見出し画像

スカート

ふわふわのスカートが好き

足元で裾が揺れる、軽いスカート
遊び心がくすぐられるのよね

風に揺れないスカートはつまらない

体のラインに沿った、真面目なスカート
気が引き締まるから疲れちゃう

柔らかいスカートが好き

そっと足を包み込む、優しいスカート
少しくらいの行儀の悪さも目立たない

固いスカートはつまらない
デニム生地の、重たいスカート

オシャレにするにはテクニックが必要なのよ

膝より少し長いスカートが好き
短いスカートは少し心もとない
長いスカートは足元を覚束なくする

わたし、スカートには、うるさいんだ

色んなスカート、はいてきたもの
色んなスカート、作ってきたもの
色んなスカート、楽しんできたもの

スカート売り場を見ると、ウキウキするんだ

春色、夏色、秋色、冬色
季節を感じる、スカート売り場

ステキなスカートがこんなにもいっぱい

スカートを見てると、幸せなんだ

でもね、スカートとは、ちょっぴり縁遠くなっちゃった

華やかなスカートが、似合わないの
オシャレなスカートが、はけないの

地味なズボンしか、はけないんだ
ゆるみのあるズボンしか、はかないんだ

機能性重視、見た目は二の次になっちゃったから

大好きなスカートをみて、昔を思い出す

あの頃だったら、似合っていたかな
あの時に、このスカートがあったらな

あの子に似合いそうだな
あの人に褒められたスカートにそっくり

懐かしい記憶が溢れ出す、スカート売り場が大好き

買わないけど…手に取りたくなる
買えないけど…自分の前に当てたくなる

……ふふ、全然、似合ってないけれど

溌剌としていた頃に記憶を飛ばしたら、大丈夫よ?

腰までのロングヘアの頃のわたしだったら……
ポニーテールで駈けていた頃なら……

記憶の中にある、スカートが似合っていた頃の思い出が重なり始め

「よくお似合いですよ!!そちら今シーズンの新商品で……!!!」

……セールスに熱心な店員さんの一言で、はっと我に返る

キャスター付きの、大きな姿見を…目の、前に置かれた
……寂れた現実が、目の前に、映し出される

楽しい気持ちが、一瞬で……散り

わたしは、薄ら笑いを浮かべて、スカート売り場をあとにした


こちら動画もございます


↓【小説家になろう】で毎日短編小説作品(新作)を投稿しています↓ https://mypage.syosetu.com/874484/ ↓【note】で毎日自作品の紹介を投稿しています↓ https://note.com/takasaba/