見出し画像

太極拳【ショートショート】

毎朝近所の公園へ、ウォーキングに出かけている。

朝一番の空気は、とても心地よいものだ。

広い芝生があるので、時折ウォーキングコースを離れて、ふかふかした地面を楽しむこともある。

芝生の上は、草の香りがして、朝一番の新鮮な空気ととても相性がいい。


ふと、芝生の上で、体を動かしたくなった。

昔、大学生のころ、サークルで少しだけかじった、太極拳。

久しぶりにやってみようかな。

ゆっくりした動作で、体を伸ばす。

腕、肩、腰、足。

意外と動きを、覚えているものだ。

なかなか気もちがいいな。

これからウォーキングついでに、毎日やろう。


一人で体を動かし続けて一週間。

なにやら、僕の後ろで、同じような動きをしている人がちらほら出てきた。

気にせず体を動かしていると。

「おはようございます。」

「おはようございます。」

見知らぬ同世代の男性が、声をかけてきた。

「毎朝見てたら、私も体を動かしたくなってね。ご一緒させていただいても、よろしいですか。」

「完全に私のオリジナルですが、いいんですか。」

「ええ。よろしくおねがいします。」

なにやら、太極拳仲間が、増えた。


その後も、仲間が増え続ける。

僕のおかしな太極拳を、みんなが見よう見真似で、楽しんでいる。

朝一番の、コミュニケーションは、なかなか楽しいものになった。

時折雑談もするようになり、大学時代のサークルを思い出した。

同じ楽しみを共有できる仲間がいるというのは、楽しいものだ。


ずいぶん人数が増えてきたある日。

「この太極拳サークルの代表者は、あなたですか。」

新しい仲間がやってきた。

「代表というか、皆さん私のまねをしてる、そういう状況ですね。」

「なるほど。今日から僕も参加させてください。」

新しい仲間は、毎日顔を出し、仲間たちと打ち解けていった。


そんな、ある日。

「この太極拳は、ニセモノなんですよ。」

新しい仲間だった人が、突如リーダーシップをとり始めた。


何でも、太極拳を昔からやっていたそうで、僕の適当な動きが、どうしても許せないらしい。

僕は別に、正しい太極拳にこだわっていたわけではなかったので、彼に僕の位置を譲った。

僕は、太極拳もどきを芝生の隅っこでやっていたのだけれど。


「そこでおかしな動きをされると、みんながつられてしまうんですよ。」

なぜだか、僕が追い出されてしまった。


……まあ、いいか。

もともと体を伸ばしたくてやってただけだし。

僕はまた、ウォーキングのみをするようになった。


一時期は、公園の芝生を埋め尽くす人数が楽しんでいた太極拳だったが、ふと気が付くと、人はまばらになっていた。

「おはようございます。」

「おはよう。」

少し前まで、一緒に太極拳もどきを楽しんでいたご婦人とあいさつを交わす。足を止め、そのまま少し立ち話をすることになった。

「太極拳、ずいぶん少なくなっちゃいましたね。」

「ああ、なんかまじめすぎる人がねえ…輪を、乱しちゃったのよ、ねえ…。」


ゆるーく、なんとなーく、みんなでのほほんと楽しんでいた太極拳だったが、僕が抜けて、厳しい太極拳教室になってしまったようだ。

手の伸ばし方ひとつをとっても、すぐに指導が入る。

同じ動きをしないと、檄が飛ぶ。

高齢者も多いから、同じ動きができないこともあったし、そもそも動きをなぞれない。

だんだん太極拳を続けるのが、つまらなくなる人が続出し、今はほとんど参加者がいなくなったらしい。


なんだかなあ。

……ああ、そういえば、大学のサークルも、こんな感じだったな。

代表者が映画に影響を受けたとかで、完全自己流で楽しんでいたところに、興味を持った仲間が集まり、サークルになったんだけど。

なんか太極拳やってるってやつが乗り込んできて、びしびしやって、あっという間に解体したんだった。


「いつの時代も、自分が指導者にならないと気が済まない人って、いるんですねえ…。」

「みんなで和気藹々とやってたら、楽しかったのにねえ…。」

「また集まってやりますか?」

「イヤイヤ、もうこりごりだよ。朝から怒られたくないし。」

「懐かしいよ、あののほほんとした太極拳が。」

僕とご婦人が話していたら、かつての仲間たちが集まってきた。

みんなゆるい太極拳を懐かしがっている。


だが、しかし。

「芝生の上から、厳しい人が見てるよ。集まってたら、怒られちゃうかもね。」

「もうここでは集まれないな。監視の目がある。」

「僕がみんなをやめさせたとか思われてないでしょうね…。」


あんなににぎわっていた、朝の公園の芝生広場。


今、芝生の上で太極拳をする人は。


この公園に、一人しか、いない。


私は陰キャなので、もっぱら自宅でこっそり……。


↓【小説家になろう】で毎日短編小説作品(新作)を投稿しています↓ https://mypage.syosetu.com/874484/ ↓【note】で毎日自作品の紹介を投稿しています↓ https://note.com/takasaba/