見出し画像

スポンジ

 くしゅくしゅのふわふわ
 もこもこのざりざり
 むくむくのふにふに

 新しいスポンジだしちゃった!

 ピンクとオレンジの二層のスポンジ
 ピンクはやわらかくてオレンジはゴワゴワ

 くしゅくしゅのふわふわ
 もこもこのざりざり
 むくむくのふにふに

 新しいスポンジでお皿を洗おう!

 お水を出してスポンジに含ませて
 オレンジのにおいの洗剤をのせて

 くしゅくしゅのふわふわ
 もこもこのざりざり
 むくむくのふにふに

 真っ白な泡が出てきた!

 ピンクとオレンジと白が一緒にもっしゅもっしゅ
 汚れが落ちそうな新鮮な泡がたっぷり♡

 くしゅくしゅのふわふわ
 もこもこのざりざり
 むくむくのふにふに

 さっきより良く落ちる汚れ!
 ピカピカに輝くお皿!

 洗い物ってホント気持ちイイ!

 くしゅくしゅのふわふわ
 もこもこのざりざり
 むくむくのふにふに

 いつまでも続くといいな!

 ピンクとオレンジの二層のスポンジ
 やわらかいピンクにゴワゴワのオレンジ

 くしゅくしゅのふわふわ
 もこもこのざりざり
 むくむくのふにふに

 長く使えるといいな!

 ピンクとオレンジの二層のスポンジ
 やわらかいピンクにゴワゴワのオレンジ

 くしゅくしゅのふわふわ
 もこもこのざりざり
 むくむくのふにふに

 カレー鍋を洗っちゃ、ダメダメ
 生クリームだらけのボウルを洗っちゃ、ダメダメ
 焦げ付いた雪平鍋をごしごし洗っちゃ、ダメダメ
 時間のたった脂まみれのフライパンを洗っちゃ、ダメダメ

 くしゅくしゅのふわふわが続きますように
 もこもこのざりざりが続きますように
 むくむくのふにふにが続きますように

 スポンジは丁寧に扱いたいよね~!
 スポンジはきれいに洗うためにあるんだもんね~!
 スポンジはわりかし繊細なんだよね~!

 どれだけ洗剤足しても泡立たなくなっちゃったりさ!
 使うたびにボロボロ崩れちゃったりするようになってさ!
 かたい部分がすり減っちゃって穴だらけになっちゃったりさ!

 くしゅくしゅのふわふわが無くなってからが本領発揮ってね
 もこもこのざりざりが無くなるのは仕方がないってね
 むくむくのふにふにが無くなっても使えるってね

 ……新しいスポンジを出すと、お義母さんがうるさいからさ!

 ピンクとオレンジの二層のスポンジに、願いを込めてさしあげる♪

 食中毒は勘弁してね~
 いきなり崩壊しないでね~
 なるべく油を貯め込まないでね~
 せめて泡ぐらいたってちょうだいね~

 …トン、タンタンタン、スタ、スタ、スタスタスタスタ

 ご機嫌で洗い物をする、私の背後に現れたのは……!!

「ミカちゃん、洗い物ありがと…」

 お義母さん、キタ――(((゜∀゜;)))――!!

「あらまっ!!新しいスポンジ、出しちゃったの?!」

「ええ、これバザーでたくさんもらったから使ってもらおうと思って…
「だめよぅ~!まだ新年じゃないじゃない!!うちは、スポンジは1月1日におろすって決めてるって言ったでしょぉ?!無駄遣いしちゃダメ!!も~、これは来年使わせてもらうわね!!…はい、これ使って!!勝手に捨てないでね!!」」

 さらば、くしゅくしゅのふわふわ
 さらば、もこもこのざりざり
 さらば、むくむくのふにふに

 また会ったね、べたべたのもちゃもちゃ
 また会っちゃったね、ぼろぼろのずたずた
 また会う事になるとはね、ぺったんこの薄汚れ

 旦那の実家のルールが受け入れられない…
 旦那の実家で洗い物をしたくない…
 旦那の実家に来たくない…

「ごめんなさい!じゃあ、これ洗ったら乾かしておきますね~!」

 私は精一杯の作り笑顔を向け。

 今後は1月1日しかこの家に足を踏み入れまいと、心に誓ったのだった。

↓【小説家になろう】で毎日短編小説作品(新作)を投稿しています↓ https://mypage.syosetu.com/874484/ ↓【note】で毎日自作品の紹介を投稿しています↓ https://note.com/takasaba/