きい。
前述しましたが、
ヘッダーは自分のアカウントを宣伝する
「看板」の役割を果たしています。
看板の主要な役割には、
次の3つが挙げられます。
・認知の獲得
・魅力の発信
・店への誘導
これら役割を果たす際に欠かせないものが
インパクトです。
インパクトとは、
「強い印象を与える」ことです。
下の画像(左右)を見比べてみてください。
![](https://assets.st-note.com/img/1685888313875-9mW5wdeniQ.jpg?width=1200)
右側の画像はインパクトが大きく、
左側の画像と比べて
印象に残りやすいことが分かります。
インパクトの大きさは、
看板が果たす3つの役割を
強化することに繋がります。
ヘッダーを決める際には、
インパクトの大きさを意識しましょう。
10.他の人と被っていない。
繰り返しになりますが、
ヘッダーは自分のアカウントを宣伝する
「看板」の役割を果たしています。
お店の看板が他の人と被っていたら、
どうでしょう。
有名レストランと
自分が出店したラーメン屋の看板が
全く一緒だったとしたら、
お客さんを勘違いさせてしまいます。
印象はもちろんマイナスです。
フリー画像サイトから画像をダウンロードして
ヘッダーにしている方を見かけます。
この場合は、
ダウンロードした画像をそのまま使用せずに
Canvaなどのソフトを使って、
オリジナル要素を加えていきましょう。
![](https://assets.st-note.com/img/1684020465865-JLSmWqQ5kR.jpg?width=1200)
Canvaは、無料で使える
グラフィックデザインツールです。
検索窓に「twitter」と入れるだけで、
ヘッダーのサンプル画像(編集も可)が
見られます。
![](https://assets.st-note.com/img/1683463678897-KKQgrF5JhR.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1683463683182-o4dauIFJ4I.jpg?width=1200)
11.発信軸からズレていない。
アイコンと同様に
ヘッダーも発信軸からズレていると
アカウントの統一感が無くなり、
プロ感が無くなります。
下の2つの画像を見比べてください。
![](https://assets.st-note.com/img/1683444309083-QITQH6YyPK.jpg?width=1200)
Aは、発信軸がTwitter運用、
アイコンもTwitter運用ですが、
ヘッダーはサッカースタジアムです。
一方で、Bは発信軸がサッカー
アイコンもサッカー、
ヘッダーもサッカースタジアムです。
Twitterを伸ばすための大事な要素として、
分かりやすさが挙げられます。
分かりにくいアカウントは伸びにくく、
分かりやすいアカウントは伸びやすい
ということです。
B のように発信軸、アイコン、ヘッダーが
一貫しているようなアカウントが
伸びやすいアカウントと言えます。
ヘッダーを決めるときは、
発信軸からズレていないかを確認しましょう。
12.背景色と性格が一致してる。
ヘッダーの背景色は、
発信内容、または発信者の性格を
表すものです。
発信軸の性格に合わせるか、
発信者の性格に合わせるかで
背景色を決めることが大事です。
例えば、発信軸に合わせる場合は、
お金なら、お金をイメージさせる黄色
Twitter運用なら、イメージカラーである青色
カウンセリングなら、癒しをイメージさせる緑色
といった具合です。
![](https://assets.st-note.com/img/1683467125316-dPw2l6FRiv.jpg?width=1200)
発信軸や発信者のイメージカラーは
下表のとおり(再掲)です。
![](https://assets.st-note.com/img/1685154244314-E2WGYqwvGz.jpg?width=1200)
13.分かりやすいキャッチコピー。
ヘッダーには、
「アカウントの魅力を発信する」という
役割があります。
ヘッダーにキャッチコピーを入れることで、
「何を発信しているのか」が明確になり、
アカウントの魅力が伝わりやすくなります。
キャッチコピーを決めて、
ヘッダーに入れていきましょう!
注意点としては、
キャッチコピーを長文で書かないことです。
下のAの画像のように、
たまに長文を書いている方を見かけますが、
ほぼ読まれていません。
![](https://assets.st-note.com/img/1683444328971-BXST1BU7sn.jpg?width=1200)
ヘッダーを見た瞬間に
全部の文字が目に入る
13文字以内の長さがベストです。
文章を絞って、
伝えたいことを1フレーズに
込めていきましょう。
✅名前
![](https://assets.st-note.com/img/1683965041733-qcVecKOKCy.jpg?width=1200)
名前は、アイコンと同じく
プロフィールやツイートに
必ず付いてくるものです。
”名前”には、
「人物を識別する」という役割があります。
名前の基本は、
次の3つです。
14.他の人と被っていない。
15.ちゃんと名前であること。
16.ひらがな、またはカタカナ。
14.他の人と被っていない。
他の人と同じ名前を使うと
自分自身が他の人の中に
埋もれてしまうことになり、
認識されにくくなります。
名前は、
自分一人だけが使っている
という状態が理想です。
自分の名前が被っていないか
チェックしておきましょう!
![](https://assets.st-note.com/img/1684026130573-SGgEeF9OXd.jpg?width=1200)
15.ちゃんと名前であること。
”名前”として認識されない
名前を使ってしまうと、
”分かりにくい人”として、
敬遠されます。
時折、下の画像のように、
文章を名前の場所に置いてみたり(A)、
顔文字を名前の場所に置いてみたり(B)、
名前として認識されないものを
名前にしている人を見かけます。
![](https://assets.st-note.com/img/1684026187638-N5KK7rHB1G.jpg?width=1200)
このような
名前ではない名前は、
印象としてプラスに働くことはありません。
Twitterを伸ばすには、
「分かりやすい」ことが大事です。
それは、ツイートだけでなく
プロフィール文、ヘッダー、アイコン、
そして名前にも共通して言えることです。
「これは名前だ」と
誰もが認識できる
名前にしていきましょう。
16.ひらがな、またはカタカナ。
名前として認識してもらうには、
分かりやすいことが大事です。
下の画像で名前を見比べてみてください。
![](https://assets.st-note.com/img/1684026238521-aDdNQfu6yR.jpg?width=1200)
A~Dのいずれも
「さかたん」という名前です。
Aは、ヒンドゥー語
Bは、英語
Cは、漢字
Dは、ひらがな です。
「どれが分かりやすいか?」と
たずねられたら、
日本人の多くは、Dを選びます。
名前として、
ひらがなやカタカナが良いと
言われるのは、
パッと見たときに分かりやすいからです。
名前をつけるときは、
”ひらがな”か”カタカナ”で、
4~6文字がお勧めです。
✅肩書き
![](https://assets.st-note.com/img/1683965151814-NqEtsxjkyz.jpg?width=1200)
肩書きは名前の後ろにつける
自分のキャッチコピーのようなものです。
自分がどんな人なのかを
周りの人に知ってもらう効果ができます。
肩書きの基本は、
次の3つです。
17.「社長」など権威性があるもの。
18.一般的に「凄い」と思われること。
19.“ Twitterでの発信軸 ”が見えるもの。
17.「社長」など権威性があるもの。
肩書きに権威性があると、
「この人が言っていることは本当だ」
「この人が言うんだから間違いない」
といった信用に繋がります。
「社長」や「大学教授」といった
社会的に信用があるリアルな肩書きは、
権威性を出すのにはうってつけです。
![](https://assets.st-note.com/img/1684026570964-ZwRQzKF020.jpg?width=1200)
権威性のある肩書きは
心理的にも有効なので、
このような肩書きを持っている場合は
積極的に活用していきましょう。
18.一般的に「凄い」と思われること。
「社長」や「大学教授」といった
社会的に権威性のある肩書きをもっている人は
決して多くありません。
ただ、リアルな肩書きがなくても
社会一般的に”凄い”と思われる実績があれば、
それを肩書きとして使うのも有効です。
![](https://assets.st-note.com/img/1684026613462-SOh8YE3Az4.jpg?width=1200)
「”〇〇”の著者」
「副業で月収1000万円」など
普通の人では難しいと思われる肩書き。
「不労所得で生活」
「サイドファイヤー達成者」など
目の前の一人の憧れになるような肩書き。
このような肩書きでも十分に
権威性を発揮することができます。
19.“ Twitterでの発信軸 ”が見えるもの。
社会的に信用のある肩書きや
社会的に凄いと思われる実績のない方は、
発信軸を肩書きにするのも良い方法です。
![](https://assets.st-note.com/img/1684026643637-9o2rtW5xZw.jpg?width=1200)
発信軸が見える肩書きは、
「それを知りたい」と思っている人を
惹きつけます。
「ツイッター初心者の味方」は
Twitterを始めたばかりの人を惹きつけます。
「今日から始める資産運用」は
資産運用に興味のある人を惹きつけます。
社会的な肩書きや実績がないときは
発信軸を肩書きにしていきましょう。
✅Twitter ID
![](https://assets.st-note.com/img/1683965171733-rfL06t9eHn.jpg?width=1200)
Twitter IDは、
アカウントの場所を表す
住所の役割を果たしています。
Twitter IDの基本は、
1つです。
20.書き出しが“名前”と揃っていること。
20.書き出しが“名前”と揃っていること。
Twitter IDは、
名前の書き出しと揃えておくことが基本です。
あなたがTwitterで
「特定の人を探そう」と思ったとき、
頭に思い浮かぶのはTwitterIDではなく、
”名前”ではないでしょうか?
Twitterで知名度が出てくると、
検索してまで
自分のアカウントを見に来る人が
現れます。
自分の名前を検索してくれる人のために
名前とTwitter IDを揃えておくと
親切です。
Twitter IDの変更の仕方は、
下の画像を参考にしてください。
![](https://assets.st-note.com/img/1684026454035-6JouGksat1.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1684026483036-eEnRtysE8j.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1684026520277-2QvjxreKZT.jpg?width=1200)
✅プロフィール文
![](https://assets.st-note.com/img/1683965371980-46RQoIvW97.jpg?width=1200)
プロフィール文は、
160文字以内で書ける
アカウントの自己紹介です。
飲食店で例えるなら、
お店で提供できるメニューと同じです。
どんな料理(価値)を提供してくれるのか、
読み手側が判断する材料になります。
プロフィール文の
基本は次の8つです。
21.タグを多用しない。
22.絵文字を多用しない。
23.短文で書かれてること。
24.見た目が整っていること。
25.発信軸が書かれていること。
26.誰が見ても分かりやすいこと。
27.発信軸に関する実績があること。
28.過去 → 現在 →未来が見えること。
21."#"を多用しない。
プロフィール文で”#”(ハッシュタグ)を多用すると、
印象が悪くなります。
プロフィール文全体に
統一感がない青色の文字が入ることや、
「とにかく検索して見つけて欲しい」という
下心が強く見えてしまうからです。
![](https://assets.st-note.com/img/1684055768227-8MxIZcg8zw.jpg?width=1200)
”#”は使わない方が
印象を損なうリスクを回避できます。
使用する場合であっても
多くても2つ程度にとどめておきましょう。
22.絵文字を多用しない。
絵文字を多用すると
アマチュア感が強くなり、
フォローされにくくなります。
Twitterは価値提供で伸びるSNSなので
「アマチュアの人から教えてもらいたい」と
思う人はいません。
下の画像を見比べると分かりますが、
あきらかにBの方がプロ感が出ています。
![](https://assets.st-note.com/img/1684055796196-axa37s8xq0.jpg?width=1200)
絵文字によって
フォローされなくなるリスクを減らすために、
できるだけ絵文字は使わないようにしましょう。
どうしても使用したい場合は、
1~2つ程度にとどめておき、
アマチュアを感じさせる絵文字は
使わないことを意識しましょう。
23.短文で書かれてること。
プロフィール文の一文を長文にすると、
言いたい結論が途中で変わったり、
一番伝えたいことが埋もれたりします。
また、長文は読み手側にも
結論がなかなか見えないことによる
負担感を与えるのでおススメできません。
![](https://assets.st-note.com/img/1684055823790-YwCiq0uUIK.jpg?width=1200)
プロフィール文を書くときは
箇条書きで書きだす要領で、
短く切ることを意識しましょう。
リズミカルで
読みやすい文章になります。
24.見た目が整っていること。
プロフィール画面を最初に見たとき
一番最初に目に飛び込んでくるのは
文章の内容ではなくデザインです。
”デザイン”と聞くと、
アイコンやヘッダーを
イメージされる方が多いです。
ですが、
プロフィール文にも
デザインがあります。
下の画像を見てください。
![](https://assets.st-note.com/img/1684055861142-FcMkDA9TIM.jpg?width=1200)
Aはプロフィール文の右端が
真っすぐに揃っていないのに対し、
Bは縦に綺麗に揃っています。
印象が良いのは間違いなく
Bのプロフィール文です。
プロフィール文の作成が終わったら、
右端が綺麗に揃っているか
一度、確認することをお勧めします。
25.発信軸が書かれていること。
プロフィール文には
発信軸を書いていくことが大事です。
Twitterは価値提供で伸びるSNSなので、
「自分のアカウントの価値は何なのか」を
明記しておくことが大切です。
そして、
自分のアカウントの価値を示すものが
発信軸です。
どんな凄い実績を書いても、
何を発信するか分からないアカウントは
フォローされにくくなります。
下の画像を見比べてみてください。
![](https://assets.st-note.com/img/1684055876718-iJRL4DKLTR.jpg?width=1200)
Aは実績は凄いのですが、
何を発信するアカウントなのかが分かりません。
それに対してBは、
発信軸が明記されています。
AもBもTwitter運用について
発信しているアカウントだとしたら、
フォローされやすいアカウントは、
間違いなくBのアカウントです。
プロフィール文には
発信軸を入れていきましょう。
26.誰が見ても分かりやすいこと。
プロフィール文を読んでもらうためには、
「分かりやすさ」が大事です。
分かりにくい文章を
頭を使ってまで読みたいと思う人は
ほとんど”いない”からです。
下の画像をみてください、
![](https://assets.st-note.com/img/1684055901013-JZPjNkx3nA.jpg?width=1200)
Aは漢字や英語が多いだけでなく
実績も”〇桁”という表現をしているため、
考えながら読まないと内容が理解できません。
対してBは、
考えながら読まなくても、
内容が理解できます。
専門用語や分かりにくい表現は避け、
素人が考えなくても読めてしまう
分かりやすい文章を心がけていきましょう。
27.発信軸に関する実績があること。
Twitterでは
「何を言うか」より
「誰が言うか」が大事です。
Twitterは価値提供で伸びるSNSなので、
権威性や実績のある人の発信が強くなります。
下の画像を見比べると
その理由が分かります。
![](https://assets.st-note.com/img/1684055920640-2UpULTRwOE.jpg?width=1200)
Aは”Twitterを運用している人”としか
見られませんが、
Bは”Twitterで結果を出している人”として
見られます。
Aの人が
「Twitterは発信軸が大事」とツイートするのと、
Bの人が
「Twitterは発信軸が大事」とツイートするのでは、
受け取る側の印象は大きく違います。
発信軸に関する実績を入れて、
自分は発信軸のことを語る資格があることを
しっかりPRしていきましょう。
28.過去 → 現在 →未来が見えること。
Twitterは価値提供で伸びるSNSですが、
”価値”は「機能的価値」と「情緒的価値」の
大きく2つに分けることができます。
Twitterでいう「機能的価値」とは、
お得情報やノウハウなど
”情報そのもの”になります。
一方で「情緒的価値」とは
その人の考え方や想いなど、
”発信者の人格”になります。
自分の過去や現在、
理想とする未来を入れると
その人がどんな人なのかが見えてくるため、
情緒的価値を高めることができます。
下の画像を見比べて見てください。
![](https://assets.st-note.com/img/1684055943893-L2YV1lqGw8.jpg?width=1200)
Aには、過去・現在・未来がないため、
どんな人物なのかが分かりません。
実績はあるので、
「機能的価値」は提供できていますが
「情緒的価値」は提供できていません。
一方、Bは過去・現在に加え、
理想とする未来(夢)が書かれています。
実績もあるので、
「機能的価値」と「情緒的価値」の両方を
提供することができています。
伸びやすいアカウントは
情緒的価値も提供できるBのアカウントです。
過去・現在・未来は
プロフィール文にしっかり入れていきましょう。
✅固定ツイート
![](https://assets.st-note.com/img/1683965398335-IpD4PhZYRA.jpg?width=1200)
固定ツイートは、
プロフィール画面の最上位に表示される、
最もインプレッションの取れるツイートです。
フォローをするか決める際の
判断材料にもなりますので、
自身の魅力が感じられるような
効果的なツイートを置いていきましょう。
固定ツイートの基本は、
次の5つです。
29.自己紹介ツイート。
30.無料配布系ツイート。
31.過去に伸びたツイート。
32.周知、又はPRツイート。
33.発信軸と一貫したツイート。
29.自己紹介ツイート。
Twitterをはじめたばかりの方は
自己紹介ツイートを
固定ツイートにするのがおススメです。
Twitterを始めたばかりの頃は
自分自身に影響力が無いことが
一般的です。
そのため、
プロフィール文の内容は、
フォロワーさんを獲得しやすい
発信軸に関する内容(価値提供)で
固めていくことが普通です。
これにより
”自分自身をPRする要素が少なくなる”ことが
必然となります。
固定ツイートに
自分自身を知ってもらうための
自己紹介を置いておくことで、
自分自身を知ってもらう機会が作れます。
![](https://assets.st-note.com/img/1685154304260-rJ1g0CkkGq.jpg?width=1200)
上の画像のように
動画を使ったり、
綺麗な階段状に整えたり、
目を引くような工夫をすると
Twitterに向き合う姿勢が伝わるので
効果的です。
30.無料配布系ツイート。
無料配布系のツイートは、
発信者の実力を示すだけでなく、
そのアカウントを
フォローする価値が伝わるので、
効果的です。
![](https://assets.st-note.com/img/1684543104536-fqU9X6rYsX.jpg?width=1200)
また、配布物の価値が高い場合には、
ツイート自体が拡散されて、
一気にフォロワーが増えることもあります。
無料配布系ツイートのポイントは、
発信軸と一貫性があることです。
発信軸と関係のない無料配布は、
伸びにくいので注意が必要です。
31.過去に伸びたツイート。
過去に伸びたツイートは、
多くの人が心を動かされたツイートです。
このようなツイートを
固定ツイートにしておくことで、
新たにフォローを検討している方が
好印象を持ってくれる可能性が高くなります。
自分自身で伸びているツイートが
把握できている場合、
過去に伸びたツイートを
固定ツイートにしていきましょう。
何が伸びたか分からない場合は、
Twitterアナリティクスを活用すると
過去に伸びたツイートが分かります。
(下の画像右側)
![](https://assets.st-note.com/img/1684543488568-wS8eYztWGN.jpg?width=1200)
Twitterアナリティクスでは
過去90日分のツイートデータが保存されています。
このツイートデータから
過去に伸びたツイートを探しましょう。
探し方は、
下の画像を参考にしてください。
![](https://assets.st-note.com/img/1684546844491-Gk0Dsd4GRb.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1684546902920-ZYhgogDFG4.jpg?width=1200)
32.周知、又はPRツイート。
固定ツイートは、
プロフィール画面の最上位に表示される、
最もインプレッションの取れるツイートです。
この拡散性の高さを活かして、
自身が宣伝したいツイートを
固定ツイートにしておくのも良いです。
Twitterの企画や
自身がかかわるイベントなど
宣伝したいことを
固定ツイートにしてみましょう。
![](https://assets.st-note.com/img/1684547116780-GQTlw7Sksc.jpg?width=1200)
注意点としては、
”有料”のものを固定ツイートにする場合、
「売りたい」色を強く出しすぎないことです。
どんな人でも
”「売りつけられる」のは好きではない”と
覚えておきましょう。
33.発信軸と一致したツイート。
固定ツイートにするときに、
最も注意をしたいのが、
発信軸との一致です。
プロフィール文で
「Twitter運用を発信します」と
発信軸を書いているのに、
固定ツイートでは、
「筋トレのマニュアルを配布します」では
発信と一致していないため
フォローに繋がりません。
固定ツイートは、
一番見られるツイートなので、
そこでの発信軸のズレは
伸びない原因となります。
発信軸と一致した
ツイートを固定ツイートにしましょう。
![](https://assets.st-note.com/img/1685154335688-QnR2InFe1x.jpg?width=1200)
✅ツイート
![](https://assets.st-note.com/img/1683965448981-OELRsuhVkY.jpg?width=1200)
ツイートは、
140文字(TwitterBlueは2,000文字)以内で
投稿するメッセージです。
Twitter上で自分を認知してもらったり、
価値提供することによりフォロワー数を
伸ばすことができます。
ツイートの基本は、
次の10個です。
34.共感がある。
35.発信軸と一致。
36.需要がある内容。
37.タグを多用しない。
38.価値提供できている。
39.一文が短くなっている。
40.絵文字を多用していない。
41.漢字は3割:ひらがな7割。
42.専門用語や難しい漢字がない。
43.見た目にもキレイに整っている。
34.共感がある。
Twitterを伸ばすためには、
ツイートによって感情を動かすか、
有益な情報で心を動かすか、
最低でもどちらか一方は必要になります。
感情を動かすツイートを
「共感ツイート」といいます。
例えば、下の画像のようなツイートです。
![](https://assets.st-note.com/img/1684573876877-x8bSeERi9f.jpg?width=1200)
共感ツイート①と②の両方に共通するのは、
”有益な情報が入っていない”という点です。
「それ、私も思ってた」
「頑張る勇気をもらえた」
「応援してくれて嬉しい」
ツイートを読んだときに、
そんな気持ちなるツイートが
共感ツイートです。
自分が言われたら嬉しい言葉、
自分にかけてもらいたい言葉を意識して
ツイートに入れてみてください。
35.発信軸と一致。
ツイートで最も大切なのは、
発信軸との一貫性です。
Twitterでフォロワーが増える流れは、
①ツイートを見られる
②プロフィール周りを見られる
③フォローされる なので、
ツイートを読んでプロフィールに来てくれる人は、
ツイート内容と同種の発信を期待している人という
ことになります。
ツイートと発信軸をいつも一致させておくことで、
ツイートからプロフィールに来てくれた人が
「期待どおり!」と思ってもらえる状況を作れるので、
フォロワーさんが増えやすくなります。
![](https://assets.st-note.com/img/1684573885338-0EjjT0Di1T.jpg?width=1200)
ツイートを作成するときは、
プロフィール文に書かれた自分の発信軸を読んでから
ツイートを作るようにすると、
発信軸からのズレを防ぐことができます。
36.需要がある内容。
”需要がある”とは、
Twitterのユーザーさんから挙がってきた
質問や疑問の答えです。
一人の質問は、みんなの質問、
一人の疑問は、みんなの疑問であることも多いので
その質問や疑問に答えるツイートは
”伸びやすいツイート”と言うことができます。
![](https://assets.st-note.com/img/1685154375699-PRObFHO3i0.jpg?width=1200)
ツイートの型もシンプルで、
画像にあるように
”「〇〇」と聞かれたので答えると「××」です。”
でOK。
疑問や質問が来たら
ツイートを伸ばすチャンスだと思って、
答えてあげましょう。
37.タグを多用しない。
ハッシュタグを多用すると、
読み手を大切にしていない
自分本意な印象を
読み手に与えてしまいます。
下の画像を見比べると分かるように、
同じ内容をツイートしていても、
ハッシュタグの有無で
読み手側が受ける印象は違います。
![](https://assets.st-note.com/img/1684573909788-r5jl56e9C8.jpg?width=1200)
ハッシュタグは、
自分のツイートに流入させるために
有効な手段ではありますが、
悪印象を持たれてしまっては、
本末転倒です。
ハッシュタグを使うときは、
多くても2つまでに止めておくことが
大事です。
38.価値提供できている。
Twitterを伸ばすには、
ツイートで心を動かすか、
有益な情報で心を動かすか、
最低でもどちらか一方が必要になります。
有益な情報を発信するツイートを
「価値提供ツイート」といいます。
例えば、下の画像のようなツイートです。
![](https://assets.st-note.com/img/1685154426706-HTkZgrMcvt.jpg?width=1200)
価値提供ツイートは、
共感ツイートとは違い、
感情が揺さぶられる内容よりも、
ノウハウの要素が強いツイートです。
Twitterは価値提供で伸びるSNSなので、
気づきや学びがあるツイートは、
Twitterを伸ばすカギになります。
自身のアカウントの価値を高めてくれるのも
この価値提供ツイートです。
発信軸に合わせて
積極的に価値提供ツイートを使っていきましょう。
39.一文が短くなっている。
ツイートで一番大切なことは、
ツイートを読んでもらうことです。
どんな素晴らしい内容をツイートしても
読んでもらえなければ、意味がないからです。
ツイートを読んでもらうために
意識したいことの1つとして、
“一文の長さ”があげられます。
一文が長すぎると、
ツイートが読みにくくなるからです。
下の画像のAとBを読み比べると、
違いを感じられると思います。
![](https://assets.st-note.com/img/1684574282476-tQiW2sATeG.jpg?width=1200)
内容が全く同じでも、
一文が長すぎると、
「いつ一文が終わるか分からなくてストレスになる」
「結局、何が言いたいのか分からなくなる」など
ツイートが読まれづらくなります。
ツイートを作成した後は、
見直しをして、「。」で切れるところはないか、
確認する癖をつけていきましょう。
40.絵文字を多用していない。
ツイートに絵文字を多用すると、
ツイートが幼く見えてしまうので、
”プロ感”がなくなります。
Twitterは価値提供で伸びるSNSなので、
ツイートから”プロ感”が消えてしまうと
価値を感じにくくなります。
下の画像を見ると、それが分かります。
![](https://assets.st-note.com/img/1684573937307-a7cgbpCCpk.jpg?width=1200)
AとBのツイートは内容は同じです。
この2つのツイートのどちらかを、
”リツイートする”としたら、
どちらを選びますか?
このとき、多くの人はBを選びます。
つまり、Bのツイートの方が
拡散されやすいということになります。
ツイートに必要以上の絵文字は
使わないようにしましょう。
41.漢字は3割:ひらがな7割。
読みやすい文章は、
一般的に漢字とひらがなの割合が
「3:7」と言われています。
過度に漢字が多い文章は、
読みにくく、読むために頭を使うため
「面倒くさい」印象を受けます。
逆にひらがなが多すぎる文章は、
幼い印象になります。
![](https://assets.st-note.com/img/1684573947968-1Kc5a8eLaP.jpg?width=1200)
漢字とひらがなの割合を
きっちり3:7にする必要はありませんが、
その割合が極端にかたよることのないように
気をつけていきましょう。
42.専門用語や難しい漢字がない。
ツイートの内容が理解できなかったり、
考えなければ分からない内容だったりすると、
そのツイートは嫌がられます。
分かりにくいツイートを
「何とかして読もう」と考える人は
少ないからです。
そのため、
日常会話で使われていない専門用語や
日常ではほとんど目にすることのない漢字は、
敬遠される原因となります。
例えば、下の画像のようなツイートが良い例です。
![](https://assets.st-note.com/img/1685154474847-Y97X7tAnOY.jpg?width=1200)
バーナム効果、
カクテルパーティー効果、
ゴルディロックス効果、
ドア・イン・ザ・フェイス。
専門用語ばかりで、
心理を学んだことのある人以外は
何を言っているのか分かりません。
誰かがあなたのツイートを読みはじめても、
意味がわからなければ、
最後まで読んでくれることはありません。
専門用語は日常会話レベルの単語に置き換える、
普段見ない漢字は使わない、など、
読み手を意識した配慮をしましょう。
43.見た目にもキレイに整っている。
ツイートにも第一印象があります。
ツイートの見た目が悪かった場合、
そのツイートを興味本位で読むことはあっても、
”いいね”やフォローなどには繋がりにくくなります。
Twitterを本気でやっていないと
思われてしまうからです。
![](https://assets.st-note.com/img/1684573963498-FhmRv9OJjE.jpg?width=1200)
見た目はきっちり整えて、
ツイートをしていきましょう。
ツイート前に見た目を確認するなら、
social dog(ソーシャルドッグ)の
プレビュー表示を活用する方法が
おススメです。
social dogは、
Twitterアカウント運用ツールです。
フォロワー管理、分析、投稿予約などができます。
![](https://assets.st-note.com/img/1685883761973-KQx9DstvZg.jpg?width=1200)
social dogの
予約投稿の画面で
ツイートを作ることで、
ツイートしたときの見た目を
チェックすることができます。
social dogお申し込み後、
下の画像②のように
予約投稿の画面でツイートを作成すると、
③のようにプレビュー画面が表示され、
実際に投稿したときの見た目を
確認することができます。
![](https://assets.st-note.com/img/1685883947849-KfPpdx6iAL.jpg?width=1200)
social dogは、
「7日間無料トライアル」期間中に解約すれば、
料金は一切発生しないので、
無料で使い続けることができます。(無料機能のみ)
social dogは、
以下のURLからお申し込みいただけます。
▼socialdog URL
https://social-dog.net/ja/
✅リプライ
![](https://assets.st-note.com/img/1683965474672-0t5SP8H2IU.jpg?width=1200)
リプライは、
メッセージの送り先が決まっている
ツイートのことを言います。
リプライ(通称:リプ)には
相手にリプを送る「リプ送り」、
自分のツイートについたリプにリプを返す「リプ返信」、
自分が出したツイートに情報を追加する「追いリプ」の
3種類があります。
今回は、最もよく使用される
リプ送り、リプ返信について取り上げます。
リプの
基本は次の6つです。
44.定型文は使わない。
45.批判的な言葉はNG。
46.相手の人の名前を呼ぶ。
47.毎日リプで存在感をPR。
48.感謝や共感の言葉を入れる。
49.ツイート内容を踏まえて返す。
44.定型文は使わない。
リプで定型文を使うと、
ツイートを読まれていないことが
ツイート主に伝わります。
読まれていないことが伝わると、
相手にされずにやり過ごされたり、
ツイート主が抱く印象としても
マイナスになります。
下の画像比較を見れば、
どちらのリプが印象が良いのか分かります。
![](https://assets.st-note.com/img/1685156564173-McB9aHMhUr.jpg?width=1200)
更に、定型文でのリプは、
ツイートと関係ないメッセージになりやすく、
同じリプを色々な人に送り続ける結果にもなるため、
アカウントロックのリスクである
自動化された操作に該当しやすくなります。
リプを送るときは、
ツイートを読んだことが分かる内容にすることを
心がけていきましょう。
45.批判的な言葉はNG。
リプを送るときには
言葉に気をつけましょう。
下の比較画像を見ても分かるように、
批判的なリプの印象は最悪です。
![](https://assets.st-note.com/img/1685864638375-rpmsJCk3qx.jpg?width=1200)
「私とは考えが違う」と思うことはあっても、
ツイート主を否定するようなリプは
送らないようにしましょう。
否定的な言葉で返すと、
相手の人からミュートされたり、
ブロックされるリスクが高くなったりします。
結果的に、
自分のツイートも拡散されにくくなるので、
マイナスにしかなりません。
自分と考えが違うときは、
①ツイートの内容を受けとめる。
②自分の意見を言う。
の流れで伝えると良いです。
46.相手の人の名前を呼ぶ。
人の脳は、
主語を理解できないという性質を持っています
つまり、
リプを送るときも
誰に対してリプを送っているのか伝えることで、
「あなたに対してリプしています」という意思を
明確に伝えることができます。
下の画像のリプを見比べてみてください。
![](https://assets.st-note.com/img/1685156581860-QEc8BTCHER.jpg?width=1200)
名前を呼ばないAに対して、
名前を呼んでいるBの方が、
リプの印象が残りやすいことが分かります。
名前をいれる数秒の手間で、
リプの貰い手が受ける印象は変わります。
リプをするときには、
積極的に相手の名前を呼びましょう。
47.毎日リプで存在感をPR。
リプを毎日送ることで、
相手の人に自分の存在を印象付けることが
できます。
これは、
ザイオンス効果という
心理効果が影響しています。
ザイオンス効果とは、
特定の人物や物事に繰り返し接触することで、
好感度や評価が高まっていくという
心理効果のことです。
![](https://assets.st-note.com/img/1685156592211-FFzDVfXgIq.jpg?width=1200)
特に自分が繋がりたいと思っている人には、
毎日リプを送って、
自分のリプを見てもらう回数を増やしていきましょう。
48.感謝や共感の言葉を入れる。
感謝や共感の言葉をリプに入れると、
「この人は私を受けいれてくれる」
「この人になら何を言っても大丈夫」という
安心感が生まれます。
この安心感は、
信頼や信用の土台になるものです。
下の画像のAとBのリプを比較してみてください。
![](https://assets.st-note.com/img/1685156598992-raXz2XDbb2.jpg?width=1200)
いつものリプにプラスの一言。
「ありがとうございます」があるだけで、
リプから受ける印象が良くなることが
分かります。
いつものリプに一言。
「ありがとうございます」
「いつも感謝しています」といった感謝の言葉や
「私も同じです」
「それ分かります」といった共感の言葉を
入れていきましょう。
49.ツイート内容を踏まえて返す。
リプの内容は、
ツイートを読んで自分が思ったことを
素直に書けば良いのですが、
最低限ツイート内容を踏まえていることが
大切です。
下の画像のAのように、
ツイ―トを読んでいることは分かるものの
ツイートの内容とは関係ない、
自分本位のリプは 印象が悪くなります。
![](https://assets.st-note.com/img/1685156607728-A1xak6ovTm.jpg?width=1200)
本気でTwitterをやっている人は、
目的や意図をもってツイートを作っています。
その意向を汲まないリプは、
ツイートを大事にしていないという印象を
ツイート主に与えてしまうことになります。
リプをするときは、
必ずツイート内容を踏まえるようにしましょう。
✅基礎運用
![](https://assets.st-note.com/img/1683284293912-mI8OFPHiLt.jpg?width=1200)
Twitterを伸ばすためには、
Twitterが伸びる仕組みを理解し、
伸ばすための立ち回り方を知ることが大事です。
これがTwitter運用です。
Twitter運用の基本は、
次の6つです。
50.リプライは全返信。
51.タイムラインの整頓。
52.1日1ツイートは死守。
53.毎日同じ時間にツイート。
54.win-winになれる人と交流。
55.6の倍数の時間帯にツイート。
50.リプライは全返信。
リプは全返信が基本です。
Twitterのアルゴリズムでは、
ツイートに対してユーザーが反応するごとに
そのツイートがおすすめされる確率が上昇するからです。
つまり、
リプをもらったツイートにリプ返信を行うと、
そのツイートが”おすすめツイート”として、
タイムラインに表示されやすくなるということです。
![](https://assets.st-note.com/img/1685202773774-2l8lt9PiQo.jpg?width=1200)
リプをもらったら、
漏れが無いかを確認しながら、
全てのリプに返信するようにしましょう。
リプの返信漏れを防ぐには
以下の検索コマンドが便利です。
to:〇〇 -from:〇〇
〇〇には、自分のTwitterIDが入ります。
例えば、たかさん(@takasan1170)への
リプを検索する場合は、
次のようになります。
to:takasan1170 -from:takasan1170
この検索コマンドを
Twitterの検索窓に入れるだけで
自分への全てのリプを見ることができます。
参考にしてみてください。
51.タイムラインの整頓。
Twitterでは、
①ツイートを見られる
②プロフィール周りを見られる
③フォローされる
この流れでフォロワーさんが増えていきます。
プロフィール周りを見られるのは、
ツイートを読んで
「この人、普段はどんなツイートしてるのかな?」と
興味を持たれている段階まで来ているからです。
そんな興味をもったユーザーさんが
プロフィール周りを見たときに
下の画像のAのようなタイムラインだったら、
どう思うでしょうか?
![](https://assets.st-note.com/img/1685203018652-7t9xPMwJl7.jpg?width=1200)
心境として、
「あなたのツイートを見に来たのであって、
他の人のツイートを見たいわけじゃない」と
思うのではないでしょうか。
こうなってしまうと、
このユーザーさんは、
フォローすることもなく、
プロフィール周りから離脱してしまいます。
タイムラインを整頓するのは、
フォローを検討している人が、
フォローする確率を高めるためです。
他の方のツイートをリツイートしたときは、
Bの画像のように自己リツイートをして、
直近3ツイート程度は、
自分のツイートで埋まるようにしておきましょう。
52.1日1ツイートは死守。
ツイートは毎日することが大事です。
”いつツイートするか分からない状態”では、
ツイートの反応が落ちてしまうだけでなく、
アカウントのファンが付きにくくなります。
また、ツイートが不定期になると、
ツイートにリプをもらえる機会が減ることになり
交流の回数も減るため、
アルゴリズム的にもマイナスです。
![](https://assets.st-note.com/img/1685203028056-IuEliqERqt.jpg?width=1200)
予約投稿の機能を使うなどして、
1日1ツイートは死守しましょう。
53.毎日同じ時間にツイート。
発売日が待ち遠しい雑誌の発売日、
毎週楽しみにしているテレビ番組、
自分の好きなYouTubeチャンネルの更新日は、
必ず覚えているものです。
それと同じように、
ツイート時間を固定しておくと、
「毎朝6時にツイートしているから見に行こう」と
時間でツイートを見に来てくれる人が一定数います。
この”見に来てくれる人”のために、
ツイートの時間は固定しておきましょう。
ツイートは、
ツイートをした直後のエンゲージメント数が
拡散のカギを握っています。
エンゲージメント数とは、
いいね、リプ、リツイートなど、
ツイートに反応してもらった数の総数です。
ツイート直後にエンゲージメント数が集まるツイートは、
「このツイートは人気があるから、
他のユーザーにとっても良い情報に違いない」と判断され、
拡散されやすくなります。
逆に下の画像のように、
ツイート時間が固定されていないと、
ツイートした直後に”ツイートを待っている人がいない”ので、
ツイート直後のエンゲージメント数が集まらず、
拡散されにくくなります。
![](https://assets.st-note.com/img/1685203036040-nDFEjDlqp7.jpg?width=1200)
ツイートは、
いつも決まった時間にするから
伸びやすくなります。
予約投稿の機能を使うなどして、
ツイート時間はガッチリ固定していきましょう。
54.win-winになれる人と交流。
Twitterで伸びるためには、
win-winの関係を築ける仲間との交流が大事です。
「リツイートするけど、相手からは何も返ってこない」
「リプを送っても、いいねも返ってこない」
これではTwitterは伸びません。
さらに、他の人のツイートをリツイートする場合は、
結果的に自分のタイムラインを乱すことになるので、
伸びない原因(※)にもなります。
※「10-②タイムラインの整頓」を参照
”いいね”を送ったら、”いいね”が返ってくる。
リプを送ったら、リプが返ってくる。
この関係が理想です。
![](https://assets.st-note.com/img/1685203061425-yvbVqhucFk.jpg?width=1200)
インフルエンサーや
自分が本当に繋がりたい人など
目的があって”いいね”やリプを送っている場合は別ですが、
そうでない場合は、
お互いにメリットのある方と交流するようにしましょう。
55.6の倍数の時間帯にツイート。
ツイートは6の倍数の時間帯に
反応が集まりやすくなります。
Twitterを利用するユーザーが
増えるためです。
下の画像を見てください。
![](https://assets.st-note.com/img/1685203049910-6hKnUfQ0xZ.jpg?width=1200)
このグラフは、
”1ツイートが獲得した平均いいね数の推移”を表したものです。
縦軸に「1ツイート当たりの平均いいね数」、
横軸に「時間(24時間表記)」をとっているので、
どの時間に反応が集まりやすいか一目で分かります。
一番反応の集まりやすい時間帯は、6時前後。
次に反応の集まりやすい時間帯は、18時前後。
次に12時前後です。
6の倍数の時間帯は、
ツイートにユーザーが多く集まり、
ツイートが伸びやすくなっています。
特に朝6時はゴールデンタイムと言えるので、
1日1ツイートなら、
この時間を狙ってツイートしていきましょう。
✅Twitter運用のロードマップ
![](https://assets.st-note.com/img/1686472262232-Ee0ngWpga2.jpg?width=1200)
Twitterを伸ばすためには、
Twitterで達成したい目標を決め、
Twitterが伸びる仕組みを理解し、
道筋を立てて運用をすることが大事です。
この道筋のことを
ロードマップと言います。
Twitter運用の基本的なロードマップは、
次の5ステップです。
Ex1.ロードマップを知る。
Ex2.達成する目標を決める。
Ex3.アカウントの設計をする。
Ex4.プロフィール周りを整える。
Ex5.ツイート・交流で認知をとる。
![](https://assets.st-note.com/img/1686996250825-Txl1FKl5AQ.jpg?width=1200)
Ex1.ロードマップを知る。
![](https://assets.st-note.com/img/1686990043158-tkZJvVIVlC.jpg?width=1200)
ロードマップとは、
目標を達成するまでに行うべきことを
時系列順にまとめたもののことを言います。
Twitterを伸ばすためのロードマップは、
①達成する目標を決める。
②アカウントの設計をする。
③プロフィール周りを整える。
④ツイート・交流で仲間を作る。
この4つが基本となります。
この順番でTwitterを運用しないと、
発信する内容がブレたり、
行動してもフォロワー数が伸びなかったり、
伸び悩んだタイミングで辞めてしまったりする
原因になります。
ロードマップを意識して、
Twitterを運用していきましょう。
Ex2.達成する目標を決める。
![](https://assets.st-note.com/img/1686990130517-oGC9YtAq5Q.jpg?width=1200)
最初に決めることは、
Twitterで達成する目標を決めることです。
「何のためにTwitterをやるのか」
「Twitterを伸ばしてどうしたいのか」
「Twitterを伸ばした先で何を望むのか」
Twitterを頑張る理由となる
達成する目標を決めましょう。
目標があることで、
自分に足りないものが見えたり、
自分がやるべきことが明確になります。
また、Twitterが伸び悩んだときも
目標があることで
原点回帰することができるので、
途中で脱落するリスクが減ります。
自分と向き合って
Twitterで目指すゴールを決めましょう。
Ex3.アカウントの設計をする。
![](https://assets.st-note.com/img/1686995609031-stVOh6kab2.jpg?width=1200)
達成する目標を立てたら、
アカウント設計をしていきましょう。
アカウント設計とは、
どんな人をどのように集めるのかを決める
アカウントの運用方針のことを言います。
アカウント設計で決めることは、
次の3つです。
①アカウントの発信軸
②発信するターゲット
③自分のキャラクター
Ex3-①.アカウントの発信軸
アカウント設計で決める3つの中で、
最も重要になるのは発信軸です。
発信軸を何に決めるかで、
将来のフォロワー数の上限が
ある程度決まってしまうからです。
例えば、
お金を発信軸に選んだ場合、
10万フォロワーを狙うことも可能ですが、
自分の日常を選んだ場合、
1万フォロワーを狙うことさえ困難になります。
![](https://assets.st-note.com/img/1686995761265-eloXg96t04.jpg?width=1200)
この2つの発信軸で
これほどの差がでる理由は
ニーズの大きさにあります。
ニーズの大きさは、
その情報を求める人の数で決まります。
ニーズのある発信軸で情報発信ができるように
Twitterを本格的に始める前に確認しておきましょう。
Twitter上でニーズがあるかの確認方法は、
Twitterの検索窓に
自分が発信軸にしたいと考えているジャンルで
よく使われているキーワードを入力することで、
調べることができます。
ニーズのあるジャンルの場合、
ツイートの反応が良いだけでなく、
インフルエンサーもいるので、
すぐに分かります。
おススメは、
その市場のトップである
インフルエンサーのフォロワー数が
3万人を超えている市場です。
Ex3-②.発信するターゲット
![](https://assets.st-note.com/img/1686993635965-96skO2meyN.jpg?width=1200)
アカウント設計する上で、
次に大事なのが
「誰に向けて発信するか」ということです。
例えば、
”子育て術”を発信軸に決めた場合、
60代男性をターゲットにしてしまうと伸びません。
60代男性は、
既に子育てを終えていることが多いので、
子育て術を知りたいと思う人が少ないからです。
”子育て術”を届けるのは
今まさに子育て中の
20代から30代の女性がターゲットに良いと
考えられます。
ターゲットを決める際は、
発信する情報を欲しいと思う人は誰なのかを
仮説で良いので立てることが大事です。
ターゲットを決めることが難しいときは、
過去の自分をターゲットにしましょう。
過去の自分をターゲットにすることで、
「どんな情報が欲しかったのか」を
想像することができます。
自分の発信する情報を
有益に感じてもらえるターゲットを
しっかり決めていきましょう。
Ex3-③.自分のキャラクター
Twitterを伸ばすためには、
Twitter上での自分のキャラクターが大事です。
キャラクターとは、
熱血系なのか、クール系なのか、お笑い系なのか、
といった性格や、
何を目指しているのかという目標、
どんな努力をしてきて、
今どこまで来ているのかという現在地を
明確にすることです。
ワンピースのルフィで例えるなら、
「常識にとらわれずに自分の信念で行動、
仲間を大事にするキャラクターで、
海賊王になるという目標のために航海を続け、
”四皇”と呼ばれる
大海賊の仲間入りを果たすところまできた。」
という感じです。
![](https://assets.st-note.com/img/1686994302571-5VnsIUeUJA.jpg?width=1200)
自分自身のキャラクターを明確にして、
そこに一貫性を持たせることで、
”自分自身がどんな人なのか”が
分かりやすくなり、
ファンがつきやすくなります。
日本だけでもTwitterアカウント数は
4,500万もあるので、
価値提供の情報発信は必ず誰かとかぶります。
その中で自分を選んでもらうためには、
自分自身のキャラクターで
他の人との差別化を図ることが大事になります。
Ex3-④.失敗しないために…
アカウント設計を失敗しないために、
押さえておきたいポイントが3つあります。
それは、
・発信軸は1つに絞り込むこと。
・発信軸は得意な事であること。
・目標達成に繋がっていること。
です。
![](https://assets.st-note.com/img/1686995881172-xjV8vpcZq3.jpg?width=1200)
発信軸が複数あると、
何を発信しているアカウントなのかが
分かりにくくなり、
Twitterは伸びにくくなります。
例えば、
「Twitter運用×朝活×ライティングを発信」より
「Twitter運用を発信」
「痩せるレシピ×運動×睡眠」より
「痩せるレシピを発信」の方が
分かりやすいので伸びやすくなります。
発信軸は
1つに絞り込みましょう。
また、発信軸は
自分が得意な事である必要があります。
Twitterは価値提供で伸びるSNSなので、
「素人から教えてもらいたい」という人は
いないからです。
自分の周りに10人を集めたときに、
自分がその10人に教えられるようなことを
発信軸に選びましょう。
そして、何より大切なことは
達成したい目標をクリアできることです。
自分が選んだ発信軸で伸びたとしても、
それが達成したい目標に近づくものでなければ、
「なぜ私はTwitterをやっているのか」と
伸びや悩んでときに思ってしまい、
それが脱落する原因になってしまいます。
Twitterを伸ばすことがゴールではなく、
自分の目標を達成することが
Twitterのゴールです。
アカウント設計する際は、
自分の目標を紙に書いて、
見えるところに貼っておくことをお勧めします。
Ex4.プロフィール周りを整える。
![](https://assets.st-note.com/img/1686990233882-BNMcJWJBvL.jpg?width=1200)
アカウントの設計が終わったら、
アカウントの設計内容を踏まえて、
プロフィール周りを整えていきます。
プロフィール周りを整えるとは、
発信軸と一貫性のある状態を作る
ということです。
発信軸と一貫性のある状態を作る項目は
次の4つです。
①アイコン
②ヘッダー
③プロフィール文
④固定ツイート
Twitterを始めたばかりの場合は、
次のフォロワー数別の立ち回り方の
”Ex6.フォロワー数0~100人。”を参考に
整理してみてください。
アイコンやヘッダーの解説でも触れましたが、
発信軸との一貫性が保たれていないと、
アカウントの統一感が無くなり、
プロ感が無くなります。
1つ発信軸を決めたら、
その軸をアカウント全体に通していくことが、
伸びるアカウントを作るコツになります。
Ex5.ツイート・交流で仲間を作る。
![](https://assets.st-note.com/img/1686990301618-ihx3aWoOp4.jpg?width=1200)
アカウント設計ができて、
プロフィール周りも整えられたら、
ツイートや交流で仲間を作っていきましょう。
Twitterを伸ばすカギは、
「自分自身の存在を知ってもらうこと」と、
「自分のアカウントに価値を感じてもらうこと」の
2つにあります。
自分の存在を知ってもらうために、
自分から積極的に交流し、
自分のアカウントに価値を感じてもらうために
発信軸でのツイートを
積極的にしていきましょう。
これを続けることで、
少しずつ仲間が増えていき、
その効果でツイートが
伸びやすくなっていきます。
待つのではなく、
自分から動いていくことが大事です。
ツイート作成時の注意点や交流の仕方は、
このnoteの34~55にまとめてありますので、
そちらを参考にしてください。
✅フォロワー数別の立ち回り方
![](https://assets.st-note.com/img/1686479022957-HvoJlOGY85.jpg?width=1200)
Twitterでは
自分が置かれている状況によって、
立ち回り方が異なります。
ここでは、
アカウント設計後の
フォロワー数に応じた立ち回り方を
解説します。
Ex6.フォロワー数0~100人。
Ex7.フォロワー数100~500人。
Ex8.フォロワー数500~1,000人。
Ex9.フォロワー数1,000~5,000人。
Ex10.フォロワー数5,000~10,000人。
Ex6.フォロワー数0~100人。
![](https://assets.st-note.com/img/1686997356786-HcEbPYqAR3.jpg?width=1200)
0~100フォロワーの段階は、
フォロワー数が少ないため、
ツイートしても見てもらえません。
フォロワー数を追いかけて、
100フォロワーを達成することが
大事になります。
この段階のアイコンは
暫定(ざんてい)的な方向性として
①顔(表情)がある。
②他の人と被っていない。
③発信軸からズレていない。
④背景色と性格が一致してる。
この4つがクリアできていればOKです。
ヘッダーもアイコンと同様に、
①他の人と被っていない。
②発信軸からズレていない。
③背景色と性格が一致してる。
この3つがクリアできていれば
ひとまずOKです。
プロフィール文は、
長文や”絵文字・#の使用”を避け、
①発信軸を冒頭に書き、
②発信軸に関する実績や、
③自分の過去→現在→未来が見える内容で
書いていきましょう。
固定ツイートは、
自己紹介がおススメです。
自分のタイムラインには
発信軸に沿った渾身のツイートを
自分のタイムラインに3つ程度並べておき、
自分から積極的に交流しに行きましょう。
フォローは自分からするのが基本です。
いいね、リプ、リツイートを
ドンドンしていきましょう。
自分のツイートに
リプが付くことは少ないですが、
リプが付いた場合は100%返信が鉄則です。
この時期は
とにかく行動量が大事です。
フォロワー数の多い人のツイートを
引用ツイートしたり、
Twitter上で開催されている
企画に参加するのも良い方法です。
引用ツイートは、
ツイートした本人から
リツイートしてもらやすいですし、
企画に参加することで、
他の参加者から認知してもらえるからです。
FF 比(フォロワー数÷フォロー数)は
気にする段階にはありません。
とにかく行動して、
少しでも早く
100フォロワー達成を目指しましょう。
Ex7.フォロワー数100~500人。
![](https://assets.st-note.com/img/1686997404217-9b2sWRQHh5.jpg?width=1200)
フォロワー数が100人を超えた段階は、
自分の存在が少しずつ周りの人に
認知され始めた段階です。
例えるなら、
自分が通う学校のクラスメイトや、
自分が所属している部活の仲間には
存在が知られているという状況です。
この段階までには、
Twitterの基礎固めができていることが大事です。
フォロワー数0~100人のときに暫定的に決めた
アイコン、ヘッダー、プロフィール文を
しっかりと固めていき、
アカウント全体を
発信軸と一貫性のあるものに整えていきます。
行動量は、
フォロワー数0~100人のときと
同じ量をキープします。
交流する相手には、
フォロワー数が自分と同等か、
拡散力のある
1,000フォロワー以上の人が
おススメです。
自分のツイートについた
リプには100%返信してください。
FF 比(フォロワー数÷フォロー数)は、
500フォローで500フォロワー(FF比=1.0)を
目指していきましょう。
Ex8.フォロワー数500~1,000人。
![](https://assets.st-note.com/img/1686997430036-pyJOo9fB9x.jpg?width=1200)
フォロワー数500~1,000人の段階は、
自分の周辺の人だけでなく、
少し離れた人にも認知され始めた段階です。
例えるなら、
通っている学校の同じ学年の隣のクラス、
自分が入っている部活の隣で活動している
別の部活の人に認知されている状況です。
この段階まで来ると、
自分の周りにいる人からは、
「1,000フォロワーに手が届きそうな人」という
見方に変わっていきます。
フォロワー1,000人以上の人にリプをして、
反応が返ってきやすくなるのが、この段階です。
自分の発信軸と同じか、
発信軸と相性の良さそうな、
1,000フォロワー以上と
交流していきいましょう。
この段階に来ても、
自分のツイートについたリプには
100%返信が基本です。
FF 比(フォロワー数÷フォロー数)は、
1.0以上を目指す段階です。
一つの目安として、
900フォローで
1,000フォロワーくらいの感じです。
Ex9.フォロワー数1,000~5,000人。
![](https://assets.st-note.com/img/1686997459953-5NRIho1tDB.jpg?width=1200)
フォロワー数1,000~5,000人の段階は、
「Twitterが上手い人」という
権威性が取れるようになり、
注目が集まりやすくなります。
例えるなら、
自分が通う学校で
自分のことを知らない人がいない、
自分が通っている学校の周辺にも、
「自分のことを知っている人がいる」
という状況です。
この段階まで来ると、
権威性を活かした情報発信ができます。
「Twitter初心者に助言するツイート」
「周りの人を巻き込む企画ツイート」
「無料コンテンツの配布ツイート」など
通常のツイートだけではなく、
周囲を巻き込むような
情報発信をしていきましょう。
アイコンやヘッダーは、
プロ感のあるクオリティの高いものに
変えていきましょう。
FF 比(フォロワー数÷フォロー数)は、
1.0以上が理想です。
具体的には、
『フォロワー数×0.1+1,000人=フォロー数』の
状態を目指します。
例えば、
フォロワー数3,000人の場合のフォロー数は、
3,000×0.1+1,000=1,300人です。
Ex10.フォロワー数5,000~10,000人。
![](https://assets.st-note.com/img/1686997488168-j3eahznPBF.jpg?width=1200)
フォロワー数5,000人を超えた段階までくると、
権威性が増し周囲からは
「1万フォロワーに手が届きそうな人」という
認知に変わってきます。
例えるなら、
自分が住んでいる地域での
ちょっとした有名人です。
1万フォロワーを超えている人にリプをして
反応が返ってきやすくなるのが、
この段階です。
1万フォロワーを超えている人と
どんどん交流していきましょう。
自分のツイートにリプが付いたら
100%返信が基本ですが、
返信が間に合わなければ、
返信数をある程度絞るのも良いです。
また、
「フォロワー5,000人未満の人に助言するツイート」
「周りの人を巻き込む企画ツイート」
「無料コンテンツの配布ツイート」を上手に使い、
権威性という強みを活かした
運用を意識していきましょう。
FF 比(フォロワー数÷フォロー数)は、
1.0より大きくしていく段階です。
『フォロワー数×0.1+1,000人>フォロー数』を
目指すだけでなく、ここから更に高めていくことを
意識しましょう。
✅最後に
『Twitter運用の基本55(ロードマップ追加版)』
いかがだったでしょうか?
Twitterを伸ばすことは、
目的ではなく、
あくまでも自分の目標を達成するための
手段です。
Twitterを伸ばした先に目標地点がなければ
長く続けることは困難になります。
ゴールを見据えながら、
毎日コツコツと継続していきましょう。
このnoteが「参考になった」と
思った方は、
感想を引用ツイートして頂けると、
次のコンテンツを作る励みになります。
長文にお付き合いいただき、
ありがとうございました。
最後に、
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▼Twitterが伸びる最強心理学5選
【内容】心理を活用したTwitter運用方法を紹介
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✅special thanks
このnote作成、
実際の運用にご協力を頂いた方々をご紹介します。
本当にありがとうございました!
▼ミニキャラたかさんのデザイン
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