見出し画像

土曜日、妻と散歩

最近#アークヒルズ 周辺に行くことが多い
.
#麻布十番 や#六本木 の喧噪とは違い
各国の大使館の周辺は
長閑やかで雰囲気がいい
.
1件のカフェを見つける
.
SPROUT cafe さくら坂
.
ちょっと入ってみよう
.
通りは全く人通りは無いのに
店内はほぼ満席
.
客層は
女性同士もしくはカップルってところ
.
カップルというと
彼氏、彼女という言葉を連想するが
.
「彼女」という言葉は明治になってからの言葉
.
heを「彼」と翻訳するのに対して
sheをどのように訳すのか?
そこから「彼女」という言葉が作られた
.
しかし、#LGBT のように
#多様性 を認めるようになった昨今
航空会社も「Ladies and Gentlemen」と
アナウンスしなくなった
.
またリモートワークで
テキストチャットで
コミュニケーションをしていると
その人が男性なのか女性なのか
どうでもいい状態になる
.
なので、ここ数年、
外国人とのコミュニケーションでは
"Mr."や"Miss. Mrs. Ms."の敬称ではなく
日本的に「○○-san」と言うことを勧めている
.
外国人にも好評だ
.
男女なのか既婚未婚なのかなんて
どうでもよく
.
自分自身と相手との距離で
「さん」や「様」と使い分ける
日本語のいいところだと思う
.
だた、最近
「彼女さんはいらっしゃるんですか?」
みたいに
彼女に「さん」をつけるのは
気持ち悪いんだけど
.
#港区 #六本木
.
.
.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?